アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道はヒッチハイクする人が結構いると聞きますが、女一人でヒッチハイクして怖い思いをした方っておられますか?北海道の方で善意でヒッチハイカーを乗せて下さっている方、失礼ですみません。ありがとうございます(私はまだ北海道へ行ったことが無いので乗せていただいていてはいませんが、ヒッチハイクをする予定の人間として)。北海道までは友人(女)とヒッチハイクで行こうと思っているのですが、北海道では別行動もしたいので。

A 回答 (8件)

正直、あぶないと思います。

もちろんたいていの人が善人だとは思いますが。
某大学サークルの事件も、そんなところまでついていく女性も女性だ。なんて結構言われていますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうですか。もちろん善い方が大半だとは思いますが、やはり無防備過ぎという気もします。まだ、友人(女)二人の方がまし、でしょうかね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/01 22:32

きみ、女だったのか!!


だめだめ!絶対ダメ~!

僕の知り合いの話だけど、屋久島で乗せてもらった男の人に、人気のない所に連れて行かれ、「やらせて。」って頼まれたそうです・・・
やだ!って言ったら何もされなかったそうですが。
むりやりじゃない所が、なんともいい人なのか悪人なのか分かりませんが・・・

北海道を一人でツーリングしていた女の子でも、しつこく付きまとわれたなんて話はたまに聞くよ。

ライダーハウスの質問もしているけど、
管理がきちんとされていない無料の所などでは、マナーが悪い場合もあります。
実際にレイプ事件が起きたなんていう話も聞くしね。
もちろん、管理人が常駐している所なら、大丈夫だとは思うけど・・・

悪いこと言わない。女の子なら、ユースかとほ宿にしといたほうがいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

は、はい。女ですー。
だめですかぁ。やはりヤバいですか。
一人でヒッチはやめよう。
ライダーハウスでレイプ事件って怖いですね!!
うーん。長期で行こうと思っているのでユースは
出費が結構痛いんですよね。
うーん。困ったな。
無料のキャンプ場に女一人ってどう思われますか?
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/01 22:53

北海道に限らずヒッチハイクでの旅行など危険すぎて薦められません。

(自分で経験しておいてえらそうなことはいえませんが、、、)

十年前に女三人で冬の北海道へ流氷を見に行きました。
海岸でのんびりしすぎて帰りのバスの最終便(といっても夕方ですよ)に乗りそびれてヒッチハイクで市内まで乗せてもらおうという事になりました。

夕暮れの道端を三人で歩きながら止まってくれる車を探しましたが比較的すぐ止まってくれました。

口数の少ないその中年男性ドライバーはものすごいスピード狂らしく高速でもない道路を100kmは出すのです。
乗っているうちに私達三人ともだんだん不安になり今度の信号で止まったら降りようと相談していましたが
信号などなかなか見当たりません。
すれ違う車も少なく辺りは暗くなってきました。
やっと商店などの並ぶ地区に入り「すみません。この辺りで止めてください」と言ってもその男性は答えてくれないのです。
益々怖くなって信号で止まった時に「有難うございましたあ~」と叫びながら三人で転げるように車から降りました。
宿にもどって仲居さんにきつく叱られましたがホントに怖かったです。

世の中には善良なドライバーも居ますが、とんでもなく恐ろしい奴も多いのでヒッチハイクでの運命はまさしくロシアンルーレットのようなものです。

ヒッチハイクするくらいならレンタカーで行動するほうがまだマシですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

げげ、怖いですねー!!
ロシアンルーレットですかー。うわー。
考えが甘過ぎたようです。
考え直すことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 23:16

北海道に対して幻想を持っておられるようですね。


いまどき、北海道も本州も同じです。
北海道の人は厳しい自然と向き合っているぶん、人情に厚いだろう、これも妄想です。
テレビの旅番組ではよく北海道の人情豊かな様子を映しているけれど、あれは視聴者が求める北海道像というものを映像に作ったまでです。
どちらかというと、人口密度が高いため互いに思いやることが常に求められている中で育つ東京の人のほうが優しくて親切ですね。
北海道に何かを期待することなく、本州でふるまうのと同じく、北海道でもふるまってください。本州でヒッチハイクすることを考えれば、どんな感じか、考えやすいのでは?あ、でも、本州のほうが、どんな田舎でも結構周りに民家とか目撃者があるので、治安がましかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、幻想を持っていたかもしれません。
北海道はヒッチハイクする人が結構いると聞いたことがあったので、大丈夫なのかな?と思ってしまいました。
考えの甘さを痛感しました。
回答、ありがとうがざいました。

お礼日時:2003/07/02 01:39

hokkakoさんへ




私(男)も、学生時代にヒッチハイクで東京から大阪まで行った経験はあります。
ほとんど一晩中、ドライバーのお話し相手になりました(眠かった)。いい思い出です。
しかし、水と安全が無料の時代が当たり前だったよき時代が終わり、ヒッチハイクの危
険性が高まっているので、知人(女性)が空手の有段者でも勧めません。

ナンパ目的のために、レンタカーを借りて北海道旅行する輩もいます。
女の一人旅、しかも安く上げるためにヒッチハイクをするとは、あまりにも無防備です。

善悪の区別が付かない、大人子供(体は大きくても、すぐキレる)に拾われたら、何が
起こるか想像するだけで怖いです。旅行を安く上げることが目的になっていませんか、
北海道に何を期待しに行くのか、それを実現するために安全を優先した計画を練ったほ
うが良いと思います。

命、ハラスメント、病気などから自分を守る最低限の準備(リスク管理)をしないと、
取り返しは付きません。女性が2人でも、かえって無防備になることもあり安全の保障は
出来ません。アドバイスきつかったかな・・


楽しい北海道旅行ができるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最近ヒッチハイクで日本全国を旅した男の人の
ホームページの日記を見ていたら、全然怖い目に遭っていなかったので、ヒッチハイク大丈夫かな、と思ってしまいました。でもそれは男の人だから、っていうのもあるんでしょうね。
あと、去年行った沖縄で、バスが数時間後しか出ないっていう時に、困ってしまって、ヒッチハイクしたんですね。
乗せてくれたのはレンタカーで旅行している若い男性だったんですが、すごくいい人で、まったく嫌な目に遭わなかったので、大丈夫かな、と思ってしまって。
危険だから絶対しちゃ駄目って昔から母に言われていたので、究極に困ったとき以外はしなかった
のですが。(2か月間で2回、内1回は女性)
でもそれはたまたま善い人に当たったけど、そうじゃない場合もあるんですもんね。
自分の身を守れるのは自分だけ、ですもんね。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/03 02:19

北海道は広いですよ。


あてのないヒッチハイクでの観光は時間的に絶対無理!
それ以前に危険ですしね。

テレビのようにいかないのが現実です。
くれぐれもご用心を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間はいくらでもあるので急いではいないんです。
でも、おっしゃるように危険ですよね。
ヒッチはやめにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 02:49

kuro-labelだよ。



もう一個の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=590093)とも重複するけど、
ちょっと誤解されそうなので、補足します。

> 実際にレイプ事件が起きたなんていう話も聞くしね。

これは、事実ですが、僕が聞いたのは10年以上前の話です。
ライダーハウスっていうのは、元々、無人駅やバス停(北国のバス停には風雪を避けるために屋根があります)で寝ていたライダーに、地元の人が空いている納屋等を使わせてくれたのが始まりなんですね。
そのため、屋根がある場所を無料で使わせてもらう程度だったのですが、
バイクでツーリングする人が多くなると利用する側のマナーも悪くなり、
付近を暴走族紛いに走り回る、深夜まで酒飲んで大騒ぎ、花火爆竹、財布取られた、バイク盗まれた、
いろいろ問題も起きたんです。

運営している側も、市町村が町おこしにやっていたり、旅していた人が自分で始めたり、お土産屋さんが、買い物してくれたらタダで泊めてくれるなど、様々なんです。

現在は、ツーリングする人の数が減ったり、
いいかげんなライダーハウスは淘汰されたと思うので、
管理人が常駐して、女性専用室がある(無い所もあるんだよ!)、そういう所なら、
そんなに心配はありません。
むしろ、一人でキャンプするのが不安なため、ライダーハウスを利用する一人旅の女性もいます。


hokkakoさんがどういう人か分からなかったので、注意を喚起する意味できつく書いたのですが、沖縄(八重山?)にキャンプしながら一人旅をしているんですね。
そういった経験があるのなら、大丈夫でしょう。

> 無料のキャンプ場に女一人ってどう思われますか?

そういう人、結構いますよ。
僕の印象では、北海道のキャンプ場は、八重山のキャンプ場よりも治安がいいというか、
ちゃんとした人が多い気がします。
石垣島の米原キャンプ場なんかは、奥の林の方に行くと、怪しげな人が住んでたからね・・・(笑)
北海道のキャンプ場でも、住んでいる人はたまにいるけどね。(笑)

お金が無いのなら、向こうでアルバイトでもしたら?
ユースでヘルパーもいいし、
鳥沼キャンプ場などでは、農家の人がアルバイト募集に来るらしいよ。
知床の国設羅臼キャンプ場だと、昆布干しとか。
秋になれば、標津あたりで秋鮭の加工(通称鮭バイ)もあるよ。
牧場で働かない?って誘われた事もあるなぁ~

あと何か聞きたいことある?

そうだ、僕が波照間に行った時、天文台にだじゃれ学芸員がいたんだけど、
今も居るの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理人さんが常駐していて、女性専用室があるライダーハウスのみに泊まることにします。
去年の米原がキャンプ場デビューだったんですが、天候の関係で3泊しかいなかったので(あとはユースや安宿のドミ)キャンプ経験ほとんど無いに等しいのです。米原で一人で泊まってても身の危険は全然感じなかったのですが、あとで聞いた話では、女一人でキャンプは危ないって。
北海道の方が治安良さそうなんですか。良かった。
キャンプ場でレイプって聞いたことあります?
鳥沼、日の出公園、羅臼国設などのキャンプ場に
泊まる予定です。
アルバイトもするかも。アルバイトすれば長期で居られますもんね。
波照間の星空観測所のだじゃれ学芸員さん、いましたよ!あそこ、めっちゃ星きれいですよねー!!今までの人生で一番きれいな星空だった。
アドバイス、ありがとうございました★

お礼日時:2003/07/03 02:46

みたび参上。



> 鳥沼、日の出公園、羅臼国設などのキャンプ場に
> 泊まる予定です。

有名どころだね。
鳥沼は10年前に一回泊まったけど、隣りの道路の音がうるさかったんで、一泊しかしなかったな。
日の出公園は、住宅街の奥にあって、すり鉢状の土地を段々畑みたいに整地してあります。
裏がラベンダー畑で、今の時期はきれいだろうな~
近くにスーパーと温泉があります。歩いても行ける距離だと思うよ。
羅臼国設は、町から距離があるよ。
買い物はしてから行ったほうが良いね。
道路を挟んだ向かいが熊の湯っていう温泉です。
無料の露天だけど、男女別なので安心だよ。

> キャンプ場でレイプって聞いたことあります?

僕は聞いたこと無いね。
キャンプ場は、沢山の人がいる公共の場所だからね。
テントの中はプライベートな場所だけど、布切れ1、2枚じゃぁ、防音効果も無いから。
何かあったら大声だせば、回り中に聞こえるから、そんなに悪い事は出来ないんじゃないかな?

だから、カップルなんかはキャンプ場のずぅ~っと、奥のほぅ~~に行くよ。(笑)

じゃぁ、人気の無いキャンプ場で見知らぬ男と二人っきりだったとしたら・・・
僕はそういう経験(女の人と二人きり)もあるけど、何も無かったよ(笑)
向こうもそんなに警戒してなかったと思うなぁ~。
まぁ、僕が紳士だからと言うのもあるかもしれませぬが。(爆)
「どちらからですか?明日はどこ行くんですかぁ~」
なんて世間話して、お終い。
逆に、一人じゃなくて良かったって言われたこともあるよ。
だって北海道は、山の中だと熊が出るかもしれないから・・・
道南の森町のキャンプ場に行く道には、「熊出没中!」なんて看板がそこらじゅうにあって、かなりブルーでした・・・(笑)

石垣で合った女性は、下着の洗濯が大変って言ってたね。
キャンプ場の炊事場で、人がいないうちにササッっと洗って、テントの中に干してるって言ってた。
女の子は大変だね~。
僕なんか、パンツは穿きっぱなしさぁ!\(ーー;)ぉぃ

女性の一人旅だから、いろんな面で注意はしないといけないけど、極端に警戒する必要はないんじゃないかな?

> 波照間の星空観測所のだじゃれ学芸員さん、いましたよ!

まだいたのかぁぁぁ・・・・
懐かしいなぁ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャンプ場は大丈夫そうですね。良かった。
何度も回答していただいてありがとうございました!!
お陰でたくさんの情報を得ることができました。
アドバイスはしっかり守って、楽しんできます。

お礼日時:2003/07/04 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!