人生のプチ美学を教えてください!!

新聞の購読契約は一方的に解約できる?

最近の質問で、「新聞代が払えないから契約を解約したい」
と言うような質問を、見掛けるのですが
自分の意志で長期の購読契約をしておきながら
経済的に困窮してるからと言う理由で
一方的に解約できるものなのでしょうか?

短期の購読契約も選択できたはずなのに1年以上の契約をして
それなりの見返りも受けているはずです

なかには、国民生活センター等に相談して
「解約は可能だから、払う必要は無い」と言われたという
方もいるようです

でもそれだったら、契約自体意味が無いと思うのです
このサイトに質問しているということは
ネットに接続する環境を維持するための費用を
毎月支払っているはずなので
それを諦めれば、十分支払えるんじゃないでしょうか?

新聞の強引な勧誘に問題があるのはわかりますが
いくらなんでも、新聞屋さんがかわいそうじゃないかな

本当のところは、どうなんでしょうか
解約できる or 解約できない
皆さんは、どっちですか?

A 回答 (7件)

新聞屋さんの契約約款次第じゃないでしょうか?


常識的に考えたら、払えるかどうかも判らないものに対して長期契約すること自体、社会人として疑問に思います。私なら、長期契約しませんし、契約した以上、引越しでもしない限り解約は無いでしょう。(毎○新聞変態記事の場合だったら解約したかも知れませんが)

ただ言われるとおり、強引な勧誘が多いのは事実ですよね。一度、私の母に三年先迄契約を取り付けようとした営業がいました。家に母しかいないと思ったのか「解約はいつでも出来ますから、とりあえずサインしてください」それを居間で聞いていた私は、さすがに切れて、怒鳴りつけて追い返した事があります。お年寄り家庭なんかは止める人がいないので、トラブルが多いんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

私の手許にある購読契約書には
「クーリングオフ期間後、お客様のご都合による一方的な解約は承りかねます」
と書いてありました
もしかすると、クーリングオフに関する部分も含めて
契約時に、きちんと説明をしているかどうかが重要なのかもしれませんね

ただ、私が見た質問は
「お金が無くて払えないのだから、しょうがない」的な内容でしたし
契約時に受け取った景品は、返さなければいけないような気がします

お年寄りや未成年に対する強引な勧誘は、許せないですね
新聞社が話し合って、自主規制するなりすれば解決しそうですが
この手のトラブルには、「販売店の個別の契約には関知しない」とする
新聞社の企業姿勢も問われると思います
仮にも報道機関ですからね

お礼日時:2010/05/18 04:31

元新聞屋です。



正確に言えば契約書どおりであり、一方的に解約はできません。
強行するなら景品はもちろん返さないといけませんし、新聞屋側も損賠賠償を請求できます(損得は別として)。

まあ、ただ新聞屋も地元密着型の商売ですから、そんなに強く出れないんですよ。
契約書についても、そこまで厳格に考えていません。契約書があれば簡単にはやめないでいてくれるだろうという程度です。
拡張団から買い取った契約書だともちろん痛いんですが、契約書を盾に継続を強要してイメージ悪くするよりは、解約を受け入れて、その後に数ヶ月に一度ぐらいで「もう一度取ってみませんか?」と勧誘に行く(これを「起こし」と言います)方が効率が良いですし商売としては正しいです。

結論としては、法的には一方的な解約はできないが、ほとんどは新聞屋の泣き寝入り。
yurugisuさんのように、かわいそうと言ってくれる人がいるだけでも救われてるはずです(^_^;

あと国民生活センターや弁護士など大層なものを使わなくても、新聞本社にでも直接言えば止まりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

元新聞屋さんの内部情報?は、とても参考になりました

>かわいそうと言ってくれる人がいるだけでも救われてるはずです
私が新聞屋さんに対して同情的なのは
以前勤務していた派遣会社で、
民間のアパートを社員寮として借り上げていたのですが
突然出勤しなくなった社員の部屋を確認しに行くと
部屋に読んでいない新聞が大量にあり(それも1誌だけではない)
新聞を止めてもらおうと新聞屋さんに連絡すると
1年以上の契約で、景品も相当貰っていたらしいです

都市部だと、こういう人も相当数いるんだろうと思うと
泣き寝入りせざるを得ない新聞屋さんが気の毒に思えました

お礼日時:2010/05/18 13:22

もちろん法的には一方的な解約は出来ません。


ですが、通常頼めば解約に応じてくれます。

もし解約に応じないからといって、金に困る相手に裁判おこして取り立てても、費用倒れですし、本当に金が無い相手なら結局回収できなかったりするでしょう。
そのうえ金に困る客に裁判まで起こすと、評判がた落ちです。
日ごろ品行方正で評判のいい新聞屋ならともかく、そんな新聞やいないでしょうし、貧乏人脅して押し売りして、裁判起こして困らせてると噂されるのが落ちです。

そもそも必要のない商品を物でつりつつ強引に押し売りして、売掛金回収の見込みは何一つ立てていないというビジネスモデルが根本から破綻しているでしょう。
拡材をとるだけとって結局解約するような方も感心したものでは無いですが、業として平気で迷惑行為や脅しまがいのことまでしてリスクをすべて承知でやってる行為ですから、新聞屋に対する同情はまったく無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>新聞屋に対する同情はまったく無いですね。
全く無いですかw
私は新聞社に対する同情はないですが
新聞屋さんには、多少同情的になります

極端に強引で威圧的な勧誘は許せないですが
ビジネスモデルに関してなら、携帯電話関連の企業や
プリンターメーカーのやり方に反感を感じます

お礼日時:2010/05/18 13:08

新聞の仕事に携わった経験が少しでもあれば誰でも知っていることですが一時、粗品(おまけ)による勧誘競争が過熱し、問題視されてから業界全体で自粛するという結論が出ています。



つまり、なにかプラスアルファを大っぴらにすることはできない。
それをしていること自体、勧誘する側はやましい部分となっています。
公取が出てくると販売店一件位は簡単に潰されますから、それを渡したから購読を続けろ、止めるならそれを返せは言えませんね。

そもそも、商品(新聞)を必要としていない人を説得し、モノで釣ってという商売の仕方に問題があると私は感じます。
私が働いていた時にもよくあったので現実的に答えれば「解約できる」です。

あと、ネットを利用するくらいは職場やパチンコ店等、今では多くの場所で無料で使える環境があるので貧困の度合いを知る参考にはなり得ません。

新聞販売店が「かわいそう」なのは、そんな一契約者の事例ではなく新聞社のやりかただと多くの販売店は言いたいと思いますよ。
(これは余談ですが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>新聞販売店が「かわいそう」なのは、そんな一契約者の事例ではなく
>新聞社のやりかただと多くの販売店は言いたいと思いますよ。
私が新聞屋さんに同情的なのは、これもあるんです
以前何かの本で読みましたが、新聞社が全てのリスクを販売店に押し付けるような
相当ひどいやり方をしているなと感じました

販売店に対して、強制的に必要以上の部数の新聞を押し付ける
というようなこともしているらしいですね

お礼日時:2010/05/18 12:54

契約を守ることは大切なことです。


ただいまのご時世いきなりのリストラでお金が入ってこなくなったら新聞代どころではないですよね。

私は解約する理由次第だと思います、新聞屋さんだってお金の払えない人に新聞いれて新聞代を払えとは言いづらいでしょう?もちろん契約者が嘘を言っていない事を前提にですが!

インターネットで情報を得るとということが当たり前になっている時代に活字離れが進んでいます。
新聞の売り上げも落ちていると聞きます、そういう意味では新聞屋さんも大変だなと感じています。

私も出版の仕事をしているので活字離れは今後死活問題になると実感し心配しています。
ちなみに学生のころは新聞奨学生で新聞配達・集金・勧誘などの経験もあり新聞屋事情は理解しているつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>私も出版の仕事をしているので活字離れは今後死活問題になると実感し心配しています。
確かにそうですね
電子書籍なども一般的になっていますからね
個人的には、趣味であるバイク&車の雑誌が激減してしまったのが残念です
私が若い頃は、3誌~5誌くらい毎月買っていました

お礼日時:2010/05/18 12:45

新聞購読に長期契約する見返りにビール券等の景品を受け取って短期間で契約打ち切りなら、景品相当分は返却するべきです。


実際に契約の際に契約期間に認め印を押して景品を受け取ってるなら契約違反になります。
場合によっては「詐欺罪」になりますから、景品を受け取った契約は、景品相当分を返却して契約解除を求めるのが筋道です。
その手続きを取らない限り「一方的な解約は出来ない」事になります。
認め印を押した契約書が残っている限り裁判で争った場合に契約違反をした購読者は不利になるはずです。
恐らく、割賦販売(ローン)の途中解約と同じ判断が下されると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

当然、景品は返すべきですよね
裁判まですれば購読者が不利になるとは思うのですが
国民生活センターが「解約できる」とする根拠がわかりません

お礼日時:2010/05/18 12:34

私の場合は日経(事務所まで持っていく)がメインで今は朝日(自宅・奥さんチラシ用?w)も


購読しています。

日経以外の契約時は、まず
・毎月古新聞を取りに来る事(古紙を捨てるの面倒ですから)
・1度でも新聞を入れ忘れしたら契約解除(実際は1度ぐらいなら解約しませんけど・・)
・その他サービス品などは要らない
という条件で契約しています。

以前
独身の頃ですが、初めて新聞を契約し初の集金時の事だったのですが
インフルエンザ似かかり、寝込んでいたんですね
で、動くのはきつかったので居留守を決め込んだんですね
すると鬼のようにピンポンピンポンドンドン・・結構長い時間・・・
(あとからわかったのですがその地域の住人はなかなか払わない方が多いそうで・・)

仕方がなくフラフラでインターホンにてインフルエンザなので後日来てもらえますか?
と伝えたところ、それじゃ困るからと・・仕方がなく出て支払ったんです。
集金人のおばちゃんは悪びれる事もなく、居留守する方が悪いみたいな態度で

病気が治ってから頭にきてたので新聞屋に電話をし
まず集金の開始日を聞き、集金当日が開始日だと聞きだし、クレームを付けて解約しました

それ経験から新聞社と新聞屋は区別しています。

また5年ほど前にある新聞屋だったのですが(連続して2回・・数日後1回)も入れ忘れし
クレームを付け(1回目2回目とも電話をし持ってきてもらった・・新人だったようですが)
解約すると伝えたのですが店長がゴチャゴチャ言ってきたので
弁護士から直接新聞社に連絡を入れさせたところすぐに解約できました。


>このサイトに質問しているということは・・・・
どちらが重要なのかによりますよね
ネットも1年縛りや2年縛りとかありますのでなんとも言えません

>いくらなんでも、新聞屋さんがかわいそうじゃないかな
新聞の勧誘は従業員も行いますが、専門の勧誘員(団というのかな)を使ったりしますし
苦学生?だけでなく、胡散臭い流れ人?も従業員として雇っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

我が家は、以前は読売だったのですが(勧誘に来た人が感じの良い人だったw)
契約当時は集金は無く、コンビニ払いの払い込み用紙がポストに入っているだけでした
集金の煩わしさが無くて良かったのに、急に出来なくなってしまったのと
その後現金できちんと支払っているのに、執拗に口座引き落としを勧めるので
腹が立って、朝日に切り替えてしまいました
なぜ、コンビニ払いが出来なくなってしまったのか、不思議でなりません

お礼日時:2010/05/18 04:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!