「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

よろしくお願いいたします。
経営する小さな会社にNHKから上記の文書が届きました。

NHKの料金が発生する状態がよくわかりません。
NHKの放送を受信できるテレビの設置で料金がかかると考えていたのですが、ネット等を見ると、受信できる設備の所持で、設置として料金がかかると言われた人もいるようです。

私どもの会社では、通常のテレビはありません。
しかし、IT関係の会社として、パソコンモニタとアンテナをつなぐためのチューナーを持っています。実際にはつなげておらず、お客様などからの要望により、見本としてお見せする程度です。
接続させてみようと思えばすべてのものがそろっていますが、実際にはつなげていないわけですから、NHKとの契約は不要と考えているのですがどうでしょうか?

次に、カーナビです。
社用車には、会社でナビをつけていません。しかし、社用車の利用が経営者のみであり、経営者の自己負担によりナビの取り付けられている車両がいくつかあります。
経営者の自宅では当然NHK 契約の上で料金を払っています。
個人の私物として考えれば、自宅で契約しているわけですから、改めての契約は不要と考えています。
しかし、ナビなんて、所有者の登録などがあるわけではありません。NHKや法的な立ち入りなどが生じれば、会社(法人)での契約を迫られかねません。そうなると複数の車両があると、台数分の契約が求められるのではと、怖くなります。

そもそも、この調査への回答義務はないと思うのですが、回答しないことでNHKに法的手段を取られはしないかという気持ちもあります。

法人の場合でご回答いただける方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

放送法の第64条では、次のように規定しています(中略)。



協会(NHKのことです)の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は…(中略)契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備…(中略)のみを設置した者については、この限りでない。

ですから「パソコンモニタとアンテナをつなぐためのチューナーを持って」いて、それが放送の受信を目的としない(たとえば放送波の状態を調査したり、受信設備の開発や性能検査に利用する)ものなら、受信契約の対象外になると思われます。でも放送を受信して見せるのが目的なら、受信契約の対象になりそうな気がします。

カーナビやスマホでNHKが見られるものが受信契約の対象になるかならないかは、いま各地で裁判で争われており、これまでの判決では五分五分です。これもやがて最高裁判所に持ち込まれるものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/05 11:39

個人利用の場合には、居住単位なので、同一居住者の個別所持にかかわらず、


一契約です。
しかし、法人では状況が変わり、基本は設置台数分の契約が必要です。
法人割引がありますが、これは2台目以降は割り引く、と言うだけです。
パソコン用チューナー、社用車カーナビ(のTV受信機能)なども対象で、
利用頻度(TV視聴しない)は関係ありません。
未回答や過少申告は、虚偽による支払逃れのにあたり、
過去にさかのぼっての請求対象になり得ます。
最近の判例では、以下となっております。
ワンセグ付き携帯の所持は、観る観ないにかかわらず、支払義務あり、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/05 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKを解約したい テレビ設置有無の調査って?

いつも無視してたんですが、この前NHKの取立てが来た際に宅配便と勘違いしてうっかり出てしまいました。
で、あまりにもしつこいので口座引き落しで契約してしまいました。
その際に
「調査の結果、こちらにテレビが設置されていることが確認されています。支払う義務があります」
みたいなこと言ってました。
彼等は一体どんな調査を行ったんでしょうか?
その時聞けば良かったんですけど、あとあと気になって…。

そもそもNHKなんて見ないので解約したいんですが、
テレビを捨てた、と嘘を言った場合にその調査とやらで
嘘がバレるのではないかと心配です。
ホントにテレビを捨てなければダメでしょうか?
(受信料払うくらいならテレビ捨てたほうがまだマシです)

Aベストアンサー

以前は、TVから出る特定の微弱電波(中間周波数かな?)が受信できる機械を使っていたようです。
現在も使っているかは不明ですが、スイッチを切っていれば、この微弱電波は出ません。
TVの主電源を落としておけば、他に考えられるいかなる方法でもTVの有無は確認できないはずです。

TVの有無を確認する目的で住居に侵入する権限はN*Kには有りません。
有ると言えば有る  無いと言えば無い (笑)

PS ビデオからも同様の微弱電波が出ます。

Q筒状のカレンダーの送り方を教えてください。

丸めて、筒状になったカレンダーはどのように発送すれば良いでしょうか?

(専用の筒状の入れ物もあるようですが、それは使いません)

曲がったりしない梱包の仕方、
梱包に適した材料など、
教えてください。

また、定型外として送れますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは(^^)私もオークションでカレンダーを送った事があります。
定型外でも送れますよ★カレンダーの重さを自宅で測るか、郵便局で測ってもらって送料を落札者に教えて下さい。(送料が落札者負担の場合)

私は、筒状のカレンダーをプチプチ(ホームセンターなどで売ってると思います)で包みました。
そして、その後にビニールの袋に入れて送りましたよ★
プチプチはオススメです(^o^)参考にして下さいね。

Q受講料の仕訳の仕方

仕訳の仕方を教えて下さい。

仕事で必要な講習を会社負担で社員に受講させました。このとき、受講費用はどういう勘定科目にすればいいのでしょうか?

受講すると資格が得られるのですが、個人に対する資格ではなく、会社に対する資格となります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の方が答えてみえるように「福利厚生費」で一般的にはよろしいかと思います。
また、講習会などがよくある場合には、「研修費」なんていう科目を使われても良いと思いますよ。
今年から「人材育成投資税制」なんてのも始まりましたんで、人材育成関係の費用だけ「研修費」なんていう別科目で管理しておくとわかりやすいかもしれませんね。

Q求人応募してきた方への断り方

会社で事務職の募集をかけていて何名か応募はあったのですが、中に募集している年齢層より20歳くらい上の方からの応募がありました。上に相談したところ即ダメだと言われお断りすることになったのですが、どういう風な文面で断ればいいのか思いつきません(返事はメールです)。
周りは年齢オーバーなんだからそのまま言えばいいじゃんと軽く言いますがそれは相手の方に対して失礼ですし、なにか別の言い回しがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、先日は弊社の募集に際し、ご応募頂きましてありがとうございました。
 さっそく慎重に選考を重ねました結果、遺憾ながら今回は面談を見送らせて 
 頂くことになりました。
 誠に不本意な結論かと存じますが、あしからずご了承下さいますようお願い 
 申し上げます。
 末筆ながら、今後のご健勝をお祈り申し上げます。
                                  敬具

上記のような内容で良いと思います。

QNHK受信料 ホテルや病院はどうやって払うんですか?

ホテルや病院は、テレビの数が多いですよね?
NHK受信料はどうやって払っているんですか?
テレビの台数に応じてでしょうか、それとも、一定金額でしょうか?

Aベストアンサー

下記の通り現状はテレビの設置場所の数だけほぼ全額の支払いを求めています。


http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/media/41111
●NHK受信料、2件目から半額 ホテル・病院など事業所

NHKは27日、ホテルや病院など事業所の受信料について、従来テレビの設置場所の数だけほぼ全額の支払いを求めていたが、2件目から半額程度にすることに決めた。平成20年度中の実施を目指す。
 放送法は、複数のテレビのある事業所は、設置場所数だけ受信契約を結ぶと定めている。ただ立ち入って調べることはできず、実態の把握は困難だった。会計検査院が昨年、ホテル128軒を対象に行った調査では、契約率が5~85%と大きなばらつきがあり、受信料体系の見直しが問題となっていた。

QNHKが抜き打ち電波調査?

今日NHKの人が来ました。家は越して来たばかりだし、又すぐに引っ越します。
前回の引っ越しでテレビが壊れ又すぐに引っ越すので新居に越してから買うつもりで本当に無いのですが、いつ引っ越しするのか、とか今は電波を測れるからテレビがあるかどおかすぐわかるから抜き打ちで測りに来ますよ、と言われました。言い方も測りに来てやるから覚えてろ、みたいな乱暴な物言いで気分悪いです。
子供が寝ていたので早く帰って欲しかったのでどおぞと言ったものの本当にNHKの人かも分からないし、威圧的で感じ悪い人でした。わざとらしく外で携帯で電波調査は一応OKしましたので、などと言っていました。測られてもないものは無いのですが、そんな奴らが家の回りをうろうろしたりすることを想像するだけでも気分悪いです。

何年か前だと個々の家庭を外から測定するのは不可能だしプライバシーの侵害だし、ハッタリかましているだけ、という話はネットでも見たのですが 2012年10月現在NHKは、そんなことを本当にやっているのでしょうか?

いくら受信料を払わせたいからと抜き打ちで測ってやる、なんてそんな乱暴なことするんでしょうか?
日本はそんな国ですか?
NHKに詳しい方、教えて下さい

今日NHKの人が来ました。家は越して来たばかりだし、又すぐに引っ越します。
前回の引っ越しでテレビが壊れ又すぐに引っ越すので新居に越してから買うつもりで本当に無いのですが、いつ引っ越しするのか、とか今は電波を測れるからテレビがあるかどおかすぐわかるから抜き打ちで測りに来ますよ、と言われました。言い方も測りに来てやるから覚えてろ、みたいな乱暴な物言いで気分悪いです。
子供が寝ていたので早く帰って欲しかったのでどおぞと言ったものの本当にNHKの人かも分からないし、威圧的で感じ悪い人で...続きを読む

Aベストアンサー

イギリスでは……っていうのは、BBCがやってるやつのことですね。これは専用車両でターゲットの家庭の前にぴったり張り付き、テレビのスイッチを入れたときにチューナーから発生する微弱電波を計測するってやつです。

日本でも可能ですが、NHKにはそのような測定用の車両はありません(テレビの電波強度を測定する測定車とはぜんぜん違うものです)。また、BBCは国営放送であり、国の機関ですのでそうしたことが法律に基づいて行えますが、NHKは国営放送でもなんでもありません。同様のことを行えばプライバシーの侵害で訴訟沙汰になります。まずありえないでしょう。ご安心を。

>そんな乱暴なことするんでしょうか?

そんな乱暴なことはしないしする能力もありませんが、しかし乱暴なことはしますよ。嘘、暴言、恫喝、中には家に上がりこもうとする人間もいます。「NHKの人がそんなことするはずない」と思うでしょう。けれど、それは間違いです。なぜなら、NHK集金人は、NHKの人ではないからです。彼らはNHKから業務を委託された民間業者です。ノルマが厳しく、達成できないと簡単にクビを切られるので、なりふり構わず契約を取ろうとする人間もいます。気をつけてくださいね。

ご主人がおられないときは、「うちはそういうことは主人が決めますので私にはわかりません。またにしてください」とぴしゃりと断ったほうがいいですよ。男手がないとわかると居丈高になるような人間もいますから。

イギリスでは……っていうのは、BBCがやってるやつのことですね。これは専用車両でターゲットの家庭の前にぴったり張り付き、テレビのスイッチを入れたときにチューナーから発生する微弱電波を計測するってやつです。

日本でも可能ですが、NHKにはそのような測定用の車両はありません(テレビの電波強度を測定する測定車とはぜんぜん違うものです)。また、BBCは国営放送であり、国の機関ですのでそうしたことが法律に基づいて行えますが、NHKは国営放送でもなんでもありません。同様のことを行えばプライバシーの...続きを読む

Q勘定科目を教えてください。

来客用の飲料や茶菓子等の勘定科目は何にするのがいいのでしょうか?交際費?雑費?消耗品費?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には、その内容によって、会議費、福利厚生費、交際費に分かれるものと思います。

その場で商談する際に出す飲料や茶菓子であれば会議費、主として従業員のためのものであれば福利厚生費、来客へのお土産については交際費に該当するものと思います。
(飲料や茶菓子について、来客と従業員、どちらにも出す場合は、どちらが比重が大きいかで判断されれば良いと思います。)

ただ、金額がそれほど大きくなければ、雑費で処理する会社もあるとは思います。
(もちろん、そのうちの交際費については、税務上は交際費で処理すべき事となります)

Q100万円ちょうどの収入印紙

3万円以上100万円以下は200円で、100万を超えるから200万までは400円ですが、100万ちょうど(税抜き)は100万以下で200円でいいのでしょうか?超えるというのは、101円以上という意味でしょうか?

Aベストアンサー

その通りです。100万円は100万円以下に入りますので、収入印紙は200円になります。超えるというのは、100万1円以上という意味です。税抜きか税込みかというのは、明確な記載があれば、税抜きの方が適用になります。100万円(別に消費税5万円)とあっても、収入印紙は200円になります。
極端な例で例えば領収書で100万1円を発行する場合、1枚の領収書ならば400円の収入印紙が必要ですが、領収書を100万円と1円の2枚に分ければ、100万円の領収書に200円の収入印紙を貼るだけで済み、200円の節税になります。

Q従業員の実父の生花代の勘定科目教えてください

従業員の実父の生花代の勘定科目教えてください


交際費?
福利厚生費?
雑費?

迷っています

Aベストアンサー

会社所在地および故人の居住における慣習によって「常識」は異なりますが、少なくとも生花代が御社の常識内であれば「福利厚生費」で処理するのが良いと考えます(交際費で処理するべきではない)。
特に2番さまが書かれているように社内規定が存在するのであれば、「福利厚生費」で処理すべきです。

他方、常識以上に盛大な生花を出されたのであれば、「福利厚生費」で処理したところで損金否認されることがありますので、税務署と相談したほうが良いです。
[国税庁タックスアンサー] http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5261.htm

最後になりましたが、会計と税務は別物です。
私見ですが、会計としては「福利厚生費」での処理が適切と考えます。
その後、法人税の申告書別表4などでの調整を行い、法人税を算出することとなります。

QB-CASカードで個人情報が分かる?

先日、NHKの徴収員?の方が来て「受信契約をしていないので契約をして料金を支払って下さい」と訪問されました。
確かに私自身NHKの契約はしておりませんし、部屋のパソコンにチューナーは内蔵されておりますので視聴は出来ます。
視聴するのは週末に映画を見るくらいでNHKに関しては視聴しません。
NHKを視聴しないのに受信料を支払わないといけない事に疑問があったので、つい「テレビを持っていません」と言ってしまいました。
すると「テレビを持っていないなんてことはありませんよね。B-CASカードの方で分かりますから。だから訪問させていただきました。」との事。
それでも持っていないと言うと「それでは調べさせていただきます」と鞄をゴソゴソしながら離れて行きましたので、しばらく待っていたのですが戻ってきませんでした。

確かに私はテレビ自体は持っておりません。
ただ、パソコンにチューナー自体は内蔵しており視聴は可能な状況です。
テレビは持っていないが受信して視聴する装置は保有している。
ここらは言葉遊びになってしまいますので今は横に置かせていただきます。

今回疑問に思ったことはB-CASカードでそんな事まで分かるのかということです。
B-CASカードで【何処で】【誰が】【何の番組】を見ていたのか具体的に知ることが出来るのか。
私も少し調べてみたのですが、B-CASカードの登録をしていれば可能性はあるみたいですが登録に関してはしたのかしていないのかハッキリと覚えていない状態です・・・
ただ、私はこのマンションに引っ越してきて数ヶ月。
仮にカードの登録していたとしても以前の住所になっているはずです。
住民登録などで住所は変更していますが、そこから追えるものなのでしょうか。

ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

先日、NHKの徴収員?の方が来て「受信契約をしていないので契約をして料金を支払って下さい」と訪問されました。
確かに私自身NHKの契約はしておりませんし、部屋のパソコンにチューナーは内蔵されておりますので視聴は出来ます。
視聴するのは週末に映画を見るくらいでNHKに関しては視聴しません。
NHKを視聴しないのに受信料を支払わないといけない事に疑問があったので、つい「テレビを持っていません」と言ってしまいました。
すると「テレビを持っていないなんてことはありませんよね。B-CASカードの方で分か...続きを読む

Aベストアンサー

B-CASカードがなければ地デジ放送を視聴することは出来ません。

しかしながら、最初のユーザー登録の葉書には「NHKへの情報提供をしてもよいかどうか」にチェックを入れるようになっており、これに否としておればNHKへはユーザー登録情報は提供されないです。
もちろん葉書をださなくても視聴はできます。

次に視聴時ですが、B-CASカードの情報を逐一吸い上げる仕組みなどはありません。

よって、NHKの地域スタッフの言い分はハッタリです。

このように、NHKという公益事業者のように見える法人には、実は非常にあくどい地域スタッフという連中がいて、ヤクザとなんら変わらないのです。
そういう相手であるという認識で接することです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング