電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は十年前、1997年頃に怪我で入院/収入を失って生活保護受給者になった時期がありました。
うちは自分独り世帯です。
2年間の受給が終わった頃から、私がNHKとの受信契約を結んだ覚えが無いのに受信料の課金が始まっています。もちろん一度も払っていません。
地上波以外は見ないのでNHKの必要性をあまり感じません。
昨年からまた体調を崩して生保受給になって、受信料の減免対象者になっているにもかかわらず、現在まで課金が続いている旨の振込用紙が送られてきます。
十年前の契約事実有無の確認と、現在減免対象になってることをコールセンターに何度も電話しましたが埒が明かず困っています。

NHKのサイトを見ても、契約解除の手掛かりはどこにもないし、まるでワンクリサイトに登録されたような心境で困惑しています。

契約した覚えが無いので十年前>現在までの受信料請求が来ないようにきちんと出来ないでしょうか。

A 回答 (4件)

こちらのサイトをご覧下さい。


http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%8F%97%E4%BF% …

中ほどに、受信契約の解約、という項目があります。
そのままコピー&ペーストさせて頂きますが、

放送受信契約の解約は、受信規約第9条に基づき、受信設備の故障等により撤去した・他人に譲渡したなどで受信設備を廃止した等の契約の必要性が無くなった場合に、NHKに対し受信設備廃止届を出すことにより受信契約を解約することが出来る。その手続き方法の詳細についてはNHKのサイトに記載されている受信契約相談窓口か、自分の住所を管轄するNHKの放送局・支局・営業センターを探し出して問い合わせをするとよい。

受信契約解除の際に受信料不払い(未納)分がある場合、その支払いを済ませてから解約するようNHKが要請してくる事がある。法的には不払い・未納分があるからという理由で受信設備廃止届が受理されない事は無い。 NHKは、解約を防ぐために紛らわしい物言いをする事が有るようである。

また、消費者契約法に基づき「明確な説明の無い契約・強引な取り次ぎによる契約は無効」という理由や、民法第5条に基づく「未成年者の契約であり、親権者の許諾が無いものは、取消理由に当る」という理由により、受信契約の取り消し(解約ではなく取り消し)が行われる場合もある。

だそうです。
つまり、テレビを撤去してしまえば、NHKの電波を受信できない訳です
から堂々と解約できます。受信設備廃止届を出してしまえば良いのでは
無いでしょうか?
我が家はテレビがありません。引越ししてすぐ、NHKが来ましたが、
がらーんとした部屋を見せて(玄関から丸見えです)、ご覧の通り、
我が家にはテレビはありません。なのでお支払いする事もありません、
と言うとさっさと退散されました。1ヶ月後位に、テレビは設置され
ましたか?とまた来ましたが、テレビはありませんと言ったらまた
退散され、それからは一度も来ていません。まあ実際にテレビ無いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは、親から受け継いだアパートで、NHKの契約もその際に引き継いでしまったようです。
その際[NHKから明確な説明]があったわけではない
前回のNHKとの話しの際、契約確認をしようとしたら、NHKに登録されていたうちの住所が正確ではなかった。>私以外の第三者による契約?
などを争点にしたいと思います。
でも、相手がうわてなので覆されてしまいそう・・・・

痛快でわかりやすい実例をありがとうございます。

お礼日時:2007/03/13 07:25

#2です。


お礼&補足ありがとうございます。

私も詳しいことは分からないのですが、反NHK連合のBBS(反NHK相談所)に書き込みをしては
いかがでしょうか?
NHKの受信契約に関する専門的な知識のある人(経験者?)が多くいるようなので、たぶん
具体的な解決方法を知っている方からレスがつくと思います。

回答になっていなくてすみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしが自分で調べると、探し方が悪いのか玉石混合に見えてしまい、すこし混乱しつつあります。
この補足を見て意見をくださる他者様も、もうすこし募ってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 03:54

NHKの受信料契約に関するサイトはいくつかありますよ。


その中の「反NHK連合」の”こんな契約は解除できる”は参考になるでしょうか?

<反NHK連合>
http://simohakase.hp.infoseek.co.jp/index.html
<NHK受信料について語り合いましょう>
http://multisyn.hp.infoseek.co.jp/index.html

この回答への補足

※質問にある十年前>は平成12年で、私の間違いでした。訂正します。

参照URLにあったNHKの電話番号に電話して、こちらの主張を話したところ、数時間後に担当部署を名乗る男性から電話がありました。
『受信料の減免申請をするためには、受信契約をやらないと申請を受け付けられない。』
と言うのです。
わたしが「わたしは自ら契約自体を結んだ覚えが無い。よって契約が存在しないならば受信料の減免申請自体必要ないはずだ」
というと、
『受信料の課金が始まったのは、平成12年に受信料の減免申請を受け付けた事で受信契約が結ばれ、それを基点にしている。』
と切り返してきました。

本当でしょうか?

補足日時:2007/02/28 16:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参照URLからフリーダイヤルでNHKと連絡取れました。
ありがとうございます

お礼日時:2007/02/28 17:10

>契約した覚えが無いので・・・いようにきちんと出来ないでしょうか。



できません。NHKが勝手な請求をしているだけです。
この国のどこにもテレビを持っているだけで国家機関でもないテレビ
局が一方的にカネを取るなどということが認められてよいはずがあり
ません。デパートが勝手にお歳暮を贈りつけてきて、玄関でカネを請
求するのと同じです。支払う必要はありません。
しかし、請求が来ないようにすることはできません。勝手に電波を送
りつけてきて請求書を書いているだけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

請求書をみた生真面目な身内は、受信料問題に疎いひとなので、
「請求は払うものだ。放置はいけない」と怒られてしまいました。私の代わりに一部でもお金を払ってしまいそうで、そうなったらこちらが支払いを債務として認めた格好になってしまうと思うので心配です。
契約解除をとりつけたいのです

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/28 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!