プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今インターホンうるさかったのででたらNHKの人で料金を払うようにいわれました。
新規登録だったので、名前と住所、
電話番号をかかされて、最後に支払いはクレか銀行引き落としと言われました。
しかし、今実家に全部忘れたのでないといったら、現金でといわれました。4000円もお財布にはいってないので無理と伝えると嫌な顔をしてまたこんど来ますのでと帰っていきました。
その時に書いた書類も持って帰られたのですが、個人情報のってるんですけど大丈夫ですかね...
NHKとかみてないのに支払うのって義務なんですかね?
初めての一人暮らしで不安になりました。
どうか教えていただけたら幸いです!

質問者からの補足コメント

  • すみません。義務かどうかも知りたいのですが、それよりも私の個人情報が大丈夫かを知りたいです。

      補足日時:2015/04/04 14:35

A 回答 (6件)

ユーチューブで、たちばなたかし『ひとり放送局』を、検索 閲覧ください。



貴方の答えが、きっと見つかります。
    • good
    • 4

個人情報って、名前、住所、年齢、TEL くらいでしょう。


何か買うとか契約するときに書く事なのに、そんなこと気にしていたら何も出来ないよ。
インターネットをしているだけで、あなたの情報はダダ漏れだと思ってもいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました!!私の考えすぎですね!

お礼日時:2015/04/04 18:27

転居してすぐかぎつけてくるのが、NHKと新聞勧誘員なんです。

チェックしているからね。
不用心な対応ですね。
インターホンがうるさかったので、いきなり開けた?
誰だか確かめずに?
ここが間違っているんだな。今度は、新聞屋だ。契約するまで帰らないぞ。撃退法はみだりにドアを開けないことだ。ドアを開けたら99%契約取れると訪問セールスをやっていた知人が話していた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TVモニターがあるんですけど、なんて言ってたか分からなくて、返事してしまったのでドアを開けてしましいました...
今度からはもう少し用心していきたいと思います!!

お礼日時:2015/04/04 18:29

受信機を設置したなら、受信契約の義務があります。


でも、「受信機(テレビ)なんて無いよ」といえば受信契約の義務はありません。

ひょっとして契約書に署名しました?
そのNHKの担当ってひと、すごく強引だったでしょ。
「地域スタッフ」といって、NHKから依頼を受けて契約をまとめるハッタリが得意なヤクザです。
もし契約書に署名してなかったなら、こんど、そのヤクザが来たらそう言って追い返しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構強引でした...
とりあえず説明早口でして、この契約書にかいて!!って感じでした。
そーなんですね!!契約書の名前書いてしまいました...

お礼日時:2015/04/04 18:35

> NHKとかみてないのに支払うのって義務なんですかね?



一応、法律上は義務っぽいです。

放送法第64条
協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。

とは言え、法律違反でいきなり逮捕される様なことにはならないので、払わない人も多く、問題になってるワケです。

> 個人情報のってるんですけど大丈夫ですかね...

受信契約の書類でしょうから、一般的な契約書に、必要な個人情報を記載するのと大差はありません。
また、NHK側に個人情報保護義務があるので、まあ心配は無いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう法律があるのですね!
でも意外と受信料が高くて驚いてしまいました...

そうですよね!私の考えすぎですねー。
来た人がすごい顔して帰って行ったので、大丈夫かな?って不安になりました...

お礼日時:2015/04/04 18:41

>NHKとかみてないのに支払うのって義務なんですかね?


YES
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/04 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!