電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身内が自宅を出ようと玄関を開けたらちょうどNHK営業マンと鉢合わせしたらしく、契約しろと通路を通せんぼされました。
仕事で急いでるからどいてくれ。と言ってもどいてくれず書類にサインするだけだからしてくれ。すぐ終わるから、
と、引き下がらず、本当に遅刻しそうだからとサインして契約してしまったらしいです。

めんどくさいやり取り無しに、バッサリ解約できる方法ありませんでしょうか?
一度電話して、こういうセリフ言えば良い等

質問者からの補足コメント

  • 追加
    契約したのは2年ほど前で、引き落とし口座まで書かされており、既に数回引き落としされているらしいです。
    どうすればいいかわからないから今に至るまで放置していた。と今日聞かされました…

      補足日時:2021/10/13 22:21

A 回答 (7件)

>マンションですが


それは早く言ってよ。 マンションは共同アンテナでしょうから外せません。

>テレビは壊れて捨てて、もう家にはない。
これが本当なら、即刻解約すべきです。
ウソでもそういえば解約できます。「家の中を見せろ」と言われても拒否できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らず、申し訳ございません。。

了解しました!!

お礼日時:2021/10/23 16:45

>仕事で急いでるからどいてくれ。

と言ってもどいてくれず書類にサインするだけだからしてくれ。すぐ終わるから、

本当は、逮捕・監禁罪です。強要罪も併加されるかもしれないけど、契約は義務(罰則無し)とされているので、争う余地はあり。

何にせよ監禁という行動のもとに結ばれた契約なので、監禁の事実が認められれば無効にできるはず(民事)。支払った料金の払い戻しは別訴訟になるかもしれない。まぁこの程度の金額だと手間を考えるとペイしないけど、N国の立花氏なら応援してくれるかもしれないし、週刊誌に記事にさせてNHK委託営業に一石を投じる価値はあるかも。

「警察に被害届だすよ」と言うのも一興だけど、あなた+身内、NHK、NHK委託営業者と関係者が多く、立証できる明確な証拠がないと、言ったところで無駄。会社に遅刻するけど、本当はその場で110番すべきでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりやってること完全に犯罪ですよね??

解約さえ出来れば…と言っています。

お礼日時:2021/10/23 15:07

2年も前の話を今更、ですね。



>バッサリ解約できる方法
2年もたっているのを逆手にとって、「TVは処分しました」とNHKに行って契約を取り消すことです。(できればアンテナもとっちゃいます 平面型のアンテナにして建物の影につければいいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
マンションですが、アンテナははずせませんよね?
テレビは壊れて捨てて、もう家にはない。
これで大丈夫でしょうか?

お礼日時:2021/10/23 15:06

こんばんは



ひどい話ですね、とうせんぼするなんて。

〇 電話で「先ほどのサインは世帯主ではないので無効だ。すぐ書類を持ってこい」という。書いた本人から言うのが良いと思うが取り合わなかったら、世帯主がすぐに変わって、キツク言う。

〇 クーリングオフのハガキを書留で出す。

両方とも、試した事はありませんが、やってみる価値はあるかと思います。

それでも集金に来たら、世帯主では無い者がやった事、責任はない。まず書類をかえせ。と絶対に払わない事。一円でも払うとみとめた事になります。

「世帯主は?」ときますから、「今は出かけていていない、わたしは留守番だ。書類の事は頼まれている。」

必要な事だけしゃべり、余計な事は言わないのがコツです。言えば言うほど不利になります。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足申し訳ございません。
実は、契約したのは2年ほど前らしく、その場で引き落とし銀行口座まで書かされて、もうすでに数回引き落とされているらしいです。
どうすればいいかわからなかったから今に至るまで放置していた。と…
今日聞かさました。

世帯主が違う云々は、契約直後なら有効そうですね…

どうしたものか…

お礼日時:2021/10/13 22:18

【結論】


残念ながら、ないですね。

一度契約してしまった以上、例えば、テレビが壊れて処分したとか、解約事由に該当しないとダメでしょう。

【補足】
それにしても、NHKの契約のとり方も如何なものかとは思いますけどね。

急いでいるからと、営業マンに退去を求めればよかったですね。
それでも退去しなかった場合には、【不退去罪】ということになりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事が遅刻するから話はまたにしてくれ!どいてくれ!と何度も言ったそうです…

お礼日時:2021/10/13 22:15

今は立花さんのおかげで解約する人が多いみたいで、結構簡単に解約できると聞きました。


本当かわかりませんが、とりあえず電話で解約したいと伝えると良いらしいです。
もし解約が難しそうなら支払い方法をコンビニ払いにして支払わないという方法もあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解約したい。でいいんですか!?
コンビニ支払いに変更にしたら、払わないと営業マンしつこく自宅に来ませんかね?

お礼日時:2021/10/13 22:14

申し込む時は 



ネットから 申し込みします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、契約済 です

お礼日時:2021/10/13 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!