プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方教えて下さい。
家のマンションのインターネットの会社が変更になりました。ネット料金は共益費に含まれているので今まで払ったことがありません。
しかし先日、その新しい会社から支払いが滞っていると言う通知が来ました。
会社に電話したところ、何度も遅延通知を送った。契約変更時に同時に加入した固定電話料金が払われてい無いと言うことでした。
私は家に固定電話は無いし、契約した覚えは無いと言いましたが、こちらは説明もしているしサインもされていると言われました。
契約書を確認したところ、ネットとセットの様になっていて契約していたそうです。
説明を受けていたら絶対に契約などしていないのですが、相手は説明はしていると言うし、今まで使ったことも無い固定電話代金と遅延料が何万円にもなっていたので合わせて払いました。
同時に、固定電話を解約して下さい。と伝えたところ、わかりました。と言われて電話を終えました。

しかしまた後日、電話料金が払われて無いと請求書が来ました。私が前回の説明をしたところ、契約の解約は書面かメールで解約書類を送ってサインを頂いているので電話では受けておりません。
と言われました。
私が電話した時の対応の方は、わかりました。と言っただけだったのでそれで解約が出来ているのかと思ったのです。
私の勉強不足も確認不足もあるかも知れませんが、今の電話のやり取りは大抵、会社側に録音されていますよね?
この記録を確認して貰うことは可能なのですか?
またそれが出来た場合でもそうでない場合でも、私はその固定電話料金を支払う義務がありますか?

A 回答 (3件)

通信業界で電話だけで解約できる業者はあまりありません。

「わかりました」=「解約の案内を送付します」
という意味。
最初の電話の後、プロバイダーから連絡がありませんでしたか?
基本的にプロバイダーからの連絡は、そのプロバイダーから割り当てられたメールアドレスに届きます。
遅延通知や解約方法の案内が届いていませんか。
メールが届いていたり、プロバイダーのメールを使っていないのであれば契約者のミスのはずです。
(そういう契約になっていると思います)
何の連絡も無ければ交渉の余地はあるかも知れません。

なんにせよ今のままでは来月も請求が来ます。
書面による解約手続きは忘れずに行ってください。

最近はだいぶ良くなりましたが、以前は不要と言わないオプションは契約したことになるケースが多かったです。
特にキャッシュバックが付く場合は、何らかのオプションの契約が必須の場合が多いので、キャッシュバックを申し込むとオプションも自動的に申し込んだことになったりします。
次は契約前によく確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度メールも郵便物も全て確認しましたが、1度目の電話の後、ブロバイダーから今月の請求書以外、連絡は一切ありませんでした。
恐らく最初の電話の担当の方がそのまま何もされなかったのだと思います。
釈然としませんが私の確認ミスなので今後気をつけたいと思います。
アドバイスありがとうございます

電話だと、言った言わないってことで問題になる。

だから、基本的に書類にサインなどが必用になったりします。電話でも、やはり最終的に、紙面での通知で契約の有効性を確認することになります
よって、固定電話を解約して下さい。で分かりましたは、書類を送るって意味だったりします。

>今の電話のやり取りは大抵、会社側に録音されていますよね?
この記録を確認して貰うことは可能なのですか?

録音しているでしょう。ただ、相手が同意しなければ、聞くことももらうことも出来ない
基本的に、相手は拒否するでしょうから、弁護士や裁判所を使って行うしかありません。

>それが出来た場合でもそうでない場合でも、私はその固定電話料金を支払う義務がありますか?

あなたが、利用したものは、支払う必用があります。
契約中となっているものは、あなたが利用したものと見なされます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話の録音ってこちらからお願いすれば確認してくれるのかと思っていました。

> この記録を確認して貰うことは可能なのですか?

相手が了承すれば可能。
了承しないなら、裁判等を行なわなければ不可能。
普通は了承しないね。

> 私はその固定電話料金を支払う義務がありますか?
相手が解約の事実を確認したなら義務は無い。
解約の事実を了承しないなら、グレー。どちらとも言い切れない。
    • 0
この回答へのお礼

何の説明も受けずにわかりました。としか言われませんでした。
と二度目の電話で言うと、そんなことは無いと思います。担当者は誰ですか?
と言われ、電話の録音確認出来ないのですか?
と聞くと基本的には出来ません。としか言われませんでした。
アドバイスありがとうございます。