電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先程NHKの人がマンションにきて、スマホにワンセグ機能があるためという理由でNHKの受信料の契約をさせられました。しかし、部屋にTVはありませんし、スマホでもワンセグは見ないのに契約させられ意味がないため明日にでも解約しようと思います。
そこで質問なのですが、電話で「スマホをワンセグ機能の無いiphoneに変えた」と言えば解約させてもらえるのでしょうか?
また、他によい解約の方法がありましたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

学生ですか?未成年であれば、契約無効にでいます。

ワンセグの無い~は理由になりません。
なぜならテレビがなくても契約させようとするのがNHKです。
親に怒鳴りつけてもらいましょう。
それで相手は折れるはずです。
材料としては、会長ネタを披露すればいいです。
    • 0

先日我が家にもNHKの取り立てが来ました。

嫁さんが支払い契約〔しかも引き落とし〕してしまった事を帰宅後にしり、即NHKに電話して担当者を後日呼び出して解約させました。口頭のみで家にあげる事はしなかったです。執拗なインターホン鳴らし、宅配便を名乗り玄関を開けせ、名刺も出さないような悪質な〔外注?〕取り立て業者だった事を説明して謝罪してもらいました。自分の勝手な見立てですが、多分ケースバイケース?強気な人間と弱気な人間、ヤバい人間と真面目な人間、などで対応がガラリと変わると思います。原則、支払いは義務では無い事を頭に入れて強気でないと丸め込まれ、泣き寝入りする方〔特に女性〕も多いのではと思います。
    • 0

本当にテレビが無いなら、「テレビが無いので解約します」で十分です。

勧誘員と解約窓口は違う人なので、スマホの話は不要だと思います。
確認に来る可能性があるので、部屋は綺麗にしておきましょう。
再度ワンセグの話をされたら「携帯は持っていません」と言いましょう。

>スマホをワンセグ機能の無いiphoneに変えた
機種変更しても捨てない限りワンセグを見ることが出来ます。
スマホの廃棄を証明する書類の用意は面倒ですし、「テレビが無い」を理由とする方が手っ取り早いと思います。
    • 0