アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして
学生の時、契約してしまいました。通販でテレビを買ったので、NHKにバレていました。「いついつからテレビを持っていましたよね。」とはっきり言われました。結構自分も用心していたのですが,無知だったんでしょうね。銀行のキャシュカードを機械にかけられ 1回だけ支払いました。そののち、悔しいので
NHK受信料を1年あまり放置していましたら、何らかの措置を取ると(例えば最終的には、裁判)
と表示されていました。脅しだと思いますが、もう関わりたくないので、テレビをリサイクルに売って
買取証明を添付して送りたいと思っています。既に、そのアパートを引き払っていますが転送によりNHKの書類は、送られてきます。実家にいるのですが、実家も支払っていなく、アパートを転居したことを隠して(新しい住所教えたくない)今月分まで支払おうと思います。
 それで、質問ですが、リサイクル会社に本人がテレビを売りに行くべきですか?。親に頼んではダメでしょうか?
買取証明をNHKに送るのに、買取証明には、売った人の名前は記載してあるものですか?
また、以前住んでいた県でしかダメですか?。他の県のリサイクルショップでは、NHKは、解約しないものでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

NHK解約については以下を参考に。


(参考:https://sites.google.com/site/nhkhack/

あまり難しく考えず、未払い分は早々に(振り込み等で)支払ってしまい
淡々と解約の方法を進めて行けば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しく考えていました。参考にさせていただきます。
適切なアドバイスありがとうございました。冷静さがかけていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/27 23:38

脅しではないです、受信契約をしたら支払いの義務はあるので払わなければなりません。


実家に帰れば解約出来ますよ、契約は1世帯1契約なので。
    • good
    • 0

困ったときは親に泣きつくの?社会人ですよね?

    • good
    • 0

>通販でテレビを買ったので、NHKにバレていました


TV販売会社からNHkに連絡は行きません。もしそうであれば個人情報保護法違反の可能性が大です。BーCASカード登録すれば個人情報保護法違反ですがNHKに通報が行くかもしれません。ここはNHKからの出向社員が多いと聞きます。

転居したのであればTVは引っ越し時処分したといい解約すればできます。TV処分の証明の義務はなく不要です。ただし、引っ越し後も料金を払っているのでTVは処分せず視聴していたというNHKの主張も可です。それに対し手続きを忘れていたという抗弁もできます。

>リサイクル会社に本人がテレビを売りに行くべきですか?。親に頼んではダメでしょうか?
そんなことくらい自分ですべきでしょう。書類はもらうのは当然です。TVをどこの誰にに売ろうがあなたの勝手です。そこまで口出すなら財産権侵害の憲法違反です。NHKもそこまで言わないでしょう。

放送法ではTV受信機設置者はNHKと受信契約義務があります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!