プロが教えるわが家の防犯対策術!

【電車通勤・通学の方】朝、座れますか?

1.乗った駅から確実に座れる
2.途中で確実に座れる
3.降りる駅まで座れない
4.座れたり、座れなかったりする

ちなみに、座るための工夫をしていますか?
例えば、始発駅に戻るとか、降りる人を覚えていて、その前に立つとか・・・

A 回答 (7件)

4.ですかね。



途中に1回乗り換えを挟みます(普通→急行)が、この急行は100%座れません。
最寄り駅→乗換駅で乗る普通電車は、たま~に座れる時があります。

が、どちらも5~7分ぐらいしか乗らないんで…、座る工夫はしてません。
むしろ、ドア前やつかまれる所(つり革付近など)を確保する方が必死です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座れなかったら、せめてつり革や手すりの確保をしたいですね。
つり革をもっと増やしてほしいですね。天井からもジャンジャン吊るしてほしいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 23:33

4



降りる駅のひとつ手前の駅で乗り換える客が多いので、そこで座れることがあります。
自宅の最寄り駅からその駅まではほぼ100%座れません。
座る以前につり革が確保できないこともありますので、まずはつり革を確保することが目標。
運良く確保できたつり革の前に座っている客がこれまた運良く降りたときのみ座れます。
工夫は特にしていません。そういうものだと思って諦めています。
つり革があるのとないのでは疲れ方が全然違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>座る以前につり革が確保できないこともありますので
それは相当の混雑度ではないかと・・・
確かにおっしゃるようにつり革の確保ができないと、揺れに必死に耐えるしかないですね。
疲れが倍化します。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 23:31

朝は始発なのでほぼ確実に座れます。


しかし、帰りは、途中駅で始発があるのですが、これが座れません。
いつも座るために、2~3本見送って、必ず座ります。
腰痛なので、1時間も立ってられないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も新宿駅から座りたい時は1~2本見送って列に並びます。
それでも、いざドアが開いたら熾烈な席取りのダッシュですね。
列の3~4人目でも下手したら座れません・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 23:29

最寄り駅・・・1.ですが、次の駅で降りる(乗り換える)ので座りません。

時間:5分

乗り換え後・・・始発駅なので1.です。始発駅ですでに満員となるので乗り換えが遅れた時は座れません。時間:約20分

「降りる人を覚えていてその前に立つ」、これは当方に対してやっている人がいます。
当方の姉は「降りる人を覚えていてその前に立つ」を実践しているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、乗り換えるんですね。
>降りる人を覚えていてその前に立つ
これ自体が結構な競争ですね。いち早くその人の前に立つ人がいます。
でも座っていて、毎回同じ人が目の前に立つと変な感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 23:26

2ですが、座りません。


全部で13駅(約45分)乗っていますが、最後の2駅で確実に空きます。2駅だけ座っても5分ぐらいしか座れないので座ったとたんに降りることになるので座りません。
電車を1本や2本変えたぐらいでは状況は同じです。1時間早く出るか1時間半遅く出ると乗る駅から座れますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに5分くらいではね・・・
でも、私が乗るところは、朝は終点の1駅手前でも座ってしっかり眠る人もいますね。
やっぱり5分くらいです。
その人には貴重な5分なのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 23:21

昔電車通勤だった頃のことです。


>朝、座れますか?
1.乗った駅から確実に座れる
です。
>ちなみに、座るための工夫をしていますか?
出勤時に1週間先の指定席券を購入していました。当日では満席で購入できませんから。
名古屋鉄道名古屋本線特急利用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出勤時に1週間先の指定席券を購入していました
なるほど、特急ですね!
ギュウギュウの満員電車とは無縁ですね。通勤時間と重なる時刻の特急は、競争率が高いでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 23:18

3ですね。


東急田園都市線朝の渋谷方面準急で座るのは困難の一言。
年末年始とか国民の休日とかだと有りますが。
年間で1桁かな?

そういう生活20年以上していると立ったまま寝られるとか技がつきます(笑)

座る工夫は一切していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>東急田園都市線
いやぁー、この路線は座れないですね!
住むにしても人気があるところですね。おしゃれな路線です。
余談ですが、青葉台はかつては各停しか停まりませんでしたが、東急のお偉方が多く住むということで急行停車駅に格上げされた経緯があります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!