アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月下旬~8月上旬の間に、北海道に行きます。
3泊4日で、函館に行ったことがないので、函館空港出発で、最終的には富良野まで行きたい(千歳から帰ります)のですが、行けますか?
1日目函館で、2日目は札幌までって無謀でしょうか? 2日目は移動だけになってしまいますか?
時間のかかり具合がわからないので、教えてください。
また、函館~札幌までどういうルートがおすすめかも教えてくださると、ありがたいです!
(ちなみに移動はレンタカーです)

A 回答 (4件)

函館から札幌までは300キロくらいあります。


運転大丈夫ですか?
1日目に函館泊で、
2日目の朝から札幌に向かえば、5時間ほどでつくと思います。
ルートは太平洋側で、途中から高速に乗ればよいかと。

最終日の飛行機がわかりませんが、
三日目の夕方にでも富良野に行き(三時間弱)どっかに泊まれば、
4日目、午前中は富良野の自然を満喫できると思います。

三日目朝から富良野方面にいって、ラフティングってのも楽しいですよ。

本当は函館から札幌はJRをお勧めしますけど。
それからレンタカー(ナビ付)借りたほうがいいような。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
5時間くらいなんですね。
だったら大丈夫です。
たぶん空港からレンタカーっていうプランなので、
電車はムリかなあって思います。
でも参考にします!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/02 15:36

函館から札幌までの車での移動は、1日あれば観光で寄り道しながらでちょどよい距離だと思います。


距離は300kmくらいです。北海道の道は信号も少ないので、思ったより距離が走れますからそう気にならないですよ。

お薦めルートですが、
1日目は函館に泊まるのですか? であれば絶対函館山からの夜景は見るべきです。
世界の夜景通をもうならせる魅力ある夜景です。
両手の海の真ん中に突き出る半島に、決して派手ではないが美しく散らばる光のシンフォニーがなんとも言えません。見るべき!
あと、函館では朝市の5色丼とかを食べたいですね。5種類の海の幸がてんこもりでいいです。
その他、見所は五稜郭とかトラピスト修道院。トラピストクッキーがお土産にお薦めです。あ、食べたくなってきた。

さて、移動ですが、
まずR5を北上すると、すぐに大沼公園があります。まず、ここで休憩。ちょっとのんびりします。
更にR5を海沿いに走り、長万部に昼頃通ると、ここで名物「かにめし」弁当を買います。小さな町ですので、R5沿いに目立つ店が見えると思います。
ここからR37(R230の複合国道かも)に入り、海沿いに走ります。そして、左折でR230に入って、海とお別れ。すると洞爺湖です。ここでは昭和新山に寄りましょう。ほんとの活火山が見れます。
あとはR230をそのまま走れば札幌です。
札幌では羊が丘公園とかいいですね。
ここまで来たら小樽がすぐです。札樽自動車道で1時間もかからないはずですから、ちょっと足を伸ばして、小樽へ。
小樽の運河をみてから、名物のすしを食べたいですね。寿司屋はガイドブックとかで事前に調べてから行った方がいいです。場所を掴んでからね。

あー、私も行きたいなー。私は道産子ですが、出てから久しい・・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
ちょうどいい距離ですか。
 そう言っていただいて、安心しました。
途中で泊まるのは避けたいけど、でも移動で終わったらイヤだしなあ・・って思っていたので。
函館札幌間って何もない・・・って思っていたけど、いろいろ回れそうですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/02 15:38

函館→札幌間は約270km位になり、車での移動の目安としては6時間位と考えておけばいいと思います。


これは、適当に流れに乗って走り、途中で給油やコンビニ休憩を数回入れた場合ですので、ノンビリ昼食や観光地に立ち寄ればその分移動時間は増えます。
また、札幌市内もかなり広く、場所によっては夕方の市内は混み合うことが予想されますので、実際には上記の時間より多めに考えたほうがいいと思います。
(定山渓温泉なら、道南方面から行けば中心部より手前なのであまり混雑にはあわないかもしれません。)
走り方や観光の仕方によっていろいろ条件は変わってきますが、全くの移動だけで終わるという事はないと思います。
ただし、函館→札幌間には、大沼やニセコ・洞爺湖・登別・小樽といった観光どころがありますし、立寄りの出来る雰囲気の良い温泉なども沢山有ります。
これらに、一つ一つじっくり見て回れば、もちろん時間は足りなくなります。
また、積丹半島方面を回ろうと思ったら、早めに出発して急いで回らないと、夕方までに札幌までたどり着けないかもしれません。
札幌近辺は高速道路もあるので、時間が足りない時はコッチを走ったほうが時間短縮になる区間もあります。
函館~大沼~長万部~豊浦~洞爺湖~有珠山・昭和新山~R230~中山峠~札幌
↑こんなコースで8~9時間で回れるのではないかと思います。
函館~国縫~北桧山~寿都~雷電海岸~岩内~ニセコ~京極~中山峠~札幌
↑マイナーですがこんなコースでも似たような時間で移動できると思います。

ちなみに札幌→富良野と富良野→千歳は3時間くらいの移動時間になると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
洞爺湖、有珠山は行ったことがあるので、マイナーコースもいいかなあ・・・なんて思います。
見所満載なんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/02 15:40

こんにちは。



先日も北海道3泊4日、函館・美瑛に行きたいという
質問に答えました。
どこかご参考になれば・・。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=589110

宿泊を温泉メインに考えたので札幌ははずしました・・。

よいご旅行を!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=589110
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
投稿前にasukayanさんのは拝見させていただきましたよ!
ありがとうございました~!

お礼日時:2003/07/02 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!