プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米の精米後の重さ

籾殻つきのお米を白米に精米すると重さはどのくらい減るのでしょうか?
また、玄米から白米に精米すると重さはどのくらいにへるのでしょうか?

ご存知のかた宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

玄米を白米にすると、精米の度合いで変わりますが、約1割少なくなります。



籾から玄米にすると、米の種類によって違いがありますが、25~30%重量が少なくなります。

籾から白米ということになると、籾から玄米にする際に中間の27.5%減少すると仮定した場合、72.5%になり、そこから10%減少すると元の量の65.25%の重量になります。
つまり、籾から白米になるまでに重量は約35%減少するということです。
    • good
    • 1

精米機ウィキペディア参照


玄米の外周部分約7~10パーセントを削り落とすので、実際の白米は精米歩合が90~93%程度となる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%B1%B3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/19 15:48

ただし、精米度合いによって変わりますが、


大体1割減ります。

通常、玄米30kgを精米してもらうと、27kgの白米になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!