プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間前から五ミリほどの白い芋虫がうちのリビングの壁や天井についています。
胴体が白くて頭がこげ茶色です。最初うちはあまり気にせず掃除機でとっていたのですが、だんだん増えているような気がして気持ち悪いです。何とかできないでしょうか? 
        何でもいいので教えてください。

「白い芋虫がリビングに発生しました。」の質問画像

A 回答 (5件)

おそらく「ノシメマダラメイガ」の幼虫かと思います。



お米とか、小麦粉とか、密封せずに室温で保存してませんか??
コメビツの中で、不自然にお米がくっついて団子になっていたりしませんか?
密閉容器に入れていない小麦粉や、ココアなんかも危険です。

お米に紛れ、洗い落とせず焚いて食べてしまっても
人体に害は無いですが、見つけた時のショックはハンパナイです・・・

ノシメマダラメイガ を 教えて!goo内で検索すれば
対処方法が沢山のってますので参考にしてみてください。

※※※  参考URLはノシメマダラメイガの大きな写真があります  ※※※
※※※  苦手な方はご注意下さい  ※※※

参考URL:http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zuk …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
家の中を徹底的に調べました。すると袋に入った米が腐っていました。
これが原因みたいですね。確か去年かおととしにもらった米です。
今もあちらこちらで成虫の死骸が見つかります。
こないだ電球のカバーを掃除したときは干からびた幼虫や羽がすごかったです。

お礼日時:2009/10/04 11:35

私も米食い虫じゃないかと思います。

もしそうだった場合は、米に卵を生み付けて中から順順にコメを食い破って出てくるため、米を丸々処分しない限りどんどん出てきます。
子供の頃実家の米に白い芋虫が発生したのですが、母が気にせずに見える虫だけ取って炊いたご飯が夕食に出てきたのがホラーでした。半年くらいショックでご飯が食べられなくなった記憶があります…
その時もキッチンの壁や食器棚、米櫃周辺に虫が増殖していました。問題の米が無くなってしばらくして虫はいなくなったので、早急に虫の発生源を探して原因食材を処分するか、命に関わる訳ではないので虫が全部いなくなるまで掃除機をかけ続けるかのどちらかだと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
家の中を徹底的に調べました。すると袋に入った米が腐っていました。
中は、小さい虫がうごめいていてゾックとしました。今も思い出すと体が震えます。
ありがとううございました。

お礼日時:2009/10/04 11:28

もしかしたら 米ムシ(?)では ありませんか?


私も 数年前 頂いたお米を忘れて放置していましたら
その部屋の 畳みや 壁に 動いていました。
質問者さんと 同じに掃除機ですいました(泣)
米びつや 発生したお部屋を 探してみてください。
もう少しして 小さい蛾が飛び出すと思います。
毎日 怯えて暮らすのも大変ですが 芋虫が成虫になったら
居なくなりますよ。
 原因を処分しても 見えない処に芋虫は隠れているので
頑張って 吸い取ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
家の中を徹底的に調べました。すると袋に入った米が腐っていました。
今はいないのですが、しばらく蛾が飛んで大変でした。
ありがとううございました。

お礼日時:2009/10/04 11:25

俗に言う「うじむし」ではないでしょうか。

天井裏で鼠が死んだりすると、沸いてきますよ。これ以上増えないうちに、すぐに業者に連絡しましょう。

http://www.jbr.ne.jp/keeping/
http://www.rs-holdings.net/
http://tmx.duskin.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
家の中を徹底的に調べました。すると袋に入った米が腐っていました。
これが原因みたいですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 11:23

画像ありませんか?


虫の種類がわからないと対処方もわからないので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

写真を撮ってみました。撮っているときももぞもぞしたいます。
対処法を教えてください。お願いします。

お礼日時:2009/09/11 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A