『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

ハムやカニカマ、安いお菓子の赤やピンクには、コチニールという虫が抽出した色素が使われています。

昔は知らずに食べていました。 かき氷のイチゴなんて100%コチニール色素です。
虫の汁に甘味をつけたものを食べてたんです。

それを知ってから 吐き気がしても もう遅い。メーカー許せませんね。

最近は ハムソーセージの食品添加物表示は必ず チェックして虫色素の入っているものは買いません。虫色素の入っていない商品は少ないです(;一_一)

コチニール、ラック色素、カルミン酸  これらはみな同じ 虫をつぶして出た赤い汁の色素です。

虫はサボテンなどにつく 貝殻虫や エンジ虫などの 実物みたら気持ち悪い虫です。
それらの虫の体液は真っ赤なんです。この汁を食品などに使っています。

ファイブミニなどの飲料にも使われています。最近知ったのが カンパリソーダのカンパリも
実は コチニールの色素だと

うぅぅ最近まで お店で飲んでしまいましたね(T_T)  絶句します。
虫の汁 飲ませるなんて。


カニカマボコも昔は好きだったけど ほとんどコチニールであの赤はできているので買いません。
たまに たまにコチニール使われていないカニカマを見つけた時は喜んで買います。

その他 イチゴ大福、イチゴ牛乳、イチゴパンとか要注意です。
ピンク色のガムも要注意。ピンク色は ほとんどコチニールと思っていいかも

ほんとに許せませんね 長年知らずに食べさせられていたなんて

魚肉ソーセージも最近やっとコチニール使っていないの見つけて嬉しかったこと。

赤なんて カニの殻からでも 植物からでも 紅麹からでも とれるのに
なんで 虫

つくづく許せません。

カップ麺だって ピンクの色ついたカマボコ入ってたら 取り出して捨てます。

また 外でカニカマ食べないといけない時には 白いとこだけ食べます。

お節のかまぼこも紅白はやめて白か茶です(~_~;)

また たまにコチニールでアナフラキシーアレルギーを起こす人もいるみたいです。
アナフラキシーは 蜂に刺されたり 蕎麦を食べたり  二度め以降に出る
強いアレルギー発作です。死に至ることもあります。

コチニール使用食品不買運動したいです。一人でそうしてますけど
そうすればメーカーも考えて 他の色素使うようになるかも

他にコチニール類使われている食品あったら教えてください。

化粧品にも使われていると最近知りました。口紅とか・・添加物書いてなかったりして
口紅が虫の色なんて 悲惨すぎる。 
コチニール平気な人って虫食べれる人ですか?

虫 生理的にダメな人も多いのに だまって虫の汁使う メーカー  許せません。

質問 1,コチニール使ってる商品は?
    2,みんなが知らない気持ち悪い材料使っている商品は?
    3,気持ち悪い材料を使わないようにさせる方法は?(不買運動しかないかな?)

写真は貝殻虫

「知らずに食べてる虫色素を使ってる商品は?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 No.1です。

ご無沙汰しています。追加でお礼をいただいているのに気付きませんでした。

>赤ぶどうの皮とかを色素の材料にすれば、ポリフェノールですし健康的で良いと思います。
 ⇒植物系の色素もいいんですけど、退色しやすいんですよね。あえてムシ由来の着色料を使うのは、それなりの理由があるわけです。

>少なくとも、コチニールやカルミン酸、ラック色素などのなんだかわからない表示じゃなくて 「虫由来」と書いてほしいですね。牛由来は豚由来表示は常識になりつつありますしね。
 ⇒牛由来豚由来表示が常識になったのは、ご存知アレルギーというヒトに対する危害性が現実に存在するからです。

>原材料の表示義務を希望する旨をまとめて 食の安全委員会にでも提案&意見を送ろうと思います。
 ⇒提言は自由ですけど、食の安全というのは実際に危害性があるかどうかが問題となりますので、無駄ではないかなあと。

>そのうち コチニールは淘汰されると思います。
 ⇒コチニールに替わる着色料が開発されるとそうなるかもしれませんね。

この回答への補足

再び回答ありがとうございます。コチニールが使われているのは安いからですね。一応害は無いということになってますが、虫キライからすれば、キモチ悪い虫をつぶした体液の色と知ったら、心因性じんましん出ます!!
吐くということもありますね。これで害が無いとは言えません。
先週スーパーで、また別のカニカマの表示を見たら赤キャベツ色素でした。喜んで買いました。また試飲用にもらったカンパリソーダノンアルコール飲料も表示を見たら赤キャベツだったので飲みました。
どんどんコチニールを使わない企業が増えているようです。
もっとコチニール撲滅運動をウエブ上で続けようと思います。
反対するのは安いからと秘匿したままコチニールを使いつづけ悪徳な利益を得る業者くらいでしょう。心ある企業はコチニールは捨てて植物性に切り替えつつあるようですし、そういう企業の商品名はどんどん言っていこうと思います♪

補足日時:2011/10/04 17:02
    • good
    • 3

いや、結局あなたの食べ物の好みにしかすぎませんね。



ウナギが苦手で食べるのがいやとおっしゃっていますが、
ではひつまぶしにウナギが使われているからといってケシカランのでしょうか。
クチナシ色素であってもアレルギーを引き起こすことがありますが、
それもケシカランのでしょうか。

もちろん、あなたにコチニール(虫)を無理矢理食べさせるつもりなど毛頭ありません。
私も(イナゴの佃煮くらいならともかく)虫を食べるのには抵抗がありますよ。
しかし抽出された色素くらいならどうってことはないです。
そういう人もいるわけで、「禁止」すべきほどのものではないですよ。
日本では表示義務がありますので、あなたが買わなければそれで良いのです。
どうぞ食の選択肢を狭くしてお過ごしください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

読解力が不足しているようですね(笑)
ウナギや許せないなどとどこにも言ってませんよ。たんなるカラミたい人のようですね。
コチニールとの表示すれぱいいってものではないですね。
コチニール=虫であることが世の中に浸透しないとね。
知らずに虫を食べさせられていたわけですから 犯罪に近いと思いますね。
最近はカニカマにもコチニールを使わないメーカーが出てきましたから良い風潮だと思います。魚肉ソーセージも友近さんが宣伝しているメーカーのはコチニールを使っていません。それらのメーカーの心証はとても良いです。
積極的にそれらのメーカーのをチョイスして買ってます。

ちなみに うなぎパイは食べますよ(笑)  うなぎのエキスが入っていると納得しつつ食べます。

ただし ゴキブリパイのようなものがあったら絶対に食べませんね。

ゴキブリエキスを名前かえて ゴキニール((笑)とか表示してあったとしたら
犯罪と同じくらい腹がたちます。

>どうぞ食の選択肢を狭くしてお過ごしください

ですって? (爆笑)

どうぞ 読解力のない狭量でお過ごしくださいなwww

お礼日時:2011/09/22 00:11

2,みんなが知らない気持ち悪い材料使っている商品は?



蜂蜜:ミツバチが集めてきた花の蜜がミツバチの唾液で分解したものです。
ローヤルゼリー:ミツバチの分泌物です。
紅麹色素:文字通り、カビの色素です。

栄養ドリンクや精力剤に入っている漢方の生薬にはとんでもないものが入っていることもあります。
オットセイのxxxとか冬虫夏草(昆虫に生えるきのこ)とか。

生薬配合の薬も、牛黄は牛の胆石です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

蜂蜜は平気です。虫でもミツバチは許せます。

スズメ蜂入りお酒はよう飲みませんが(笑)

オットセイは平気かな(笑)

冬虫夏草は料理に使われることもありますが 無理ですね。

牛は平気です。

ヘビ、ウナギがダメです。って食べ物の好みじゃなかった(汗)

お礼日時:2011/09/20 23:58


具体的にメーカー名を出すと怒られそうですが・・
その色素を製造しているメーカーによれば、飴やジャムやアイスや水産加工品に使われているそうです。表示を確かめましょう。


虫じゃないけど、マーガリンに使われているトランス脂肪酸はコレステロールの固まりのようなものです。食べないほうがいいと思うけどなあ・・・


気に入らないなら不買運動してください。
自然界にはない物質で合成されたタール色素を使うよりはまし。理想的な自然着色料であると考えられています・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジャム・・・知らずに食べてたかもです。 二次使用されていると表示がないですからね(困り)


ショートニングも身体に悪いですね、クッキーとかサクサクにさせるには美味しいのですが。


ことあるごとに コチニールは虫!!!と叫びます((笑)

お礼日時:2011/09/20 23:53

1.コチニール使ってる商品は?


 ⇒ご存知の通り、日〇ハムのロースハムとかロッ〇のアイスとか味〇糖の飴とか、清涼飲料水や菓子や畜産加工品、化粧品、医薬品、衣料、その他色をつける必要のあるものならなんでも。

2.みんなが知らない気持ち悪い材料使っている商品は?
 ⇒個人的にはカツオの塩辛です。あんなグロでアニサキスもいっぱいの内蔵を使って・・・
 
3.気持ち悪い材料を使わないようにさせる方法は?(不買運動しかないかな?
 ⇒危険性が高けりゃそれを行政に訴えるって方法がありますが、EUや北米(表示義務さえない)でも安全性はお墨付きですからね。ちなみにアレルギー問題ではすでに低アレルゲンコチニールが主流、こちも問題はない。
 危険性が低い以上、やめさせる方法は不買運動しかないと思います。ただ「なんとなく気持ち悪い」ってのは個人差が大きいので、賛同者がどれだけでるかが重要でしょう。
 代替添加物が無いわけじゃないので、「使うな」じゃなくて「これに切り替えよう」の方が、より多くの人の心をつかめるかもしれません。ただし代替添加物にタール系色素なんて選ぶと、「タール系色素平気な人って石油飲める人ですか?」って返されそうな気がします。

この回答への補足

赤ぶどうの皮とかを色素の材料にすれば、ポリフェノールですし健康的で良いと思います。


少なくとも、コチニールやカルミン酸、ラック色素などのなんだかわからない表示じゃなくて 「虫由来」と 書いてほしいですね。牛由来は豚由来表示は常識になりつつありますしね。


歴史を調べてみたら 南米に多かった サボテンにつくカイガラ虫をスペインが原料を 秘匿してヨーロッパに売って大儲けしたそうです。

この 「秘匿」というのが問題ですね。

コチニール販売業者の良心というのを疑います。

原材料の表示義務を希望する旨をまとめて 食の安全委員会にでも提案&意見を送ろうと思います。

そのうち コチニールは淘汰されると思います。

虫より植物由来のほうが良いに決まってます。
ツイッターでも 拡散しよっと。

補足日時:2011/09/22 02:11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんとにコチニール使っているもの多いですね。
知らない人はまだ多いと思うので ことあるごとにブログや掲示板で広めていきたいです。ポツポツ、コチニール使っていないメーカーも増えてきたのでさらにそういうメーカーが増えることを願っています。

カツオの塩辛って知りませんでした。そういえば イカだって寄生虫がついていること割とありますし、塩辛はどうなのかなあ?


タール色素は私は身体に悪くても平気です。(笑)

お礼日時:2011/09/20 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファン●グレープのあの色はゴキブリの体液で作ってるって本当ですか?

いつもお世話になります。

中学2年生の娘が先日家庭科の授業のなかで
先生が「ファン●グレープのあの色はゴキブリの体液から
作っているんですよ」と言われていたと話しました。
ファン●といえば、子どもから大人まで飲むジュースです。
いくらなんでも信じられません。
私は高校時代、このジュースのこの味が好きでよく飲んでました。
もし本当だと考えるだけでオエッ!となります。
真偽のほどをご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

食品によく使われる色素の中には昆虫由来の色素はいくつかあります。
有名なところではカイガラムシの分泌物(体液ではない)からとられる色素などがあります。
http://www.kiriya-chem.co.jp/tennen/cochineal.html
カイガラムシはカメムシの仲間ですが、アブラムシに似ていると解説されていることがままあります
(カイガラムシは植物の汁を吸いますしほとんど移動しないですから、葉っぱの上を走っているカメムシよりは、アブラムシに生活形態が似ているといえないこともありません)
また、地域によっては「ゴキブリ」のことをアブラムシと呼ぶこともありますから、その2つが混同したものと思われます。

ゴキブリって結構飼育が大変(動きが早いし、中身の割りに外形がでかい)なので、体液とるために飼育するなら、もっと別な昆虫にするでしょうね。動物の生き餌用も普通はミルワームかこおろぎを使いますが、これは飼育が楽だからでしょう。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qエンジ虫

エンジ虫(コチニール色素)が使われている食材を教えてください。

Aベストアンサー

イチゴ風味の食品にもよく使われています。

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

Q「こんばんは」「こんばんわ」どちらが正しいですか

今さら聞きにくいことですが、「こんばんは」の「は」と「こんばんわ」の「わ」のどちらが正しいですか。語源は「今晩は寒いですが如何お過ごしですか」等から来ているため「こんばんは」でも間違いでないと思っていますが如何でしょうか。小学生の教科書ではどちらを使っていますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは です。
わざとこんばんわと書く人も多いみたいですが・・・
ちゃんと書いたほうが日本語として凛としていて綺麗ですよね。
というかいくらなんでも「こんばんは」と書けない大人がいると子どもとして情けなく思います。

語源がわかっていらっしゃるのなら
疑うこともないのでは・・・?

参考URL:http://gogen-allguide.com/ko/konbanwa.html

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qイチゴ牛乳の着色料が虫だって知ってしまったとき、また飲もうって思いますか?

イチゴ牛乳の着色料がなんなのか気になって見てみたら、「コチニール」って書いてあったんで、気になったので調べてみました。そしたらコチニールイガラシっていう虫のことだったんですね。
そんな虫がたくさん中に入っていると思うと、少しゾッとしてしまうんですが、この質問を見た人はまた飲む気になりますか???

Aベストアンサー

私はイナゴとかも食うので、別に、あんまり・・・
食べ物を見た目で差別しない主義です。

ただ、わざわざ色つけなくても、
というか無理に色つけないほうが今時は売れるんじゃないかと
不自然な黄色や緑色がついた漬物など見るたび思うのですが
なかなか着色料の使用は減りませんね・・・。
保存料などと違い、着色料は見た目の問題だけですから無くても問題ないはずなのに。

ところで、
>コチニールイガラシ
コチニール「カイガラムシ」ですよ。貝殻虫。
不審に思ってぐぐってみたら、意外とおなじ間違いされてるんですね。
どこで「カ」と「ム」が取れてイガラシさん登場となったのでしょう。
不思議です。

Qもやしは生で食べられる?

もやしは生で食べてもいいんですか?今さら聞くのも何なのですが。ナムルなど、シャキシャキ感を残そうとほんのチョッとゆでたりします。皆さんのレシピを見ていると結構茹でていらっしゃるようなので。

Aベストアンサー

おいしいかどうかを別にすれば、生で食べても問題は無いと思います。
特に緑豆もやしは生でも甘みが有り、生に適しているのではないでしょうか。
大豆もやしは少し臭いが有るので、加熱したほうが良いのかも知れません。
でももやしは足が早くて腐敗してくると、根の部分はタンニンに、芽の部分は微青酸に変化するそうです。
こうなるとこの部分を取り除くか、熱を加えないとお腹をこわすかも知れないです。
下のサイトで、一般知識 ⇒ もやしの栄養 と進んでご確認ください。

参考URL:http://city.hokkai.or.jp/~moyasiya/fureme.html

Qサバは刺し身で食べれるのは、釣ってどのくらいまで?

釣ったばかりのサバをいただきました。
刺し身で食べられるのは、釣ってどのくらいが目安でしょうか?
当然冷蔵庫に冷やしています。

刺し身がだめなら、いい食べ方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。No.3です。
その後、鯖は如何されましたか?
前回の回答の補足をしたかったのですが、一旦書き込むと
訂正や書き足しなどが出来ない仕様のようですので、
再度投稿させて頂きます。

まず、鯖の生食が敬遠される理由は大きく分けて2点であると
思われます。1.ヒスタミン中毒の可能性がある。
2.アニサキスという寄生虫が居る …以上の2点です。
ヒスタミン中毒とは、鮮度の低下によって赤身魚に含まれるヒスチジン
が、酵素の働きによってヒスタミンとなり、それが飲食により一定量以上
摂取される事によって起こるアレルギー症状に似た食中毒です。

http://www.nihs.go.jp/library/eikenhoukoku/2009/031-038.pdf

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/others/his/index.html

ご覧頂いたように、1998 ~ 2008年(過去11年間)に渡ってヒスタミン中毒
の死者はゼロです。他にもヒスタミン中毒に関する文献を、辛抱強くネット検索
しましたが、この中毒によって死に至ったという内容の記述は、残念ながら
私には発見出来ませんでした。

次にアニサキスです。

http://www.infoaomori.ne.jp/~sekiai/stoma-page/stoma31.html

http://www.kenko-shindan.net/yjchiesearch.php?query=%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%82%B9%E7%97%87

と、確かに怖い病気、というか症状ですが、

http://www.iph.pref.hokkaido.jp/charivari/2006_04/2006_04.htm

に有るとおり、1997年までに日本国内で既に30000例ものアニサキス症の症例が
あることを報告していますが、幸いなことに死亡例は一例もありません。

一時期TVで取り上げられたのは、一昔前ならホタルイカ、最近ではイシガキダイ
などですが、これらはいずれもアニサキス以外の寄生虫です。またネット上で
アニサキスが頭に入って脳を食い破ったなどと騒がれた事もあったようですが、
アニサキス自体が人間の体内で長時間生きられないので、これはドジョウなどに
寄生する顎口虫ではないかと言われているそうです。

ですので、どうしてもご理解頂きたいのは、鯖を食べて死ぬような人は、
ゼロかどうかは判りませんが、極、極、極、稀だと言う事です。
回答者の中には運悪く鯖で死んだ人を多くご存知の方が居られるようですが、
もし生の鯖を食べてたくさんの人が死んだという話を、
鯖を扱っている漁業関係者の方々や、鮮度に自信を持って料理を提供されている
板前さんが聞いたら、きっと悲しい思いをすると思います。そして一体何時どこで
誰にそんな話を聞いたのかという話になると思います。

知り合いの知り合いになりますが、東北大震災で壊滅的被害を受けた漁師さんが
居ます。唯でさえ放射性物質が騒がれている中で、鯖を食べて死ぬ人って
結構居るらしい…などという話がされているのを、私は決してその方々に
聞かせたくはありません。
また関西以西では、町の魚屋さんにも、時期によっては普通に刺身用の鯖が
売られています。私は彼ら魚屋さんが、営利のみを目的に、
食べると死ぬかもしれない魚を、平然と売っているとは到底思えないのです。

話を戻します。
前述のヒスタミン中毒ですが、一旦魚肉内に発生したヒスタミンは
煮ても焼いても凍らせても消滅しません。ですから、ちょっと時間が経ったので
酢で〆て食べようというのは無理な話だそうです。お酢でも塩でもヒスタミンは
消えないそうです。
ですから、しめ鯖を作るにしても、生(刺身)で食べられる状態のものを、
敢えて酢で〆る事が必要です。塩で〆ると、ヒスタミンの原因物資である
ヒスチジンが流れ出て、ヒスタミンが発生しにくくなるのです。
そうやって生で保存するよりも長時間保存できるようにするって事です。
これは塩や酢がヒスタミンを消す事とは全く違いますので注意が必要です。
刺身で食べられなくなったような鯖であれば、昆布〆でも結果は同じです。

http://www.pref.iwate.jp/~hp5507/report/kekka02/6%281%291%29.pdf

プロの板前さんが躊躇するのは、商売柄「絶対の自信がなければ出せない」
という事だと思います。

http://sakanaitamae.seesaa.net/article/146030658.html

このように自信を持って鯖の刺身を勧める板前さんも居ます。

…色々と書きましたが、結論としては「やっぱり、今回は新鮮なうちに
火を通して食べれば?」って事で。
こんだけ鯖を擁護しといて、結論それかいっ!!
って突っ込みが聞こえそうですが、総合的に考えてみたらやっぱりねぇ。

でも、これだけは信じて下さい。新鮮な鯖の刺身は本当に本当に美味しいんです!
そして、万が一、万が一鯖に当たったとしても、余程の事が無い限り死にません。
どうか今も一生懸命に鯖を獲っている・売っている方々の為にも、それだけは
信じて頂きたいと思う次第です。

こんにちは。No.3です。
その後、鯖は如何されましたか?
前回の回答の補足をしたかったのですが、一旦書き込むと
訂正や書き足しなどが出来ない仕様のようですので、
再度投稿させて頂きます。

まず、鯖の生食が敬遠される理由は大きく分けて2点であると
思われます。1.ヒスタミン中毒の可能性がある。
2.アニサキスという寄生虫が居る …以上の2点です。
ヒスタミン中毒とは、鮮度の低下によって赤身魚に含まれるヒスチジン
が、酵素の働きによってヒスタミンとなり、それが飲食により一定量以上
摂取さ...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング