プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台所にものすごく小さい茶色い虫が沸きます。
主にコップや鍋の底、ポット型の浄水器にまで・・・

最初は食器を洗うのを忘れていて不潔にしていたから沸いたのかなと思ったのですが、
洗っても沸くのでそうではないみたいです
多い時は30匹くらい?底をうろうろしています。

今まで見た事がなかったのですが、この夏から急に沸き出して気味が悪いですし、
ポット型の浄水器はカートリッジ式なので、虫が沸く状態では使えません。

ネットで調べてみたのですが、シバンムシの情報ばかりで、でもカブトムシのような甲羅はないし、羽もなくて飛ばないので多分シバンムシではないと思います。
縦が2mm、横が0.5mmより細いかな・・・小さくて柔らかそうな感じです。
潰すと、肉眼で潰れたかはわからないのですが、動かなくなります。
また、軽くて、水で洗うと、簡単に流れていきます。

この虫の正体と、対処法方を知っている方がいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

多分、お米からわいているのだと思います。

一度、保管しているお米を確認してみて下さい。

もしそうであれば、トウガラシを入れたり、
市販の米用虫除けが有りますので、入れましょう。
お米の周りを、大掃除をして見るのも一つの手ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりでした!
戸棚にしまってあった玄米が、大変な事になっているみたいです・・・。

今処置する勇気がないので(つぶしてもつぶしてもキリがなさそうなので)、燃やせるゴミの日に片付けてしまおうと思います。
ありがとうございました!

ここを片付ける事で、出なくなればよいのですが(>_<)