プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭の「やまもも」で「やまもも酒」を漬けてみたら、ところどころで中から白い小さい虫が顔出しました。これってやっぱりダメなんでしょうかね~?? 捨てるのももったいないし…。

A 回答 (3件)

こんにちは。


出てきた虫を取り除けば全然問題ないですよ。

見てくれを気にしないなら、そのままでも全然問題ありません。

外国では、虫を漬けたお酒だってあるそうです。
サソリを漬けたやつが有名なようですが。

さらに、虫の幼虫を食べる地域もあります。
日本でも蜂の子供は食べますよね。

なのでまったく心配ありません。
というより、そもそも、木の実に虫が付くのは当然で、農薬で汚染されてない証明ともいえましょう。
    • good
    • 2

小さい虫は、そこで発生したもの?


それともヤマモモに元から入ってたのが出てきた?

そこでわいているのなら、ちょっと考えたほうがいいかも。。。
あるこーるが足りなかったかな。。。
来年再チャレンジの方向が安全かも。。

虫もどんなもの(いもむし、羽虫等)もうちょうい情報がないとなんもいえないよー

この回答への補足

虫は、やまももに元から入っていたものです。すんごくちっちゃいけど、いも虫系ですね。漬けた直後に、アルコールにびっくりして、やまももから顔出したって感じでした。

補足日時:2005/07/06 23:43
    • good
    • 1

こんにちは。


ちょいと調べてみました。(参考URL)

ヤマモモにつく虫は、主にショウジョウバエだそうです。
いわゆる「小バエ」ですね。

その幼虫ですから、「芋虫」というよりは「小ウジ虫」とでもいいましょうか。(笑)

この虫は有毒な種類はいないですし、焼酎など強いお酒では死にますので、飲んでしまっても大丈夫です。

気になるのでしたら、目の細かい網や、茶漉しみたいな物ですくい取ればいいです。

捨てちゃう程の物じゃないです。

参考URL:http://www.green.pref.tokushima.jp/nogyo/onlbook …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!