出産前後の痔にはご注意!

 そうめんとかパスタをずっと放置しておいたら、小さい虫のようなものがわいていたりするのですが、あれってどこからやって来るのでしょうか?
 虫の名前や種類もわかればおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうめんやパスタといえば、その原料は小麦粉です。

小麦粉を好んで食害する虫といえば「チャタテムシ」が該当します。体は小さく、白色orうす茶色。殆どの種類が羽を持ちません。(たまに持つのもありますが)
畳の裏側や戸棚や押入れなど、家の中でこの虫がいない事はほとんどないです。
この虫は、高温多湿の環境を好み、カビやノリ、フケなどを食べて育ちます。
製薬工場や食品工場では、窓や入り口からの進入ではなく、このような建物内で棲息する虫は非常に厄介な問題となっています。

小麦粉類は、涼しくて風通しの良い乾燥した所に保存するのがGOODです。密封容器に移しかえるのは保存方法としてはBESTです。

キモチワルイかと思いますが、参考URLに写真の掲載されているサイトを記載しておきます。

余談ですが、お米にわく虫「コクゾウムシ」には、米びつの中に赤とうがらしを数本いれておくのがよい、という話がありますが、長い間、唐辛子を入れっぱなしにすると、唐辛子から虫がわいちゃいますのでご注意を。

参考URL:http://www.gaichu.ne.jp/c_sonota.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。 特徴や形状からみて「チャタテムシ」に間違いありません。 そうめんを食べようとして鍋に入れたら、その虫がいっぱい浮き上がってきたのでびっくりしました。
 今、対策としてしていることは、そうめんやパスタは冷凍庫にいれる、買ったら早めにたべる、この2つです。

お礼日時:2002/07/30 15:26

シバンムシかもしれません。

成虫は体長2~5mmの種が多く、小形でだ円形です。体色は、暗赤褐色や黒褐色等。指で触れたりすると擬死する性質を持ちます。 幼虫は白色でC字型に丸まっていてアリガタバチが卵をそこに産むことがあります。
お近くの保健所の環境衛生監視員にご相談されると疑問は解決するのではないでしょうか。

参考URL:http://www.cisnet.or.jp/home/hcfha/02seika/03ken …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 シバンムシではなくチャタテムシだったようです。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未開封の素麺の袋の虫

賞味期限が2006年1月の6束300g入りのそうめんなのですが、
袋をあけようとしたら中に、よく麺類やお米につく虫がいました。
未開封なのに…と納得いかないのですが、これはありうる話なんでしょうか。

おもわずメーカーに送り返そうかと電話しようかと思いましたが、
長崎県だから電話代もかかるし。

少なくとも未開封ならば虫がわくなんて、あってはいけないことと思うのですが、どうでしょう。
まだ袋は開けずにそのままにしてあります。

Aベストアンサー

封入前や乾燥時に虫がついたり、卵が付着する可能性はあります。これを防ぐことは、無菌室で製造しない限り不可能でしょう。
また、そうめんを包装時に消毒することも不可能です。
あってはいけないかも知れませんが、十分ありうる話です。
メーカーに送り返すのが最も適切だと思います。電話代がもったいないのであれば、購入店に持ってゆくという方法もあります。

Q乾麺のそば、うどん、そうめんを開封して半年ちょっとたちますがまだ食べれ

乾麺のそば、うどん、そうめんを開封して半年ちょっとたちますがまだ食べれるのでしょうか?切り口はちゃんとストッパー?みたいな挟むやつで止めてました。が、冷蔵庫保存じゃなく常温保存です。


皆さんは乾麺をどの様に保存しているのでしょうか?

あと最後に、乾麺も穀類に入りますか?
穀類がカビるとアフラトキシンが発生して発ガン性になるんですよね?
乾麺のそば、うどん、そうめんもそうなんでしょうか?

解る方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 乾麺は保存食品ですので基本的には腐りません。酸化した嫌なにおいがなければ食べられると思います。カビについては、吸湿していなければ生えませんが、生えればやはり臭いや見た目で判断できます。
 乾麺で一番気をつけなければいけないのは虫害ですので、虫に食われないような丈夫な密封容器で常温で保管します。私はPETボトルを使いますが。

>乾麺も穀類に入りますか?穀類がカビるとアフラトキシンが発生して発ガン性になるんですよね?
 乾麺は穀類の加工品ですが、穀類ではありません。アフラトキシンはピスタチオやピーナッツなどの豆類が有名ですけど、もともと熱帯・亜熱帯性のカビです。日本で見ることはまずありません。

Q3年前の貰い物の揖保の糸(木箱入り2.9kgの素麺)にゴマのような黒い

3年前の貰い物の揖保の糸(木箱入り2.9kgの素麺)にゴマのような黒い虫が付いてしまいました。素麺を短く切るように食べているようです。この虫は何という虫なのでしょうか? 虫の写真を添付します。横の白い棒は食われた素麺です。

Aベストアンサー

シバンムシの一種のようです。
http://nfri.naro.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/9.html

Q暑いとお米にわいてくる虫はどこから来るのですか?

ふと疑問に思ったので質問させてください。

夏とか暑くなってくるとお米に虫が湧くことってあると思うのですが、
あの虫っていつどうやってお米の中に入ってくるのですか?
実家で暮らしていた時、夏場お米の中に虫がいるのを見て驚愕した記憶があります。
米びつやお米を保存していた袋は密封していたはずなのにあいつらはいったどこからきたのでしょうか。。。
ちなみに、一人暮らしを始めてからは年中冷凍庫でお米を保存しているのであの虫には遭遇していません。

もし分かる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 もともと米についている虫と、後から侵入する虫があります。前者はコクゾウムシ、後者はノシメマダラメイガ、ヒラタムシ、コクヌストモドキ等です。

 米につく虫をみんなコクゾウムシと表現するむきもありますが、これは正確ではありません。コクゾウムシは玄米を好みますので、精米を買っている一般家庭で目にすることはあまり多くありません。圧倒的に多いのは外部侵入種のノシメマダラメイガやコクヌストモドキですね。

 精米工程というのは、単純に言えば米の表面を削り落とすことです。仮にこの段階で虫や虫の卵が付着していたとしても、摩擦と摩擦熱でほとんど除去されるか、死滅してしまいます。ですから、普通はこの段階で虫はほとんどいなくなります。

 ところが、米の袋にはもともと通気のための穴が開けてありますし、素材もビニールです。米につく虫は例外なく幼虫の段階で侵入しますが、こいつらは敏感な嗅覚と強力な顎を持っていますので、通気孔を探り当てるか、ものの数分でビニール袋を食い破って侵入します。でも通気孔や侵入孔は1mmあるかないかの大きさですから「いつのまにか袋の中に虫が」というようになってしまうわけですね。

 米びつやライサー(押すと1合ずつでてくるやつ)も同じで、蓋のわずかな隙間から進入します。特にライサーは隙間以外にも、内部に入り込んで営巣している場合がありますので要注意です。昔家で使っていたのを分解したら、ノシメマダラメイガの巣だらけで仰天したことがあります、

 お家で米を保存する場合には、虫の忌避薬を使うとか容器を工夫するとかの方法がありますが、忌避剤は効果のある虫とない虫がありますので、一番いいのは密閉性の高い強固な容器を用意することだと思います。
 タッパーとか、PETボトルが有効ですね。また虫は15℃以下では活動が低下しますので、冷蔵庫も有効です。冷すことで酸化も防げますので、味覚の低下もある程度防げますよ。

 もともと米についている虫と、後から侵入する虫があります。前者はコクゾウムシ、後者はノシメマダラメイガ、ヒラタムシ、コクヌストモドキ等です。

 米につく虫をみんなコクゾウムシと表現するむきもありますが、これは正確ではありません。コクゾウムシは玄米を好みますので、精米を買っている一般家庭で目にすることはあまり多くありません。圧倒的に多いのは外部侵入種のノシメマダラメイガやコクヌストモドキですね。

 精米工程というのは、単純に言えば米の表面を削り落とすことです。仮にこの段階で...続きを読む

Qパスタの麺に黒い点々が…

今年四月から一人暮らしをはじめました。
先日晩御飯にパスタをゆでて賞味期限切れの市販のカルボナーラソースをかけて食べました。ら、次の日おなかがとってもやばかったです。
何が原因だったんだろうと疑問に思っていたところ、ゆでる前のパスタの麺に黒い点々があるのを見つけました。一本だけじゃなくて、ほとんどの麺にところどころあります。これって腐っているのでしょうか。開封する前はそのようなものは見当たりませんでした。
また、実家に賞味期限切れのものがたくさんあるのですが(家族そろっていい加減なもので…)、上京するときに実家からもってきたお湯に5分ほどゆでてパスタにかけて食べるカルボナーラソースも、いくら密閉されているとはいえ何年も前に賞味期限が切れたものは食べない方が良いのでしょうか。ちなみにソースの方は大きい袋の方もまだ未開封の状態だったのですが…。

とりあえず、あの腹痛の原因を調べたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 他の回答者さんがおっしゃる通り、スパゲッティにの麺にあるカビのような黒いものは要は小麦の表皮の「ふすま」で、「ブラックスペック」と呼ばれるものがほとんどです。デュラムセモリナ種ではごく普通に見られる現象で、比較的高温下で保管するとより黒く見える場合があります。
 カビは一定の水分がないと繁殖できないですから、湿気を吸ってしまったのでない限り乾麺にはまず生えません。仮に生えてしまっても、カビ自体が腹痛の原因になることはありません。加えて、乾麺は原則的に腐りません。

 あなたの腹痛の原因ですが、医者に行って検便でもしない限り、原因を特定することは困難です。大抵の場合、発熱や嘔吐を伴わない場合はただの腹痛で、食品によるものではないことがほとんどです。今回のケースでも、前述した通り乾麺は原則的に腐りませんし、密封されたソースが(危害につながるほど)傷むときは、たいてい腐敗ガスによる膨張が起こります。もちろんガスを生成しない菌が紛れ込むこともないわけではありませんが、可能性は極めて小さいですし、逆にそういう原因であれば症状も重篤になることが多いです。
 残された可能性があるとしたら、油脂酸化による下痢でしょうか。ただ腹痛を起すほど油脂酸化が進行しているとすると、食べる前におそらく臭いで気付くでしょうね。

 食品衛生の世界では「食品による危害が疑われた場合は、まずなま物を調べる(できれば72時間は遡って)こと」が原則です。乾麺のパスタとレトルトのソースは、もっとも疑いの低い食品の部類に入るでしょう。

 食品の賞味期限は一定の安全率をかけて設定されていますので、これを過ぎているからといってすぐに危害につながるものではありません。ただしあまりにも期限を過ぎたものはできるだけ食べないほうが無難ですよ。

 他の回答者さんがおっしゃる通り、スパゲッティにの麺にあるカビのような黒いものは要は小麦の表皮の「ふすま」で、「ブラックスペック」と呼ばれるものがほとんどです。デュラムセモリナ種ではごく普通に見られる現象で、比較的高温下で保管するとより黒く見える場合があります。
 カビは一定の水分がないと繁殖できないですから、湿気を吸ってしまったのでない限り乾麺にはまず生えません。仮に生えてしまっても、カビ自体が腹痛の原因になることはありません。加えて、乾麺は原則的に腐りません。

 あ...続きを読む

Qかびたソウメンって捨てるしかないのでしょうか?

こんにちは。こんな質問ですみません。

うっかり放置した素麺にカビが生えてしまいました。
これはもう、使い道はないですよね。でも食べ物を粗末にするようで気がとがめます。知人に尋ねるとカビていても干してから洗えば、食べても大丈夫だという人もいれば、絶対だめという人もいるし、犬の餌にすればなんてちょっとひどい意見もあったりして、迷っているのです。

どなたか食品のカビのことに詳しい方がいたら、教えてください。または、経験談でもお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食べ物を粗末にするようで気が咎めるといいますが
カビさせた時点で、粗末にしてしまっているのです。
かびたら既に食べ物ではないのですから(よほど飢えてれば別ですが)
私なら捨てますね。

子供の頃、かびた鏡餅を水で通して、カビを削り取ったものを食べたりしていましたが
カビの刺激臭や臭みは取れず、酷い味でいつも鏡開きが憂鬱でした。

栄養の先生の話では、目に見えるカビの固まりだけではなく
細かい菌糸が全体や中にも入っていたりするので
カビた部分だけを取り除いて食べるというのはあまりよくないそうです。
そしてカビは毒キノコより怖いみたいですよ。

個人的にはうちの姑なども、かなり古い食べものも捨てるのを嫌がって無理して食べたりしていますが

・栄養として必要なわけではない
・食べることで喜びをもたらすわけではない、むしろ苦痛を我慢して食べる

という食べ方は「無駄な消費」であることには限らず
捨てる先が胃袋かゴミ箱かの違いじゃないかなぁ…と個人的には考えています。

ちなみにカビ毒は必ずしもすぐに症状が出るとは限りません。
もちろん食中毒などならすぐに出ますが…
「かびたの食べたけど大丈夫だったよー」とはいっても
最近ではカビ毒の肝臓への蓄積で肝機能、腎機能への悪影響や
癌の発生率を高めたりすることがわかってきています。
食べたことのある人の大丈夫、はそのとき大丈夫だった、ってだけだと思います。

食べ物を粗末にするようで気が咎めるといいますが
カビさせた時点で、粗末にしてしまっているのです。
かびたら既に食べ物ではないのですから(よほど飢えてれば別ですが)
私なら捨てますね。

子供の頃、かびた鏡餅を水で通して、カビを削り取ったものを食べたりしていましたが
カビの刺激臭や臭みは取れず、酷い味でいつも鏡開きが憂鬱でした。

栄養の先生の話では、目に見えるカビの固まりだけではなく
細かい菌糸が全体や中にも入っていたりするので
カビた部分だけを取り除いて食べるというのは...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q開封後のスパゲッティの消費期限は?

開封したスパゲッティ(よくスーパーで売っている乾燥?させたもの)はどのくらいの期間までに食べきらないといけないのでしょうか?
おいしく食べられる期間ではなく、お腹を壊さないレベルを知りたいです。

また、長持ちさせるには開封後は冷蔵庫の方がいいのでしょうか?
それとも常温でも大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

>おいしく食べられる期間ではなく、お腹を壊さないレベルを知りたいです
条件さえ良ければjyuzouさんの孫が寿命尽きる頃でも問題なく食せるでしょう

長期保存には冷蔵庫が一番ですが
遺産に取っておこうと思うのでなければ
湿気の少ない場所に保存で大丈夫でしょう
但し虫に食されないように密閉容器に入れるのが好ましいです

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング