プロが教えるわが家の防犯対策術!

米びつに虫除け(唐辛子パワーで虫を寄せ付けない!みたいなヤツです)を入れていたのですが、そのニオイがお米に移ってしまいました。
よく研いでもニオイが落ちなくて、炊いてもにおいます。
食べるとなんか変な味がします。
このままではご飯が食べられません…

お米に移ったニオイはどうしたら取れますか?
または、ニオイが気にならなくなるような調理の仕方、
どちらでもいいので教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。



備長炭は試されましたか?
私は「虫除け」を使ったことがないので
はっきりと効果のほどは申し上げられませんが、
我が家にあった、古くてにおいのするお米は
備長炭のおかげでだいぶ「まし」になりましたよ!

普通の備長炭でも良いらしいですし、
わざわざ炊飯器に入れるために加工された商品もあります。
少し大きいスーパーの日用雑貨売り場にあると思いますよ。

せっかくのお米、おいしく食べられると良いですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

備長炭ですか!
炊飯器にいれて一緒に炊くとごはんがおいしくなるといのは聞いたことがあったのですが、それで脱臭とは思いつきませんでした。
そういえば炭の脱臭剤とかいろいろありますね!

試してみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/01/05 17:18

聞かれていることと違うのですが、私は虫除けに唐辛子(鷹の爪)そのものを入れています。

においが気になると言うことがありませんでしたが、どんな臭いがするのでしょうか?

唐辛子を普通に入れていて虫に付かれたことないですけどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

唐辛子そのものを入れるんですか。
確かににおいはしませんね!

私が使った唐辛子パワーの虫除けは、化学的なにおいがしました。唐辛子そのもののにおいともちょっと違って、口に入れるものとしては認められないにおいです(笑)

ありがとうございました☆

お礼日時:2004/01/05 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!