プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
いつもお世話になります。
田舎からタケノコを送ってきたので、早速茹でようとしたら、一緒に送ってくれたヌカにいっぱい黒い虫がいました。
多分「コクヌストモドキ」だと思うのですが、こんなこともあろうかと前回送ってもらった時にとっておいたヌカを使おうと見たら、なんと前回残しておいた時には何もいなかったはずのヌカに、もっとたくさんの黒い虫がうじゃうじゃいました。
我が家には、ヌカを調達してこれるような所はないので、どうしていいかわかりません。
なんとかこの虫を避けて、このヌカを使ってタケノコを茹でることはできないでしょうか?
また、ヌカの代わりになるものってないですか?
急いでいます。早くタケノコを下茹でしてしまわないと・・・

A 回答 (1件)

半日、新聞紙に広げて天日干しをすると虫は逃げ出してしまいます。


もっとも、そのままの状態で使っても問題有りませんが。

お米のとぎ汁で湯がくのも糠を使ったのと同じ効果があります。
糠の代わりに、重曹をひとつまみ入れればあく抜きになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまま使っても洗っちゃうから平気なんですね。
ちょっと気持ち悪くてできないけど、気持ちは楽になりました。
お米のとぎ汁でやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/25 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!