アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の池に、小さな虫が大量に湧いています。
ボウフラのようにクネクネしているわけでもなく
というか、もう本当に細くて小さくて、髪の毛よりも細く、長さは1ミリから2ミリです。
生まれたてのボウフラ なのでしょうか?
ボウフラ以外に池に湧く大量の小さな虫 って
いますか?

透明なプラコップにすくって見てみると
泳ぐふうでもなく、でも、自分の意思というか力で
フワーと上や横に移動しています。
池にはたくさんのメダカやヌマエビがいるのですが
エサをストップしていれば食べてくれるでしょうか?

A 回答 (3件)

イトミミズとか?

• 0
この回答へのお礼

ぎゃーー  検索したんですけど ひーーーー
違います、ここまでグロテスクではなく、
ベージュ色で、もっとシンプルな感じです。
それとも今から色付いてくるのでしょうか…
ボウフラかイトミミズかわかりませんけど
池の水に湧く、ということは、メダカにとって天然の生き餌でご馳走だ、と信じて
エサをストップして様子観察します。

下記、ご参考まで。

気持ちの悪い動きですネ。蚊も発生し、赤色ならユスリカの幼虫ではないですか。ボウフラの一種です。我家はメダカを養っていますが、特に水が汚れだしてから発生します。メダカの餌をストップしても、いるので結果的に2ヶ月に一回位水槽を清掃しています。卵の間は少しは食べてくれていると推測しますが、メダカの口には大きすぎるのでしょう。池を定期的に清掃し、綺麗にするのが一番と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
色は薄いベージュなんです。ボウフラの動きはしないんですけど、卵から孵りたてのボウフラかな、と… 大きさも1ミリから2ミリなので水面にとまった蚊まで食べてしまうウチのメダカさんたちにとっては余裕で食べられるのですが、発見当初は、これは何だ、メダカたちに害があったら大変だ、という焦りがあったんです。
水は、タニシや水草たちのおかけで、すごく綺麗で、底までハッキリ見えるくらいなんです。
発見から5日たち、メダカさんたちをゴハン抜きにして3日目の今朝、目に見えて変な虫の数が減りました。 ユスリカのボウフラとか気持ち悪すぎるのでできれば湧いてほしくないですね(T_T)

水ゲジ(ミズムシ)かも知れません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検索し画像を見ましたが、池の虫は水ゲジのように
脚や顔のようなものはないんです。形状としては真っ直ぐな糸状です。
気づいてから3日たちますが、メダカたちが元気なので害はないのかな、と思っているのですが気になって… 今日、メダカたちにエサをやらずにいたら、夕方には虫が少し減ったような気もします。