アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のゲームソフトは危険ですか?

DSのゲームソフトを中古購入考えています。

ですが最近は改造をする人などが増えているようで・・・私は改造が嫌いです。
自分でプレイして少しずつレベルなどを上げて能力UPさせるのに楽しみを覚える人間なので。
(改造大好きー♪という人を非難しているわけではありません。私個人の好みの問題です)

だからもしも中古ソフトを購入して、それを売った人が改造していた場合・・・セーブデータが消えた状態で最初からプレイしたとしても改造は残っているのでしょうか???(感染とかするのでしょうか??><)

大手チェーン店経営などの中古ショップは安全でしょうか?

教えて下さい

A 回答 (6件)

以前、GB版遊戯王のゲームで自分の手持ちのカード全てが最強カード固定になり


最初からやっても修正できなかったケースに遭遇したことがあります。
DSは所持していませんのでDS中古事情については疎いですが、中古ソフトが
目に見える形で致命的な改造によるバグを抱えていた場合、買った店にて文句をつければ
絶対とは言い切れませんが、返品できると思います。(バグがあっても泣くなと購入前に説明がなければ)

DSはセーブファイルとゲーム本体が各々ソフトに収まっているので、私が遭遇したケースが起きる可能性はあると思いますが、プロアクションリプレイなどROM本体を
物理的に弄らずにコード入力による改造程度ならばリセットできると思います。

DSソフトがどんなに改造が施されていても、前の購入者が故意による悪意をもって弄らない
限り、DS本体が感染して故障することはないと思います。
そもそも中古で売却する際に個人情報の記入を求められることがほとんどですので、
感染ROMがあったとしても悪意を持ってばら撒かれ、それに遭遇する可能性は
極めて低いと思います。

小規模のチェーン店で買うよりかは、返品などの対応がよいとは思いますが、絶対とは
言い切れません。そして中古で買おうとする際にもっとも気をつけなければならないのは
対象のDSソフトがネット対戦などをするために、再利用不可の「コード」がソフトに同封
されていることがあります。
あなたがネット対戦したいーと思ったのならば絶対にそのソフトを中古で買ってはいけません。大抵、前購入者が登録しているため使えないからです。
    • good
    • 4

セーブデータが削除できるゲームならば問題なし。


できないゲームだとたとえばハイスコアにありえない記録が残されていた場合、それを更新することができないといった弊害があります。
    • good
    • 5

中古ソフトを買っても製作者には一円も入らないので、ゲームが好きなら、危険性を抜きにしても新品を買う事をお勧めします。

    • good
    • 2

セーブデータ消去すれば何も残りません。


そもそも改造するには改造用機器と本体ソフトとセットで使わないといけないので
セーブデータの改造されたものであれば
セーブデータを消せばまったく問題ないです
    • good
    • 3

僕も改造は大嫌いです!ただ僕は改造大好きー♪という人を非難する人ですが。


中古ソフトが改造されている可能性はありますが、改造されている部分はセーブデータのみだと思います。
なので、データを削除すれば改造の被害にあっていてもなおります。
ソフトのプログラムが改造されているようなことはないです。
感染とかはないと思います。
大手チェーン店経営などの中古ショップなら、ほとんど安全です。
    • good
    • 1

まず大丈夫でしょう。



改造は、ソフトそのものは改造できません。せいぜい、セーブデータのみです。だから、そのセーブデータを消せば、きれいになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!