アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

微妙に就職活動と死ぬことの両方の気持ち、支度をしてます。2月~、就職を決めては一週間で辞めて、を二回してしまいました。今は実家でラジオを聞き続ける日々。過去は正社員として介護職7年、相談業務3年、その後自殺未遂まがいで休職、その最中に妻の親戚のパン屋に声かけて貰い就職、しかし給与未払が続く&それネタにその親戚が妻の実家に借金要求したりで辞めて、けど妻の実家の家庭にも馴染めずその後今の状態に。答えは自分で動いて出すものと解りながら、仕事が覚えられない怖さに身動きできぬ毎日。ハロワにたまに行っては票だけ貰って、でもそれだけで同時に犬の散歩紐の長いの買いにいったり、二階のベランダの角への結び方考えたり...世の中の色々が自分にとって難しいと感じます。なんて、文章もまともに書けない。質問になっていませんが、どっちの選択をしても現状から抜け出したいのは事実。訳解んないと思いますが、もしも、アドバイスなり感想なり有ったらお知らせ下さい。

A 回答 (3件)

死なないでください。

残された方々がとても悲しみ、自分を責めます。

「何かしなくては」と焦らなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問に答えて下さり有難いです。その、家族も居るのにその辺りの気持ちを推し量れないのが問題ですね。

小学生の時だったと思いますが、跳び箱の4段だか5段だかがどうしても飛べないときがありました。

仲間たちは次々に飛べるようになるのに、自分は失敗ばかり。
すっかり自信をなくして、明日から学校に来るのをやめようと決めていたころ、先生が、○○君(私の事)一段低いのを飛んでごらん、と仰り、一段低くしてくれた。
そして、それは飛べた。飛べたという事実を持って自信を取り戻したんでしょうね、その後すぐに一段高い跳び箱も飛べました。

この先生のすばらしいところは、高いところに挑戦させるだけでなくて、出来る事を実感させ、自信を取り戻すチャンスを与えてくれたんですね。

>世の中の色々が自分にとって難しいと感じます。
これは、跳び箱が5段になって、高すぎる、自分には無理だ、という感覚と同じでしょう。
ですから、質問者さんには、是非、一段低い跳び箱を飛ぶことで自信を取り戻していただきたいと思います。
私からの推薦は、誰もやりたがらない仕事を選んでやってみる。
ドブ掃除とか死体洗浄とか無いですかね。
誰もが嫌がる仕事をやって、これならできる、4段は飛べる、という自信をつけてから、少しましな仕事にステップアップすることを考えればよい。

死ぬことはわざわざ考える必要ないですよ。
どうせ必ず死ぬんですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一段下げてという言葉、心に響きました。火葬場とか死体洗浄、特殊清掃など、以前ネットやハロワで探したこと有るんですが、無いんですよね、求人が..

「自分で何かを変えていこう」

「自分はこんな自分になっていこう」
という意気込み、それ以前に目標が全く感じられません。
せめて自分で決めた目標だけは強く抱いているべきです。

この不景気と就職難はまだまだ続きます。
環境に流されるだけならば、そのうちに何かの拍子で自殺をやり遂げてしまって、
はいそれでおしまい。ただそれだけの結末になるんだろうな、という感想をもちました。
    • 0
この回答へのお礼

有難いお言葉です。なりたい自分のイメージ、浮かぶんですが「出来ない」と思ってしまうんですよね..