プロが教えるわが家の防犯対策術!

1パケットってメールでいえば、どれくらいの文字数ですか?
デコ絵文字などはなしとします。
あくまで、文字だけです

A 回答 (8件)

答えは出尽くしていますが肝心な事が抜けてますので補足します。



既出の通り、全角文字1文字=2バイト、半角文字1文字=1バイトですが、ネットワーク上を流れるメールのデータはメールの文面がそのままの形で流れる訳ではないことです。

メールを送るとき、送信側のメーラは(原則的には)RFCに定められた形にエンコード(変換)され、受信側のメーラでデコード(復元)されています。
仮に、base64でエンコードした場合は一律で3割増になります。
(なぜエンコードすると容量が増えるのかはネットなどで調べてみましょう)

つまり本文だけで10パケット分(全角で640文字)であったとしても、ネットワーク上は約13パケット流れる事になります。

またiPhoneの様に文字コードにUTF-8が使われていると更に容量が増えるはずです。

ちなみにメールヘッダと本文はエンコード方式が違いますので、ヘッダ部に付加されるメールアドレスの文字数も3割増えるのかというと、そうではありません。
    • good
    • 4

1パケット=128バイト


全角文字1文字=2バイト(unicodeを除く)
半角文字1文字=1バイト

すなわち、質問の答えとしては1番の方の通りの回答となる。
実際には例え空メールであっても、メールヘッダの分だけで5パケット前後を必要とする。

てかっ、偏差値70以上もあってこんな計算すら出来んなんて・・・。
毎度笑わせてもらえるわ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5872590.html

この回答への補足

補足日時:2010/05/22 08:28
    • good
    • 8

>ではメール1通1パケットで抑えることもできるんですか?



出来ません。
大雑把にメールのヘッダーに書かれているデータだけ抽出してみましたが、題名だけ(漢字で15文字)で本文無しの物の、トータルバイト数で500バイト程度です。

ここから題名の30バイトを引くと、メールのヘッダーになります。
結果として470バイトが自動的に付加される文字数(通信の為に必要な文字数)になります。
つまり4パケットほどは何も書かなくても使ってしまうと言う事になりますので、1パケットでメールを送るという事は現実的に出来ないとなります。

ヘッダーの文字数には貴方のメールアドレスや、相手のメールアドレスなども入りますので、送る相手が増えたり、長いメールアドレスの人の場合だと、それだけでパケットが追加になってしまうなどの可能性もあります。
    • good
    • 3

iPhoneからPCに空メールを送って、ヘッダーの文字をカウントしたら1500字以上でした。



単純計算ですが、空メールでも12パケット程度ですね。

他のメールでも似たようなものでしょうから「1パケット」のメールは送れないでしょうね。
    • good
    • 5

iPhoneからPCに空メールを送って、ヘッダーの文字をカウントしたら1500字以上でした。



単純計算ですが、空メールでも12パケット程度です。

他のメールで「1パケット」のメールは送れないでしょうね。
    • good
    • 3

1パケットが 128バイトです。


半角のアルファベット/数字は1文字1バイト、全角は1文字2バイトとして良いと思います。
メールではヘッダが付きますので、1パケットに入るメールでの本文は半角128文字/全角64文字より少なくなります。
    • good
    • 1

5000文字換算で約22円ですから、約1000パケット相当になっていると考えられます。






ご参考

一度に大量のデータを送信した方が、割安になります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/introduction/s …

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/introduction/s …
    • good
    • 2

1パケットは128バイトなので、半角文字なら128文字、全角なら64文字に相当します。

ただ、メールには内容以外にヘッダー等の付加情報もあるので、実際にはもう少し少なくなるでしょか。

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/packe …

この回答への補足

ではメール1通1パケットで抑えることもできるんですか?

補足日時:2010/05/21 18:31
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A