プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の招待状を初めてもらいました。出席するつもりなのですが、その返信の仕方を教えてください。ただ「行」を「様」に直すだけではないらしいのですが…。きっと、常識の範囲のことなのでしょうが、人生で初めてなので、とっても不安です。よろしくお願いします。

それと、お祝いのことなのですが、いくらくらい包むのが妥当なのでしょうか?結婚する人は私の研究室の助手で、私は今年の4月から配属になったばっかりなのであまり付き合い期間は長くないし、大学院生でお金がないので、招待されるのはとっても嬉しいし、出席したいのですが、出費が正直痛いのです。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



出席されるのでしたら、

【返信用ハガキの表面】
「行」を縦ニ縦線で消して、右側に「様」と書き直す。

【返信用ハガキの裏面】
「御欠席」の全文字を縦ニ縦線で消す。
「御出席」の「御」を縦ニ縦線で消す。
そして、余白部分に「ご結婚おめでとうございます」と添え書きする。

また、お祝いは、友人なら3万円が相場です。
    • good
    • 0

宛名 行→様


御出席→出席
ご欠席→欠席
ご芳名→氏名

これだけ訂正してから返事を書くのです。
気の利いたお祝いのメッセージもかきくわえて。

お祝いは3万円が相場でしょうが院生なら2万円で「ご免」かな。
    • good
    • 0

返信の仕方は、前の方が書かれた通りです。



お祝いは、お付き合いがそんなに長くなく、出費が大変ということであれば、2万円にしてもOKかと思います。その場合は1万円札2枚だと、2つに分かれるため「別れ」を暗示すると嫌われることがあります。1万円札1枚と5千円札2枚で3枚とするのがお勧めです。
    • good
    • 0

返信の仕方はすでに皆さんが回答されたとおりなのですが、私が自分の結婚式にもらった招待状の返事に、縦線で消す部分を赤字で「寿」で消してあるものがありちょっとほほえましくうれしかったことを覚えてます。

「あ、おめでたいって思ってくれてるんだなぁ」とうれしくなりました。それ以来私は結婚式の招待状には同じように返信をしています。
お祝いの件ですが、二万円包んでくれた人も何人かいましたが、その中の一人は五円玉が一枚入っていて、割り切れない数字にしてくれていました。
これも、ちょっとした気配りなんだなとうれしくなりました。
    • good
    • 0

訂正線なんですが、一文字なら斜め二重線で、二文字以上なら縦(横書きなら横)二重線だったと思います。

訂正する文字は他の方のお答えのとおりです。
それと出席の上に「ぜひ」を、下に「させていただきます」とつけるとなおヨロシ。
お祝い金ですが、相手の方もchiichirolinさんが院生だと知ってみえるんですから、そんなに気張った金額でなくても良いと思います。割り切れる数字でも最近はありのようですし。私の時も2万包まれた方みえましたし。一万円札二枚で。
あ、返信のハガキには一言添えるのは、やはり喜ばれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!