電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーディオインターフェイスでのギター録音
僕は今オーディオインターフェイスでギターを録音しているのですが、普通はギターを直接つなぐものでしょうか?それともギターアンプ経由でつなぐものでしょうか?どちらでしょう。よろしくお願いします。m(_ _)m 使用インターフェイスはTASKAMのUS-100です。

A 回答 (1件)

まぁ、US-100ならGUITER IN端子がありますから、直接繋ぐ方法もOKですし、あえてギターアンプ経由を選択するケースもありますが、実際のところ、「ある程度のベテラン」の場合であれば、

1)ギター→アンプシミュレータ→オーディオインターフェース
2)ギター→ギターアンプ => 楽器用マイクでアンプの音を録る→マイクをオーディオインターフェースへ
3)ギター→D.I.BOX→オーディオインターフェース で、ノーエフェクトの生音を録りつつPC上でソフトウエアエフェクトやソフトウェアアンプシミュレータ使って音作り

というのが、「三大録音方法」だと思います。

で、3)でD.I.BOXは無しに

4)ギター→オーディオインターフェースのGuiterIN で、ノーエフェクトの生音を録りつつPC上でソフトウエアエフェクトやソフトウェアアンプシミュレータ使って音作り

と、このパターンはUS-100でも使えます。
また3)4)で「ノーエフェクト」としてますが、ギターの直後にエフェクタ繋ぐのはOKです。

で、かなり下がって、

5)ギター→ギターアンプ=>ギターアンプのラインアウト等→オーディオインターフェースのLINE IN

というパターンでしょうね。
実際も、5)の方法は、かなり少数派です。理由は、かなり良いアンプでないと、録音に十分耐えられる高音質のLINE OUT端子は装備してないのが普通。有名なアンプでも、そんな端子は付いてない物の方が多く、あんまり良い音質で録れないから。
もっとも、アンプのLINE OUTの音が好きで、好んでこの方法で録るギタリストも、ごくたまには居てます。

ただ、逆に最近は小型アンプで「録音専用の機構を内蔵した」アンプもあるにはあるんで、そういうのならまた話は変わってきますが。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧なご回答ありがとうございます。
そうなんですか!
僕は5の方法でやろうと思っていたのですが、音質が悪いとは知りませんでした。
4の方法が一番やりやすそうなので、させていただこうと思います。
今回は本当にありがとうございました!!m(_ _)m