プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win Me使用です。eo64の高速化させるソフトi-acceleの使用期間が終了し、アンインストールするよう指示のメッセージもでて、ヘルプにしたがってアプリケーションの追加と削除から操作しても、WINDOWSインストーラの「!」で「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です。」と出て、アンインストールできません。毎回起動のたびにアンインストールするように指示が出ますが先へ進めません。この頃頻繁にフリーズしたり終了時にスムーズに行かないので早急に何とかした方がいいとは思うのですが、メールで質問しても返答がないので困っています。どなたか、やさしくご指導下さい!

A 回答 (4件)

とりあえず、メールの返答が来るまでの対処療法。

ファイル名を指定して実行→「msconnfig」と入力してEnterキー
で開く、「システム設定ユーティリティ」のスタートアップタブにi-acceleが登録されているはずですので、そのチェックを外して再起動してみてください。

http://www.qst.co.jp/i-accele_dl.html
を見る限りでは、ウィルス対策ソフトがアンインストールプログラムの邪魔をしている可能性もあります。
そいつを解除した上で
1.「メールの高速化の設定」で有効にしたものを無効にして
2.スタートメニューのプログラムから「Infoshower X」を選び、「Uninstall」をクリックしてアンインストールを行うようです。

違ってます?
    • 0
この回答へのお礼

素早く、詳しい回答を頂き、ありがとうございました。
おっしゃるとおりに「maconfig]でスタートアップを開きましたが、i-acceleではありませんでした。(「IAClient]は違いますよね?)
ということはどういうことなのでしょうか?
また、1,2の手順も既に試しましたが、同じメッセージ「この操作は・・・」が出ます。
他に、何か考えられる対処法があればご指導下さい。

プログラムの追加と削除でアンインストールできないものがありますね

その時は、スタートからプログラムでそのソフトを見てください

そこにないですか?アンインストールという項目です

これでしないと、アンインストールできないものがあります
    • 0
この回答へのお礼

素早くご回答いただき、ありがとうございました。
ヘルプをよく読んで、その方法でも試してみましたが同じメッセージが出ます。解決できなくてすみません。ありがとうございました。

#1です。

>(「IAClient]は違いますよね?)
はい、違いますね。にしても、マニアックなアプリケーションですねぇ。

>「msconfig]でスタートアップを開きましたが、i-acceleではありませんでした。
その名前で登録されているかどうかはちょっとわかりませんが、右側にインストールされているフォルダ名が記述されていますので、それをヒントにお探しください。
また、ひょっとしたらレジストリをいじらないようなアプリケーションでしたら、システム設定ユーティリティではなく、単なるスタート→プログラム→スタートアップのなかにショートカットが登録されているだけかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

「補足する」のメッセージは表示されていないようなのですが、届いていないのでしょうか???
報告です。とりあえず、[IAClient]の中にi-acceleがあり、そのチェックを消しました。起動時のメッセージは消え、動作も安定してきたようです。削除するアプリケーションの操作は相変わらずできず、消せたのかどうかわかりませんが、一安心です。的確なアドバイス、ありがとうございました!!

#2です

もうひとつ、可能性のあるものです
パソコン用のゲームソフトに良くあるのですが、ソフトのインストールCDから、ソフトのアンインストールをします

出来ないですか?
    • 0