アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟の結婚についての相談です。
来月、弟が学生時代から付き合っている彼女と結婚します。
グァムで挙式を挙げます。

グァムへ出席するのは弟側は私と両親だけで親戚一同は
グァムへは行かず、帰って来てから日本での披露宴に参加するつもりで
いる様です。
彼女側は、親戚一同勢ぞろいで参加されるそうです。
しかし、弟たちは日本での披露宴はまったく考えていない様で
その事で両親は不満がある様です。

引き出物も彼女のご両親と弟たちで決めてしまい
私の(弟の)両親には相談もなく決まってしまったそうです。
また、彼女の意見を弟が私の両親に伝えに来た際の話ですが、
参加されないご親戚からのお祝金はもらえるのか?という主旨の
話だったらしく、私の両親は怒りを通り越して呆れている様子です。

グァムで宿泊するホテルの部屋に関しても不満があるようです。
彼女側の出席者はみなさんダブルの部屋なのですが
私と両親は3人で一部屋にされたそうです。
3人一部屋だと一人は簡易ベッドになるのでもう少し配慮があっても
良いのではないか、と不満な様です。

私としては両親が不満に思うのも仕方ないと思っています。
父としてみれば親戚一同に結婚の挨拶をする披露する場を
用意しなければ面目たたない、といった気持でしょうし
こちら側の親戚も日本での披露宴があるものと考えているでしょうし…
お祝金を催促された母の気持ちも分かります。

両親の不満を解消する事は私の結婚ではないのでできませんが
何て言葉をかければいいのか…
このままの調子で結婚式当日を迎えて、私の両親はどんな気持ちかと
思うと心配です。

不満を聞いて、何て言葉をかけてあげるのが良いのか
何か良い案を教えてもらえませんか?
うまく説明できず、すみません。

A 回答 (2件)

ご両親は不満をなぜ弟(息子)に直接言わずにあなたにグチる?のか。


お嫁さんと嫁さんの家族にはなかなか言えないと思うけど息子にはばんばん言っていいんじゃない。
結婚費用を相手方が負担とか何か弱みがあるんじゃないならもっと強気に(息子には)でていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女のご両親は出席者が多い分だけ
多く渡したみたいですが
両親もちゃんと渡してます。

弟は両親から意見を言われるとすぐ怒ってしまうから
昔から言葉を選んで言わないといけない感じです。

結婚式の話し合いをしている中でも何度か怒ってしまい
話にならない事があったので両親は言葉を選んでるから
本心がなかなか伝わってないのだと思います。
その点は私も両親に言いました。(母にですが…)

ただ単に愚痴を言えば気が済むならいくらでも
聞きますが、聞いている中で私が勝手に
両親の気持ちをもう少し汲んでもらえないのか、と
不憫に思う気持ちが芽生えたので
相談させて頂きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/22 16:23

ご両親がハッキリ言ってしまうのが一番だと思います。



奥さんになる人の親族の為のような式ですね。
彼女の親が費用を出して親族ご一行様を泊めて、ご祝儀を頂くのでしょう。
そしてこちらに「貰えるか?」と聞いてきたので「結婚式に招待もしないので貰えない、受け取るつもりも無い」と話してはどうでしょうか?

ご両親は弟さんの奥さんを「長男の嫁」として披露するつもりはないのでしょうか?
弟さんが婿養子で彼女の姓を名乗り暮らすなら、このままでも良いと思いますが。
披露宴を考えていないなら、こちらの親族にいつ紹介するのか?という事実を息子に聞いても良いと思います。
例え濃厚なおつき合いをするつもりが無くても、冠婚葬祭に息子夫婦が参列して「あれは?彼女?」と言われる前に結婚の報告はしないと、彼女が気の毒だと思います。

彼女側の親と親族にお披露目する結婚式なら、帰ってからこちらでもお披露目の会を考えてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親は披露する場を設けて欲しい、と
やんわりと弟に話した様ですが「考えていないから。」と
言われたそうです。
考えていないではお父さんの面目もあるんだから困るので
日本に帰ってきてから何か考えなさい、と話した様ですが
その後具体的な話は2人からされていないままみたいです。

両親はもちろん息子の嫁として迎える気持ちですが
本人たちとの意識のずれを感じて何をどう話せばいいのか
分からなくなっているみたいです。

私が弟の話を直接聞いた限り、
「自分たちの結婚式なんだから親は関係ないでしょ。」
と言っている様に感じたので
その時は私も口を挟み
「本人たちと両家の結婚式でしょ。両親がお金出して結婚式を挙げるんだから
少しは親の考えを聞き入れなよ」
と言いました。

自分たちの望む事をやる為に親の意見を全く聞き入れない
弟に情けなさを感じますが、両親はもっとその思いで一杯で
「私たちが我慢すれば良い…」
とまで言い出してしまい聞いていて辛かったです。

再度両親からお披露目の場を設けるよう弟に話をしてみたら?
と提案してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!