電子書籍の厳選無料作品が豊富!

芝生の目土と芝の目土を間違えて購入。
開封してしまったので返品も出来ず困っています。
芝生以外に、この土を利用出来ないでしょうか。
教えてください!宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

芝の目土用の黒土・・。


普通は殺菌されて売られていますから、なんにでもつかえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂も多く入っているみたいなので赤玉小粒とブレンドして
コスモスを植えたいと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2010/05/26 10:16

黒土なら 草花 野菜などの栽培につかえるはずです



サボテンの発芽なら ピートパン とかのほうがいいかも
タネが土に埋もれると発芽しませんし 肥料ッ*の殆ど無い 清潔なもので タネと同等か少し小さめの粒の物が適しています

めつちには肥料が混ぜられている事もあるので 発芽用土としては余り適してはいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の植物に使えるとわかり一安心しました。
早速、コスモス種を植えたいと思います。

サボテン実生
他のホームセンターで赤玉の芝の目土(無肥料)を購入しました。

有難う御座いました。

お礼日時:2010/05/26 10:13

意味不明ですな



芝が生えているのが芝生ではないのか?

目土目的なんだから どちらでも同じだろう

この回答への補足

サボテン実生用に赤玉の芝の目土を使用を考えておりました。
購入した目土は黒土でした。

補足日時:2010/05/23 12:58
    • good
    • 4
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/05/23 12:11

芝生の事を芝とも言います。

芝の目土と書かれていれば、芝生の目土と
同じですから、芝生の目土として使えます。
例えば芝生をベタ張りする事を芝張りと言いますが、芝生張りとは言い
ませんよね。それと同じ事なんです。言い方が違うから全く違う商品と
は限りません。要は芝も芝生も同じと言う事です。

この回答への補足

芝生に使用するのではなくサボテン実生用にと思って購入。
近所のホームセンターには一種類しか目土がなく、
中身が見えない袋に入っていたため確認も出来ず
これなのかなと思い購入。開けたら黒い土でした。
赤玉の細粒をイメージしていただけに・・・ガーンでした。
他のホームセンターに行き赤玉の芝の目土を購入しました。

最初に購入した芝生の目土が余ってブレンドして
他の植物の土に利用できないものかと質問したわけなんです。
説明不足ですみませんでした。

補足日時:2010/05/23 12:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/05/23 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!