プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聖書ではイブはアダムのあばら骨から造られたとのことですが
どういうイメージが正しいのでしょうか。
神様がアダムの脇腹を引き裂くイメージは残酷なのですが

A 回答 (3件)

直接手を出してはいないと思えば良いと思います。


あえて具体的に思い浮かべると、
心霊手術みたいな感じで良いじゃないでしょうか。
手をかざすとすっとイブが出てくるような。
まぁいきなり成人ですから。

こういう神話の世界は、具体的には考えられない事ばかりですよね。
日本神話なんてもうめちゃくちゃですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/23 19:41

 旧約聖書 創世記 第2章21節に寄りますと



 アダムを深く眠らせられてから、肋骨を取り、そのあとを肉で塞がれた

と書かれているだけで、肋骨の取り出し方に関する直接的な描写は無い様です。
 ですが、あと(痕?跡?後?)を肉で塞がれたという事は、やはり肉を切り開いたと考えるのが自然な様な気がします。
 主の御力なら、無関係な所を切られる事をなさらずとも、アダムに苦痛を感じさせる事もなく、骨を取り出される事も容易であられる様に思うのですが・・・・・
 それどころか、創世を始められる前から、人にはパートナーが必要である事を知っておられて、アダムを創られる際には、イブとセットで創られる方が自然だと思うのですが・・・・・
 ですが、主の事を疑ってはいけない事になっていますので、我々には想像する事も出来ない、深い御考えがあったのだと、考える事に致しましょう。

【参考URL】
 創世記(口語訳) - Wikisource
  http://ja.wikisource.org/wiki/%E5%89%B5%E4%B8%96 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非常に簡潔な表現ですがアダムは苦痛を感じてないようですね。

お礼日時:2010/05/23 19:47

どうしてこのような疑問をもたれたのでしょうか。

ちょっと興味があります。

ティータイムにちょっと異説を
人間は神(宇宙人)によって創造されたと説く宗教団体があります。

「アダムを深く眠らせる」とは何か、通常の眠りとは違うということに読み取れます、
「麻酔」という概念や言葉がなかった頃の表現かもしれません。
続けて読むとエバがクローン生物のようにも読み取れます。男女の差があるので完全なクローンではないけど、、

※異説として楽しいけど、やはり神話として聖書を読むほうがいいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/23 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!