プロが教えるわが家の防犯対策術!

式場で手配すると6万位するのに対してネットで探すと3万円位でやってくれるところがあります。できれば安いほうがいいのですが、打合せなどに手間がかかるなら式場でお願いした方がいいのかなって思ってます。どちらがいいのでしょうか?メリットとデメリットを教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

私は司会などの仕事をしていたものです。
といってもリポーターなどが専門で、
結婚式は事務所を通して仕事としてした事はないのですが
お友達の結婚式の司会はした事があります。

お友達だし、お金はいただきませんでした。
こちらがお祝をしたくらいです。
安さを求めるならお友達の中に司会などしてくれる方がいらっしゃらないか
当たってみられては如何でしょうか?
お車代だけとか、少しの御祝儀でしていただけるのではないでしょうか。

素人のお友達といってもなかなかすてたものじゃないかも知れません。
司会の仕方などの本は沢山出ていますし、少しコツをつかめば
カジュアルな結婚式なら全然問題なくできると思います。

でも、一生に一度の結婚式だし、大きい結婚式をされるとか
きっちりした結婚式をお考えなら、やはりプロに頼むのが賢明かと思います。
トラブルがあっては大変ですものね。

お友達にいらっしゃらなければ、個人で事務所を当たられても良いかと思います。
安さでいうなら、かけだしの司会者の相場は3万くらいだと思います。

ちなみに、私が自分の結婚式で司会をお願いしたのは
もちろんホテルではなく、知り合いのアナウンサーの方でした。
その方の相場は知らなかったのですが10万と、お車代として5万包みました。
(後で少なかったかも、と思いました)
でも、御本人はお金はいらないと言って下さいました。
これはもう、その方との関係とか、司会の方の仕事の位置なんかによって
金額はまちまちだろうと思います。

ネットなどでいきなり当たられるのはちょっと怖い感じもします。
実際、私もそういう仕事をしていたので良く分かるのですが
経験がなくても絶対経験がないなんて言わないですし。
当事者にとっては一生に一度の大切な結婚式でも
その司会者にとっては練習の一つである可能性もあるのです。

事務所で頼まれる場合でも、少しでも不安を感じたら
違う方に替えていただいたり、納得いく方にお願いした方が安心だと思います。
打ち合わせなどはどんな熟練のプロでも、
ちゃんと新郎新婦の事や言って欲しい事、言って欲しくない事、
進行の事や余興などなど、どんな結婚式をしたいかなど
よく内容伝えておかないと分かりませんものね。
あまり売れっ子で忙し過ぎて打ち合わせの時間がないとか
他の仕事で頭が一杯で、あまり真剣にして頂けないのも問題ですし。

私は超売れっ子より、ある程度のレベルの方で真剣にお話をきいてくれて
ビジネスライクでない方がオススメだと思います。
ホテルで頼む場合はフォローなどもしっかりしてそうで
それはメリットになると思いますが、
どうでしょう。
私の所属している事務所でも、ホテルと契約しているのですが
ホテルから頼むよりホテルや事務所を通さないほうが
お安いですよね。
ただ、そのホテルでいつもしている方なら事務所を通さないという訳にはいかなくなるので
直では受けて頂けないと思います。

良い方に巡り会われると良いですね。
がんばって下さい。



ちなみに、どちらにお住まいですか?
関西なら有名で比較的お安い事務所をご紹介できますが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。専門の方の意見が聞けてとても参考になりました。ここで節約しようと思うのは良くなさそうですね…

>ちなみに、どちらにお住まいですか?
東京です。紹介していただきたかったのですが、残念です。

お礼日時:2003/07/07 10:25

私は知り合いの人の紹介の司会者にお願いをしました。


私の場合は、ちょっとしたテレビに出ている方だったので金額は高かったです。事前の打ち合わせの交通費、当日の交通費、食事代・・・とかあとから金額もプラスになりましたよ。そのあたりはどうなのでしょうか?
ただ、ひとつ気になるのは、その式場で過去に司会をやった人のほうが、とてもスムーズに打ち合わせやアドバイスをしてもらったりと、ことが進む気がしました。
私の場合は、司会者がその式場が初めてということもあって、いろいろこちらから説明しなくてはいけなく、事前の準備にとても苦労しました。
私は多少の金額をだしても式場からの紹介の司会者の方がいいのではないかとおもいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/07 10:32

式場で頼んだものです(タイトルの要望と違ってすみません)。



私達は式場独自の演出があり、その時間は演出上(わずか20分程)
式場の方に頼まないといけないと、言われました。
その間だけで、4万円。
披露宴全て頼んで、8万円とのことでした。
(ちょっと特殊なので参考にならないかもしれないですが)

以下が、式場でお願いするメリットと思います。

その披露宴会場のことをよく理解してくれていて
会場に見合ったとてもいい司会をしてくださりました。
結婚式の打ち合わせとも同日・同場所でできましたし、
実質、司会の方と話しながらプログラム(流れ)も考えたようなもので
とてもお世話になりました。

私達の時も、司会の方と個人的に
二人の自己紹介書をメールで送ったり、それに関するやりとりも
メールで行い、とてもいいものになりました(*^-^*)

準備等、大変でしょうが、がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
式場で頼んだほうが手間がかからず良さそうですね。どうしようかな…

お礼日時:2003/07/04 11:18

昔、結婚式の司会をしていた知り合いが居ました。


その方から聞いたのですが、式場で手配して6万円、と言うのは式場が2万、司会を紹介してくれる斡旋会社(?)が2万、本人の収入は2万、だそうです。
だから、たとえ半額でも式場や会社を通さなければ、本人には1、5倍の収入なので、かえって嬉しいんだそうです。

ですので、(打ち合わせ等のメリットやデメリットは良く分かりませんが、)半額だからといって、下手とか言うわけではないと思います。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。どちらにせよプロはプロですもんね。参考になりました。

お礼日時:2003/07/04 11:09

式場に頼んだ派です。


式場にこちらの希望(女性で年は30歳前後)を伝えたら
とても良い方を手配してくれましたよ。
式場と提携している会社の方ですが、
緊急で伝えたい要望などがあったらすぐ電話をくれるようにと
自宅の電話番号入りの名刺をいただきました。
打ち合わせも、式の相談で式場に行くときに合わせてくれましたし
特に不便に感じることはありませんでした。
金額は忘れてしまったのですが、とても満足がいったので、高かったとしても納得でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高くてもいい人に当たると満足できるんですね。

お礼日時:2003/07/03 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!