dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これってマリッジブルー? 婚約破棄したいです。
3年間付き合った彼と7月に結婚することになりました。すごく嬉しくて幸せいっぱいだったのもつかの間、最近あることが発覚しました。
当分は現在一人暮らししている彼のマンションに住んでゆっくり新居を決めるつもりだったのですが内緒で戸建購入を決めていたようです。
きっと喜ばせようと思って内緒にしてたのかもしれませんがその新居が、

・駅前がとても栄えていて治安が悪い。(都内(場所は東京市部です)でも指折りの犯罪多発地帯の駅が最寄)
・飛行機の騒音がすごい。
・近所に都営団地が多くそこに煩い原付に乗った人が夜集まる。

のような立地です。
彼は地方からの出身で土地勘がないのか調査不足なのか、安かったから買ったようです。
私はその土地の県境に住んでいますが小さいときからいい印象がまったくありません。
住んでいる方には失礼ですが私だったら絶対に候補からはずすような土地です。
しかし建物にはお金をかけたらしく見た目は素敵です。
ただそれだけお金かけるなら普通に区内の狭くても立地のいい建売を買ったほうが良かったのではないかと…。(引っ越すと彼と私の通勤時間は1時間増し)
もう契約してしまってローンの審査も終わっている状態です。
絶対にそこには住みたくない!と懇願しましたが「じゃあ結婚はやめよう」と言われました。
今の環境がいいだけに結婚自体が本当に嫌になってしまいました。
それと同時に彼に対しての気持ちもこんなものだったのかと考えると悲しくなってきました。
毎日鬱状態で7月が怖くて仕様がないです。
結婚式の打ち合わせも上の空、ドレス選びどれでもいいよ状態です。
あの土地のことを考えるとすべてどうでもよくなります。
あそこに一生住むんだと考えるだけで苦しくてどうにもなりません。

これはマリッジブルーなのでしょうか。
お叱り、厳しいご意見も頂けたらと思います。
よろしくおねがいします。

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは。

心情お察しします。私も状態は違いますが、貴方と同じ気持ちを経験しました。そして結婚を止めました。結婚は本人も勿論大切です。でも新しい生活を取り巻く環境も重要だと思います。
結婚をしたら、相手の考えも入ってきます。最悪彼の両親の考えも入ってくるでしょう。
冷たいようですが、早くわかってよかってです。引っかかる物をなくして結婚してください。
私は納得のいくまで婚活しました。結婚は遅くなりましたが・・・
彼が結婚は止めようといってくれているなら、じっくり話し合ってみてはいかがでしょうか?
マリッジブルーではないと思います。お互いの考えが違っただけです。妥協する道がなければ止めるしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の中でこんな環境でこのような子育てをして…
とずっと思い描いていたものがあったので環境のギャップに落ち込むばかりです。
住む場所はどうしても妥協できないですね。
住む場所の行政や住環境で絞っていましたが狭くても身分相応の家であれば良いと思っていました。
悲しいですが話し合って駄目であればやめるしかなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 19:18

親が現金で買ってくれてるんなら、収入に影響はないのでまだしも(それでも大きな問題ですが)、もしローンでも組んでたらちょっと目も当てられません。


こんな大事なことを相談もなく買うような人は、結婚後も相談なく何かしそうですしねぇ…

これはマリッジブルーではないですが、ちょっと二人の今後の結婚生活に関する重大問題ですので、まずはあなたの御両親に相談し、場合によっては両家揃って話し合った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親に相談してみたのですが今更後にひけないから我慢しろとのことでした。
住みたい所への出費は頑張れますが、こんな所のために一生懸命働いてローンを35年かけて返していくと思うと私の人生は一体なんなのだろうと思います。
結婚の話で本当に有頂天だったのに叩き落された気分です。
慎重に話し合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 19:11

>内緒で戸建購入を決めていたようです。



彼が資産家の息子だったり、高収入でポンと家を買えるような人なら
それはそれでいいんでしょうけど、

普通は人生で一番大きな買い物になりますからね。
それを結婚相手が決まっているときに独断で購入を決めるような
男性なら結婚を見合わせてもいいでしょうね。

立地がどう。治安がどうというより、
そういうことを勝手に決める神経があわないのでは。

相手からの申し入れなのですから、お互い後腐れなしの
婚約破棄でいいのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は資産家の息子でもなければ高収入でもありません。
必然的に私が月々の返済を手伝わなければ普通の生活は厳しいのではないかと言う額です。
相談してほしかったです。
今どうして相談してくれなかったのかと聞くと「我侭ばっかりだ」と言って怒り出す始末です。
そんな所にもうんざりしてきました。
やっぱり婚約破棄がいいのですかね。
一生不満を言いつづけるならいっそ…と思うようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 19:05

これはマリッジブルーではありません。


でも大切な問題です。
家の決定は、何を優先するかというのが最大の要因です。
価格、土地の広さ、部屋数、駅までの距離、治安、騒音、家族の同意等あげればもっといろいろな要因が挙げられると思います。
お二人でじっくり相談されることをお勧めします。(両者が冷静に話し合わなければなりません)
家の契約を解約するのも大変かも知れません。
結婚は単に好きとか愛しているとかのみで決定するものとは思っていません。
どれだけ相手のことが思いやれるかということも大変重要なことだと思います。
それでも、彼が貴女より家を選ぶのでしたら、もしかすると彼は貴女との結婚が最優先ではなく、
単に戸建の新居(結婚する相手は貴女でなくても構わない)が最優先であるかもしれません。
文面によるとそういう風に受け取られますが・・・
ただ文面の会話が冷静な状態で行われたかどうかが不明です。
是非、冷静に話し合いをなさってください。
それでも両者の結論が変わらないようであれば、結婚という結論を変えることも考慮しなければならなくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここ数ヶ月の週末のデートはハウスメーカー回りだったりしました。
その時点で少しでも気付いていればよかったのですが…。
(この時点で私との結婚の話はまったく出ていません)
家を買うことが最優先で手に入ったからじゃあ今付き合ってるし結婚しても良いかな~といった感は否定できません。
どうも彼の言っていることは夢物語な所が多く家さえ立てば行政だろうが治安だろうがどうでもいいといった感じです。
通勤や将来の子育てなど不安材料がいっぱいです。
今夜また冷静になって話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 19:01

彼氏からすりゃ、土地>>>彼女の要望って感じなんだな。


一旦結婚は白紙に戻して、親や第三者を交えてじっくり話し合ってみると良い。
両方言い分はあるだろうが、今のままじゃ2人きりで冷静に話し合いなんて無理だろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、彼は昔から戸建てに憧れていたらしく
もしかしたら私はその付属品程度だったのかもしれません。
私の両親には話しましたが母親はショックで口も聞いてくれなくなりました。
今夜もう一度彼と冷静に話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2010/05/24 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています