電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このカデゴリーに投稿する女性はどうしてかくも感情的、高圧的、排他的なんでしょうか?

・上から目線で回答する。

・言うことを聞かないと人格否定をする。

・往々にして、回答になっておらず、説教じみた内容になっている。

かく言う私も上記のような攻撃を女性回答者から受けましたが、なんだこいつは何様だ、と反感を買うだけで、聞く耳など持てません。

上から目線で人格を否定されたら大抵は反感を買いますよね?厳しく言うことが質問者のためになる?それは貴女方の勝手な決めつけに過ぎませんよね?

言い方を変えれば聞いてもらえるかも知れないのに、彼等は何故上から目線で高圧的な回答をするのでしょうか?そして、そういう回答をするのに女性が多いのは、女性が感情的だからでしょうか?

理屈で物を考える、と非難しますが、感情的になっている貴女方の方が手に負えません。

A 回答 (21件中11~20件)

言ってる意味を理解されてないみたいなのでもう結構です。

• 0
この回答へのお礼

貴女の意図が理解できません。

まわりくどく書かないで要点だけ簡潔にして下さい。

>実際に対面して話すときに、わざわざ人の神経を逆撫でするような事を言うでしょうか?

こういう人も実際居ます。

>上から目線で回答する人も、回答者が不快になることは予測できるはずです。そういう意味では、悪意があると思わざるを得ません。
質問内容に依ってはそうなるとわかっていても言わざるを得ない時もあります。
お礼にて反感買うような事言われたり、質問文自体が反感買う内容だったり。

>質問者が不快に思うことを予測できないのは、よっぽど想像力がないか、失礼ながらバカだと思います。
予測できない。のでありません。不快に思わせて気づかせてあげるんです。
不快になる人間も居るんだよ。と言うことです。勿論意図的に不快感を味あわせる為に
言う人もいます。

私は女性で感情的になりやすい性格です。
でも、全ての女性がそうではありません。

非難・批判の回答しか付かないのは質問者自身や質問文に問題が
ある場合も少なくないです。

今回のこの質問も非難覚悟みたいですがそうじゃない人も回答しないだけで
質問者さんの気持ちに同意する人なんていくらでも居ます。
此処に書き込みしないだけで。

不快に感じたならいままでのようにブロックユーザーにするなり
一言「貴方の回答は自分に不快感を与えるので回答はしないで下さい」と言って
終わりにすればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

対面して逆撫でするようなことを言う人は、自ら人間関係を壊していますね。

不快感を分からせるためというのは、やはり悪意があってのことですね。

回答しない選択もあるのに、わざわざ逆撫でする回答をするのは、悪質とも言えますね。

結局感じは人それぞれだし、回答者側もそれぞれだから

こういった問題も出てきて普通ですよね。

実際私も上から目線での回答頂いたことあります。
結果、自分が上から目線の回答をした経験もあります。

でもこれは先にも言ったように「その人その人の感じ方次第」なんですよね。
回答してくれた方はそんなつもりはないけどそう受け取られてしまった。
回答された方もまた、そういう受け取り方をした。

文字だけの世界です。誤解や不快が生じるのは仕方ない事でもあると思います。
中には「故意に」人をバカにしたり神経逆撫でして楽しんでる人も
居ます。そういう人って結局寂しいんですよ。誰かに構ってもらいたい。
一人じゃないって事を形に残しておきたい。って。

質問者さんが上記に挙げた三つ全て、私自身経験あります。
でも、それにはそれなりの理由がきちんとあるからなんです。

人としてどうなの?っていうような事をチャラけて質問してる人。
真剣に回答してるのにバカにした返事。そんなの読んだら普通の人
なら説教や批判もしたくなります。

それが結局は「感じ方の違いによって受取方も違ってくる」のではないかと思って
ます。
    • 0
この回答へのお礼

実際に対面して話すときに、わざわざ人の神経を逆撫でするような事を言うでしょうか?

上から目線で回答する人も、回答者が不快になることは予測できるはずです。そういう意味では、悪意があると思わざるを得ません。

質問者が不快に思うことを予測できないのは、よっぽど想像力がないか、失礼ながらバカだと思います。

私もこのような質問をして、不快に思う人が出るのは容易に想像できますよ。挑発的な質問をすれば、心当たりのある回答者が寄ってきますからね。

回答になっていないけど多分「類は友を呼ぶ」なんだと思います。

過去の質問を見て、そんな風に思いました。

不特定多数の人間が集まる場所だから、あなたの求めているような人ばかりではありません。
それを覚悟の上で書き込んでいらっしゃるものだと思っていますが…違いますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答をしない選択もあるのに、わざわざそのような回答をするのは悪意としか思えません。

もっとも、そのような悪意ある回答者はブロックユーザー登録をして退場してもらっていますけどね。

ご自分が先に質問文やお礼文で敵意をだしていたら、そういう回答を引き寄せるのは当たり前だと思います。

フェアな回答が欲しいなら、まず自分の気持ちを律した方がいいのでは?

人付き合いの心構えとして「誰かを嫌うときは、相手からも嫌われても文句をいうべきではない」ということばもあります。
    • 0
この回答へのお礼

そのような回答者には頼んでもないのに何故わざわざ来て、上から目線で回答をして、質問者の気分を害するのか理解に苦しみます。悪意でやってるとしか思えません。

回答しない選択もあります。

しかも、いきなり上から目線で物を言うのは非常識極まりないです。

実社会でそんな態度をしたらはじかれます。

名前も顔も分からないから、好き勝手言えるのでしょうね。

>結局は自分を正当化して人に押し付けているだけじゃないですか?

まあ回答する、ということは何かお願いしているわけでもないので押しつけのような形にはなりがちでしょうね。
質問者にとって意に沿わない回答の場合は殊更そう感じるでしょう。

>人格否定をする資格など誰にもないと思いますがいかがですか?
全くその通りです。
少々上から目線だったり耳に痛い意見を言うからといって
>そういう回答をするのに女性が多いのは、女性が感情的だから
なんていうように性別でひとくくりに人格否定をしてはいけませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

経験上、女性の回答者に人格否定をする内容が多いと感じました。

すべてとは書いていません。

上から目線の回答と人格否定の回答はセットになっていますね。

過去の投稿を見せて頂きました。

>・上から目線で回答する。

>・言うことを聞かないと人格否定をする。

>・往々にして、回答になっておらず、説教じみた内容になっている。

>かく言う私も上記のような攻撃を女性回答者から受けましたが、
>なんだこいつは何様だ、と反感を買うだけで、聞く耳など持てません。

30近くもになって、童貞である事が女性にバレるのが怖くて恋愛に積極的になれず、
経験のある女性だとセックスの比較をされるのが嫌なので、相手も処女がいい・・・とか、

自分のプライドが一番大事なので、一生独身でもいいですね。
料理や家事もできるし、性欲が出たら自慰すればいいし・・・とか、

↑こんな事書かれたら
普通の人なら感情的、高圧的、排他的な気持ちを持って当然だと思いますよ。
女性の感情を逆なでしている自覚はありますか?

「理屈で物を考える」と非難されているようですが、
その通りだと思います。

かなり精神に偏りがある方だと思います。
悩まれているのなら心療内科を訪ねてみてください。

悩んでないのならこのような質問はしない方が
不快な思いをする方が少なくて済むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

えらく高圧的でおしつけがましい質問文とお礼ですね。

自分のなかで答えが確定しているのなら質問なんかする必要はありませんよ。
そういう頑なで融通の利かない態度はあなたが男性だからですね。

と、言われたら心外じゃありませんか?
でも、質問者様にとって不快な回答者もおそらくは質問者様とおなじような動機と心持で回答しているだけだと思いますよ。
けれど文章作法が未熟だからついつい頑なで偉そうな物言いになってしまうけれど、自分なりに考えて正しいと思える事柄を述べているだけ、なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

結局は自分を正当化して人に押し付けているだけじゃないですか?

人格否定をする資格など誰にもないと思いますがいかがですか?

気のせいだと思います。

もしくは、「なぜ女性は..」的物言いは女性の反感を買います。
(コバカにしたような言い方とか。)
この質問自体、「ホレホレ文句があんならかかって来いや」的挑発調にも読めます。
(わざわざ”貴女方”とか言っちゃって。)

高圧的な回答者は、マナーや正論好きな男性回答者に多いと思います。 

私は男です。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問への回答や、他の質問への回答を見ると、そのような上から目線の態度は女性に多いと感じました。気のせいではありません。

もともと女性はあまり好きではないので(だからと言って同性愛者ではありませんが)、女性の反発を買うのは一向に構いません。

何でかくまで感情的で上から目線なのか当事者にうかがいたいです。

男女を問わず「顔の見えない」年齢すら分からぬ、匿名性の世界ですから、文字だけで伝えていると、「上から目線」や「説教じみた」受け取り方になる回答もあるんじゃないですかね?

そんな回答にお礼や補足で普通に返しているのに、またその文字面だけで判断をし、「人格否定」のような返し(再回答)をする。

ここに限らず、ネットの世界、特に友達感覚で絡みのない質問サイトや掲示板などでは、そんな場面(人)が多いのではないでしょうか?

リアなら、ちょっと考えたり言葉を選んで話せることも、感情に走りそのまま文字に連ねてしまう、みたいな。

それを踏まえた上で、「ブロック」や「通報」など与えられている機能を使って、上手く参加していくことが大切なのかも知れませんね。

私的には、明らかに高飛車な方や荒らし的な方以外は、ただ文字での表現「気持ちの伝え方」が相手に届いてないだけで、本心から厳しく(上から目線や説教・人格否定)書き込みしてる訳ではないと思ってますが。
    • 0
この回答へのお礼

恋愛相談カデの回答者は女性の割合が多いと思います。

女性は恋愛体質で井戸端会議が好きだからでしょう。