アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シートベルトストッパー
たまに乗る社用車に車外品のシートベルトストッパーが付けてあったんですけど
・ELRが効かない不安がある
・ベルトのバックルが垂れ下がって、いざ締める時に取りにくいところに転がっている
・同じくベルトのバックルが垂れ下がってドアを閉めた時ドアに挟まってバックルとドアが傷つく(下車時)
と、いいとこナシに思えたんですけどあれを付けると何かメリットがあるんですか?
今どきのELRタイプで「締めつけが苦しい」とか「運転動作に支障がある」なんてありえないと思うんですけど
思いついたのは四十肩とか五十肩で肩口からベルトをたぐり寄せられない人か
昔のELRの締めつけのイメージ(それだって自分が子どもだった30年くらい前でも別に煩わしさは感じなかったのに…)のまま頭が固まっちゃったのかくらいしか付けている理由が思いつかないんですけど。

旧車とか、シートを替えてベルトの追随が普通じゃないみたいな例外的なのはナシで、
あくまでも今の車の標準仕様って事でお願いします

A 回答 (4件)

私も個人的には「百害あって一利なし」と思っていますがね、ELRの効果は全く無くなるはずですよ。

一歩譲って「個人の自由」はあるのでしょうが、不特定多数が運転する社用車に取り付けてあるなんていうことは許されませんね。
事故でそれが原因で負傷したら誰が責任を取るのでしょうかね、ご質問者さんの会社には車両管理責任者は置いていないのでしょうか?本来は管理者の責任問題ですよ。

この回答への補足

社用車と言っても内勤者の「ちょっとお使い(数日の出張にも使いますが)」用の車で、おまけに他の所有車も担当車持ちの営業を含めても6台しかない小さな事業所ですから運行管理者を置く程のものではないんです
その辺は誤解を招かれたようですいません。

• 0

それはその車用車を使った前の方が付けたまま忘れたのではないでしょうか?私は今どきの車でもシートベルトが自然に締まるのがとてもいやで、ストッパーを常用しています。

ELRが効かないほどゆるゆるにはしていません。また、垂れ下がって取りにくい処にはおかずシートの上に置く様にしていますので、全く問題ありません。そして、それはドアに挟まる事もなく全然問題ありません。私にとっては、乗っている時の遊びのないピッタリしたシートベルトが苦痛以外の何物でもないのです。だから、ストッパーは必需品です。その様な人も多くいると思います。ですから質問者様の考え方はその様な考え方であって違う考えの人もいるという事を知って頂きたいと思います。

この回答への補足

一つ教えて欲しいのですが、
>>ELRが効かないほどゆるゆるにはしていません
というのはどうやってELRの効果の度合いを検証するのでしょうか?

あと、ストッパー無しでベルトを締めて運転するとときの苦痛とはどのような感じなのでしょうか?

• 0

この御質問、根本的な間違いがありますよ。

シートベルトストッパーの使用により、ELR(緊急ロック式巻き取り装置)が効くかどうかは問題ではありません。(シートベルトストッパは、ELRの作動を妨害するモノではありません。)
 シートベルトストッパーは、遥かに危険な状況を生んでしまいます。

現代のクルマの多くには、プリテンショナーという装置がシートベルトについています。これは、衝突時にシートベルトを15cmほど巻き取り、衝撃で前方に投げ出される上体をシートバックに『引き戻す』働きをします。(SRSエアバッグはプリテンショナーが作動して上体を拘束する事とセットで乗員の傷害値を下げる様に設計されています。)
 シートベルトロックは、構造上プリテンショナーの作動を妨害します。そうなりますと当然エアバッグは設計通りには機能しないワケで、最悪、エアバッグの展開により乗員が受傷する可能性さえあります。

『今の車の標準仕様』では、シートベルトストッパーは非常に危険な装置であり、絶対に使ってはいけません。シートベルトストッパーを使っているヒトは、御自身が乗られているクルマに装備されている安全装置を御存知無いという事なんでしょう。

この回答への補足

プリテンショナーの件は了解しました

ただ、私が知っている範囲ではELRはタイプによっては減速Gによってウェイトが倒れてロックするだけでなく、ベルトの引き出しスピードが過大になった場合にも反応するものがあったと思いますが今は違うのでしょうか?、違うとしたらいつごろの新車からでしょうか?。
最新の車ではないですが停止時に思いっきりベルトを引き出すと途中でロックした記憶があるのですが(もちろん運転席での話で後席チャイルドシート用ALRの事ではありません)

• 0

シートベルトストッパーって確か販売店で売られているパッケージの裏側に

小さい字で、車検に通らないとか法規上ダメみたいな事が書かれていたかと。

と言いますか、万が一の時にシートベルト本来の動きを阻害し、
何一つ良い事無いとしか素人の自分でも思うのですけど・・・。

まぁ・・ぶつかってその反動でガラス突き破って車道に出て即死とか
軽く考えるだけでも怖いですねぇ・・・死が常に隣り合わせですな。
    • 0