天使と悪魔選手権

NHKの受信料を不払いだったら強制執行!?…どう思う?

A 回答 (11件中1~10件)

その前に、契約体系を作り直せ…と。

今やテレビは放送を受信する為だけの物ではないのに、
何で受像機を持っただけで自動的にNHKとの契約が完了したとみなされるのか。

その辺を現代に適応した上での執行であれば、文句は言いません。

見ない人向けの対策(スクランブルなど)も、ちゃんと講じるべきです。
    • 0

法律が時代に追いついていないことを棚に上げて、その法律を盾に強制執行というのは、やっぱり役人の体質なのでしょうね。

政府も矛盾に気付いていながら声を出さないというのは、国営放送延命のための方便というのがよく分かります。
今回の件は一罰百戒ということでしょう。
見せしめの人柱ですね。
    • 0

強制執行はやりすぎだと思います。

他の回答者の方もおっしゃってますが、あのバカみたいな契約体系を何とかしてからの話だと思いますよ、強制執行なんて。

「NHKは見ないから」という視聴者のために、映らないようにすべきだし、そのシステムを構築するぐらいのお金は、悪いことばっかりしてるNHK役員・社員の給料をこの先ずっと削れば充分出来るはず。

企業としてのまともな姿勢もないくせに何が強制執行だ、と憤りを感じます。

ちなみに、うちはイヤイヤながら長年払ってますが。
本音を言えば、払いたくないですね。
    • 0

契約して未払いなら強制執行は当然ですね。

そうしないと、他の契約でも、「未払いは許される」が成り立ってしまいます。

・全てのテレビ、ラジオ受信機はNHKの放送を受信できなければならない
・受信機を所持することでNHKと契約したとみなす
・NHKと契約した場合は所定の受信料を支払わなければならない

というのが法律ですので。

ですが、「受信機を所持していても契約しない(見ない)ことも選択できる」という条項が入っても良いとは思います。
汎用機(ワンセグチューナー内蔵携帯電話や電子辞書、携帯ゲーム機のような)やパソコンを使ったネットテレビなどもありますし、
現代の状況に合ってない法律の一つだと思います。
    • 0

契約方式がダメだね。

衛星放送のWOWWOWのようにスクランブル方式を導入すれば、すっきりするね。
金を払わん!人には見られないようにすればよい。
    • 0

とりあえずNHKを先に事業仕訳だな。

• 0

契約をしない事に対しての罰則規定はないけれど、契約した以上は支払わなければいけないので当たり前でしょう。

ただ、NHKは一度受信料を払ったら契約したことにしてしまうという事があったので、契約そのものが正しく在ったのか疑問です。
滞納分はちゃんと支払って解約すれば良かったのに・・・
    • 0

ここでも多くの方が「罰則が無いから払う必要なし」と声を上げていたので、その声が届き「それでは皆のために罰則を設けて払い易くしてあげよう」と望みが叶えられたのではないでしょうか。

「罰則が無くてもルールは守って払う」方ばかりの世界なら罰則を設ける必要が無いのですよね。

自転車(自動車)運転中の携帯使用、喫煙者に課せられた様々な規制等々、年々増えていきますが単純に喜んでいいのか疑問です。
    • 0

強制執行されるということは、

受信契約を結んでいるのに払わないのですから、しょうがない

受信契約を拒否して強制執行されるなら問題ですね
    • 0

1年ならともかく数年不払いのうえ、再三勧告した上だからしょうがないのでは?

まあ現在の受信料に不満はあるけど、それとこれは別問題でしょうしね。
はやいとこ、NHKも事業仕分けの対象にして欲しいと思います。
    • 0