【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

退職届けとゆうちょカードの口座番号と記号番号

今年中に会社を退職する者ですが、退職書類の記入項目にある退職金の振込み先を指定するところで記号番号と口座番号を記入する欄があります。
ゆうちょカードを見る限り記号番号(例11111-11111111)は刻印されているのでわかりますが口座番号とはどこに記載されているのでしょうか?
ネットのページを見て回りましたが記号番号と口座番号の違いがいまいちよくわかりません・・・。
通帳の方は親が持っているので言えば見せてもらえますがもし通帳に口座番号が記載されているのならばどの辺に記載されているのでしょうか?

A 回答 (3件)

郵貯の記号が銀行の口座番号に相当します。


もし銀行振込と同様に郵貯口座へ振込が必要なら、郵貯サイト(下記)で 記号 <<=>> 口座番号 変換を行うと支店名と口座番号を得ることが出来ます。

通帳には郵貯の記号しか記載されていませんが、窓口に依頼すれば通帳に記入してもらえると思います。


店名または店番・口座番号から記号・番号への変換
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza_ …

振込用の店名・預金種目・口座番号のご案内
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza. …
    • good
    • 0

補足です。


念のため、身分証明書、登録印鑑を持っていってください。
当然通帳も
    • good
    • 1

記号番号は、11111-1111111 は本来の通帳番号でありこの番号では、


他銀行からの振込みはできません。
あらためて、振り込み用の口座番号を取得する必要(設定)があります。
面倒ですが、窓口に出向き口座番号の設定をしてもらいましょう。
 ※私は、給与振り込みを利用していますが、なぜ退職金が口座番号を指定させられるかまでは
  判りません。
  
 通帳番号でいいとは思うんですが。
  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報