プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛知県一宮市から奈良の東大寺に車で行きたいんですけど、どう行くのが一番早いですか?

A 回答 (3件)

同じく東京方面によく行く奈良県民です。



おカネに糸目をつけないときは、やっぱり名神~京滋バイパス~京奈和道ですね。このルート、案外流れが良くて、トップシーズンでも絶望的な渋滞にならない事が多いのもポイントです。京奈和道終点からそのまま直進して梅美台を右折、梅谷口を左折すると東大寺の真横に出て来ますしね。裏から入るので駐車場も見つけやすく、お寺までも近いです。

お金をシブるなら、東名阪亀山から名阪国道~伊賀一ノ宮で降りて国道163(169は紀伊半島の道です)ですね。ただしこのルート、最近東名阪がメチャ混みするので、混んでいる時は避けますね。むしろ八日市から国道307~信楽から府道5号で加茂、国道163に入らず(木津が混むから)県道44号を梅美台に抜けるルートを取ると意外に速いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます♪

助かります(^O^)

お礼日時:2010/05/27 18:12

小牧によく行く奈良県民です。



一番早いのは名神ICから名神-京滋バイパス-第二京阪-近畿-阪神高速-第二阪奈
というルートです。もっとも週末などで吹田IC付近に大きな渋滞がないことが条件です。
ちなみに高速代が馬鹿高くなります。

一般的なのは、京滋バイパスを巨椋ICでおり、宇治大久保バイパス-京奈和道というルートです。

私がよく使うのは、名古屋西ICから東名阪道-名阪国道(無料)で天理ICから国道169号線
というルートで名神経由より若干時間はかかりますが、半額程度でこれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

参考にさせてもらいます!

お礼日時:2010/05/27 10:17

オーソドックスな行き方でいくつか挙げておきます。



1)名神で一宮IC→京都南IC(もしくは京滋バイパス宇治東IC)、一般道でR24を南下
2)東名阪+新名神で清洲東→京都南IC(もしくは京滋バイパス宇治東IC)、一般道でR24を南下
3)東名阪+名阪国道(自動車専用一般国道のR25)で清洲東→天理、一般道でR169を北上

時間的には高速に乗っている時間はどれも大体1時間半ちょっとです。3)は高速代が東名阪分
だけなのでちょっと安いですが、伊賀越えの峠の坂道がちょっときついかも(一般道なのに周りの
車もすごい飛ばしています)。あとはETCなり深夜時間帯とか休日の割引を使ったりするか
どうかですね。

細かい点は地図サイトで検索できますので、ご自分の環境に合わせてあれこれやってみてください。

・マピオン(http://www.mapion.co.jp)←ここの掲示板の親サイト
・グーグルマップ(http://maps.google.co.jp

なんかが役立つと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!