【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私の弟夫婦についての相談なんですが、私には4つ下の弟(38才)がいて、その嫁(A子とします)が1つか2つ下で子供が小1の女の子と3才の男の子です。
先日A子から義兄さんに相談があると言われて聞いたところ、弟が浮気をしていて一年半もほぼ別居状態という事でした。
内容的には、弟が前の営業所にいる時に入って来たバイトの子だそうで、社内でもっぱらの噂になったらしく、上司の配慮で実家のある営業所に転勤になったそうです。実家から前のまで車で3時間はかかります。
現在は週末になると相手方に泊まりに行き、戻って来ると実家で寝泊まりし、気が向いた時だけご飯食べに帰るだけ。300万円ぐらいあった貯金もほとんど浮気相手に使ったらしく生活費がないからとA子をパートに行かせるしまつ。
それでもA子は別れたくないと言ってます。一度双方の親とA子の兄弟を交えて話し合いがあったみたいですが、話がさっぱりまとまらず現在に至ってます。
私の自宅からも弟の所までは車で2時間以上かかります。弟の言い分も聞かない事には私にも判断しかねるので、週末ご飯でも食べないかと誘ってみましたが、用事があると断わられました。しかも週末は弟の携帯は電源カットで繋がらなくしてしまいます。
この先どうやって弟から話を聞きだすか、離婚させた方が良いのか悪いのか、何か良い方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

義妹さんは困り果てて最後の頼みの綱としてあなたを頼ってきたんでしょう。


それなら一肌脱いでやるしか仕方ありません。
とは言っても所詮夫婦の問題。兄弟であってもズバッと解決なんてことはできません。
根気よく歩み寄って話を聞いてあげることくらいでしょう。

弟さんは自分に非があるのですからまともに話をしようとはしないでしょうね。
それでも何度も働きかけるしかないのじゃありませんか?
「逃げて済む事じゃないだろう。男同士で本音のところを話してみないか」とね。
その調子じゃ弟さんは浮気相手と別れる気はなさそうですから、それならそれでどうするつもりなのか聞きだすことでしょうね。
白黒つけて離婚するのか、今の関係を続けるなら子供への責任もあるのだから、お金だけはきちんと家に入れるように説得する、という事じゃないでしょうか。
決めるのは当人同士でしかないのだから、ちゃんと話し合いの土俵にあげてやるよう説得する事だと思います。
A子さんへの未練はなくても、子供は別だと思いますしね。
とりあえず何度でも会う約束を取り付けるまで弟さんに電話し続けることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり話し合いをさせるのが一番みたいですね。頑張って場を設けてみます。

お礼日時:2010/05/27 03:25

別れたくないとA子が言っているなら、出来る事は無いと思う。


下手に弟をつついてもし弟が離婚を切り出したら、A子に恨まれるのはきっと自分だぞ。
    • good
    • 0

初めまして 二児の母です。



双方の両親が交えて 既に話をしているのですよね?
結果 話がまとまらなくても 話はしている。

そこに貴方が立ち入るのは 私はどうかと思います。
親が仲裁に入り、恨まれるのは 親の役目と言えば役目ですから、、、親も覚悟あっての事です。
ですが 貴方にも 家庭があるでしょ?
親に一任でよろしいかと思います。

弟さんから話を聞き出したとしても 結局 当事者二人が揃っていなければ 居ない人が悪い立場になるだけです。

貴方から ご両親に 再度話し合いの場を持つ様に促す事が精一杯だと思います。
どっちにしてもこのまま夫婦別居 って出来ませんからね。
別居しているなら 扶養義務はありますし、離婚するならさっさと別れたら こそこそ相手方家に泊まりに行く必要も無いのにね。
    • good
    • 0

頑張って話し合いの場を設けたりしないほうがいいと思います。



ご飯にさそって、用事があると断られた辺り、弟への影響力はないのではないのでしょうか。

その状況で、ここに質問するしかないほど途方にくれているのならば、
力にはなれないと、断ったほうがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!