アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セル画の保存方法に関する質問です。
保存の際に気をつけなければならない点として「湿度」と「温度」があると思いますが、具体的に湿度、温度はどの程度で保存すれば良いのでしょうか?
ネットで調べても、具体的な湿度のパーセント、温度などは書かれていないので困っています。
湿度、温度等の保存に関する失敗などの体験談もありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

押入れの中はちょっとNG。

箪笥の上とか通気がよく暗めの高い所に置くのが理想。

押し花用乾燥シートを使うと簡便。

薄紙→セル→薄紙→背景(あれば)→トレペ→乾燥用シートにセットして
セル1枚1組ごとにジップロックに入れて密封。
煎餅などの大型の缶に入れておけばまあ◎です。
40℃近くまで上がると???ですが
普通の夏ならまあ大丈夫です。
酷く湿度が上がらなければ、カビは生えにくいですから。

エヴァは太陽色彩で塗られてますね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有り難う御座います。
ジップロックに入れて通気の良い所に置いてもジップロックしていては意味の無いような気がするのですが何か効果があるのでしょうか?
また、密封して乾燥シートに入れて湿度が下がりすぎたりしないでしょうか?
何度も質問してしまい申し訳ありませんが、アドバイスの方よろしくお願い致します。

補足しますね。

通気が良ければ、暑い日も温度が上がりにくいと言うことです。
寒い方は、零下10度などにならなければ大丈夫です。
空気がたまるようなところは避けてと言う意味。缶と言えども、ジップロックといえども
万能ではありません。封は完璧ではなく、長年の間に少しづつ外気が入り込んでるものです。
湿度が下がるほうはあまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧な回答をして頂き有り難う御座いました。
とても参考になりました。

湿度50%以下・温度25度以下で保存。

冷凍冷蔵はダメ(笑
テンペラ画の保存に準じます。

太陽色彩の絵の具を使ったものは、特にカビやすく、ウラが厚塗りだと
湿度が酷く低下してもひび割れます。
中味が、顔料・樹脂・卵黄ですから。
東映はスタックを使ってますのでその辺あまり神経質でなくても可。
作品群により使ってる絵の具が違うことに注意が必要。
裏紙は絶対につけておく。なくなっていればトレペで代用。

マシンのトレス線は、非常に紫外線に弱いです。(太陽光の入る室内陳列で約半年で退色します)
室内で飾るなら、UVカットフィルムを額のガラスに貼る必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有り難う御座います。
所有しているのはエヴァのセル画なのですが、作品によっても保存方法がことなるのでしょうか?また、湿度50パーセント以下ということなのですが、どのようにして保っていますか?私は市販のの乾燥剤をいれた押入れに保存しているのですが、これからの季節など常に50パーセント以下に保つのは難しいと思いますのでよりよい保存方法等あれば教えて下さい。