dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親や子の行動や皆さんの家庭でこれはよくあることですか?

・子供は、お手洗いに入って手を洗い忘れてでてきてしまい洗ったかと聞いたら洗ったと嘘をつくなど繰り返す。そのため親は往復ビンタを何回か繰り返す。
子供は鼻血が頻繁に出るようになると、親は逃れたいからわざと出しやがってと更に怒りビンタする。
子供は怖くて咄嗟に手でブロックする
親はフェイントをかけて隙を突いて叩く
・子供は卵の特売日に卵を割れないように買ってきてとおつかい頼まれても何個か割らしてしまう、
体温計割らないように振りなさいと注意されたにも係わらず家具の近くで振り割らしてしまう、などとろくさい
・親は子供を叩く用にサランラップの芯を嬉々と集めていてそれでお尻を叩くのが習慣。
包丁の刃じゃないほうで叩く。
・親が激怒した時子供の両足を掴み逆さまにして畳の上にほうり捨て、蹴る
・鼻が弱い子供が学校で二時間弱鼻血が止まらなかったため教師が親に電話して迎えに来させた、
子供に、こんなことでわざわざ呼び出して…と少し怒る
・親が、家に侵入しようとした猫を思いきり蹴り倒して追い出した。それを父親や家族は何も言わない


拙い文章ですみませんが、皆さんの家庭によく見られることですか?
善い悪いは別として実際の家庭の内情はこのようなものでしょうか?
特に子育て中の親の方々に聞かせていただけると尚幸いですm(__)m

A 回答 (15件中11~15件)

まったく一般的ではないと思います。



少なくとも、私の周囲では、
そのような過激な“しつけ”を
耳にしたことすらありません。

私自身は、よほどひどいことをしない限り、
親に手を出されたことはありません。
(母に頭をペシッと叩かれたり、
 一番ひどいときでも父に軽くげんこつされたり)

友人は孫の手の固いほうでお尻を叩かれる
と言っていましたが、せいぜいその程度です。
血が出るまで折檻するとか包丁が出てくるのは異常です。

正直、みなさんがおっしゃるように、
典型的な虐待だと感じます。

もし知人のご家庭で起きていることでしたら、
匿名で通報できる機関を探して、
早く通報してあげてください。
お子さんの命が危険です。

それと、お子さんは少々どんくさいところがあるとのことですが、
もしかしたら発達障害などをお持ちの可能性もあります。
仮にそうだとしたら、叱ったり折檻したりすることで
改善されるようなものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございましたm(__)m
すみません、過去のことを客観的に一般的な見方で
お聞きしたかったので
詳しい説明をせず出来事だけ淡々と書かせていただいた為今のことと誤解を招きすみませんでしたm(__)m
大変参考になります。
ありがとうございました
m(__)m

お礼日時:2010/05/28 20:34

3人子供育てましたが、どれも アリエマセン。



これって お腹を痛めた 本当の子供ですか?

どれもこれも やったこと有りません。し、考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございましたm(__)m
同じ人間でも当たり前に有り得る人と質問者様のようにハッキリ有り得ないとゆう人と
何故こんなにも違いがあるのか、不思議に思っています。
ハッキリ、有り得ないとおっしゃられた言葉に何か癒されました。
ありがとうございました
m(__)m

お礼日時:2010/05/28 20:11

一般の家庭では見られない光景だと思います。


少なくとも私にはこのような経験が無いです。
叩かれたことはありますが、包丁見せられたり出血するまで殴られたことは無いです。

私の常識だと虐待に当たります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございましたm(__)m
一般的な常識からのご意見を聞けて大変参考になりました。
ありがとうございました
m(__)m

お礼日時:2010/05/28 19:57

どれも私は経験がありません。



悪いことをしたら外に出された、
正座させられた、等は経験があります。
あと、食事の文句を言ったらご飯抜き、とかですね。
後は、マナーに関するごくごく常識的な事を
口頭で注意される、治らなかったらはたかれる、等です。
なので、自分も大体同じような感じで躾けます。

知人は、長めの定規で叩かれたり、
熱湯をかけられたことがあるそうです。
でもこれが私の知る限りで一番衝撃的な事の度合いです。

>子供は怖くて咄嗟に手でブロックする
これは、虐待をされている子がこうなってしまう傾向があると
聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございましたm(__)m
知人のかたのお話を含め
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/28 19:48

よくあることじゃないでしょ!典型的な児童虐待ですよ。


このままだと 子供ころされちゃうんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございましたm(__)m
自分の過去のことが自分で何だったのかわからないので
他人に客観的に判断していただきたいなと思い、
その為、一方的な感情を入れないように出来事だけを淡々と書かせていただきました。
そのため、現在のことと誤解を与えご迷惑おかけしてすみませんでしたm(__)m
回答いただいたおかげで
これはどういうことなのか知ることが出来ました、
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/05/28 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!