アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

霊やお祓いについてよくご存知の方、教えてください。

30代の主婦です。初めて相談いたします。
子供の頃から霊感という強いものではありませんが、何となく嫌な場所、避けたい場所を通ると
高熱や蕁麻疹ができる程度の敏感さを持っています。

5ヶ月前に今の借家に入居する際には、自分なりに気を付けて家の内部や周囲を確認して契約しました。 現在まで敷地内に何か不審な気配は感じません。

ところが入居してすぐの頃、突然「5歳の男の子」という言葉が浮かび、何かのキーワードのように
心に引っかかっていましたが、今日原因が分かりました。

古くから住むお向かいの奥様に、今から30年ほど前、私の住む借家の2件隣に4,5歳の男の子がいたのですが、我が家に面する道路に飛び出て亡くなる交通事故があったと聞きました。
 ただ私の感じるところ、亡くなった男の子ご本人が我が家に入ってくるとか、
道路に立っているようには思えないのです。強いて言えば、この土地や空気があの瞬間を覚えている、というか。漠然としたただの直感なので自信はありませんが、とにかく怖い感じはしません。

ただ気がかりなのは家には同じ年頃の息子がおり、霊障は家族で一番弱い者に出るとも聞きます。
自分の動揺を鎮めるためにも、なにかできることがありますでしょうか。
 今回この話を聞いたことは後悔してません。むしろ心の引っかかりの原因が分かって良かったです。
今までのところ家族に何も悪い事は起きてないし、この家も気に入っていて長く住みたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

簡単なことです。

信仰心を持ち、子供にもそれを育てる事です。
信仰とは宗教に入る事ではありません。神仏を始め自分を取り巻く全てのものに感謝する事です。
基本は神社や菩提寺に御参りする事です。参拝と言うと願い事だと思っている人が多いですが、それは間違い。参拝は感謝する為に行くのです。
そして住んでいる土地を守る神社は氏神といって自分の守り神でもあります。だから子供が生まれたときや引越し先では氏神様にご挨拶するのです。引っ越す前にもそれまで住んでいた氏神に、それまでの守りを感謝をします。これが基本です。
お墓参りでは、お墓に行って本堂に挨拶をしない人が多いですがこれも間違い。亡くなった先祖の事を守っているお寺に挨拶しないなんておかしいでしょ。
まずはこれをしてみてください、そして信仰はすなわち礼儀ですから、子供にも感謝することをしっかりと教えましょう。
誰だって(神仏だって)感謝されれば、守ってあげようと言う気持ちになります。
最初の参拝の時に、一度だけ「土地の浄化をお願いします。生活の安泰をお願いします」とお願いしてください。くれぐれも一回限りです。外の御霊に思いを残すことは浄化の妨げですから。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。 
この2日間自身が生きていること、主人との出会いや子供達を授かったこと、
この幸せはきっと目には見えない何かによって支えられていると考えていました。
 氏神様には本当に素直な心でお参りが出来そうです。
とても大事なことを教えてもらったような数日でした。ありがとうございました。

大変に感受性の強い方のようにお見受けいたしました。

ご自分の意志に関係なく、様々なメッセージを受け止められてしまうのでしょう。

どうしても気になって落ち着かないのでしたら、一度お寺さんにお参りする事をお勧めいたします。
女性の方には親しみやすい観音様がお勧めです。
観音様に心配事を預かっていただくよう、お願いしてみてください。
信仰心がなくても大丈夫です。
目には見えなくても、観音様が貴方のメッセージを受け止めてくださるはずです。
観音様から見れば、私達を我が子のように見守ってくださっているからです。
観音様にお願いすれば、心配事は消えてなくなるように思われます。
お大切にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。
だいぶ気持ちも落ち着いて、今はこうして無事に、平凡な暮らしを
繰り返すことにも何かのお守りがあっての事、と感謝の気持ちです。
 昔同居していました祖母がよく観音様に語りかけていたのを思い出しました。
雑事に終われる毎日ですが、心静かにいる時間を持ってみようかと思います。

私は霊感はありません。

多分、感じるのは全く0では無いとは思いますが・・。
「座敷わらし(?)」って言うんですかね。前にテレビでやっていたのですが・・。
ある宿に泊まると座敷わらしが出るって有名な宿があります。
何処か知りませんが、テレビでも取材が来る超有名な宿です。
夜になると置いてあるオモチャか勝手に動き出すなどの超常現象なんて普通です。
夜中に部屋の様子をテレビカメラで録画してると、丸い玉がいくつか動いてます。
こんな恐ろしい宿なのに・・・・
「予約で一杯」だそうです。。
その理由は・・・
ここに泊まると「出世する!」らしいのです。
噂ではなく事実のようです。
出世した宿泊者がお礼にと、部屋には子供のオモチャが一杯供えられています。

では、何故出世するのか?
テレビでは霊能者に憑依して、コメントしてました。
「だってさ、出世させたら、一杯オモチャくれるんだもん。」って。。
(やらせかな^^?)
「うれしいから、又やってあげるんだ。」って。。

まぁ良いのか?悪いのか?よく分かりませんが・・。
私の勉強した限りでは、そんな事せずに早く行くべき所へ行くのが正解だとは思いますが。

今回の子も、悪意などは無いのでしょうね。
かといって、あなたには関係の無いことですし、関わり持つのもどうかと思うし。
ほっとくしかないのでしょうかね。
良く分かりません。。
    • 0
この回答へのお礼

むやみに関わろうとするものじゃない、とはいいますよね。
攻撃的な感じとか無いし、怖い出来事もありませんし。
かなり昔の事ですし、霊の世界にも「もう過ぎた昔の事」なんてこと
あったらいいんですけど。    回答ありがとうございました。