電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVD-RからCD-Rに音声のみ変換したいのですが。スカパー等の音楽番組をDVD-Rに録画して楽しんでいますが、車のCDプレーヤーで好みの曲だけ聞きたいのですが、解りやすいソフトがあれば教えて下さい。フリーソフトも探しましたが思った様に出来ません。リッピング可能なら尚更嬉しいのですが、そのまま音声のみ変換でも構いません。思うようなフリーソフトもあったのですが今一使い方が分からないのが悩みです。

A 回答 (2件)

日本のデジタル放送は、ほぼすべて著作権保護(大雑把にいうと、CPRM)がかかっているので、一度HDDからコピー(ムーブ)したDVD-Rから、さらに孫コピーを作ることはできません。

市販のDVDからリッピングするソフトはあるようですが(著作権的にグレーな部分であり、よくよく注意しないとたいていは違法行為になります)、CPRMはほとんど日本独自の規格であることもあり、対応ソフトや情報も少ないです。

簡単なのは、DVDプレイヤーのアナログ音声出力をPCその他に入力し録音することだと思います。

いずれにしても著作権関係は非常に難しい面がありますので、よくお調べになり、自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり駄目ですねぇ~あきらめます。

>スカパー等の音楽番組をDVD-Rに録画して

アナログ録画かデジタル録画かによって答えが変わるわけですが

この回答への補足

勿論、デジタル放送です。HDDに録画後DVD-Rにムーブしています。DVDでは見れますが・・・音楽番組、特にコンサートなどでCD化されていない番組をCDとして聞きたいのです。

• 0