プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モントリオール市内からモントリオール空港への交通で教えて下さい。

モントリオールへ個人で行く予定です。
帰国便で、
モントリオール空港(YUL)を 08:45 AMに出発する飛行便で検討しています。
ユナイテッド航空を利用する予定です。

(1)市内ダウンタウンに宿泊予定ですが、交通手段はバスかタクシーのみでしょうか?
電車があれば利用したいのです。
バスしかない場合、始発は朝7時くらいからでしょうか?
(2)タクシーは定額(チップ込みでCA$40)なのでしょうか?下記URLが最新であれば良いのですが。
http://www.geocities.jp/livemontreal/trudeau.htm

手元にガイドブックがまだない為、初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

早朝でしたらタクシーにしましょう。


市内からは$38(チップ込み$45)です。ホテルにお泊まりならば前日にタクシーを頼んでおくことをお勧めします。
http://www.admtl.com/passager/acces_et_stationne …

この回答への補足

どうもありがとうございます!

補足日時:2010/06/04 00:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、使い方を間違ってしまいました。
ご回答いただきましてどうも有難うございます。

お礼日時:2010/06/04 00:49

(1)市内ダウンタウンに宿泊予定ですが、交通手段はバスかタクシーのみでしょうか?電車があれば利用したいのです。

バスしかない場合、始発は朝7時くらいからでしょうか?

市内のどちらにお泊りかわかりませんが、平日なら、例えば、6時に地下鉄のLioel-Groulx駅から#211のバスに乗り、途中、「何とか Dorval 」で #209に乗り換えれば3ドル足らず?で空港まで行くことができます。6時半頃には空港に着くはずです。
次のサイトで、ご自分の行く日時と、出発地(駅とかの名前がわかりやすいと思います)と行き先のAeroport Trudeau(スペル間違ってたらゴメンナサイ)を入れれば、簡単に出てくると思います。

http://www.google.com/maps?ie=UTF8&dirflg=r&hl=e …

ただし、数年前の話ですが、「地下鉄とバス2本で大丈夫!」とタカをくくって行ったところ、休日は乗り換え後(2本目)のバスの始発がなんと10時過ぎで、乗り換えのバス停でアメリカ人の男の子と途方に暮れた記憶があります。
で、結局どこかのおじさんの「コントロールタワーに向かって歩け!」のアドバイスに従い、30分くらい、草むらや高速道路みたいなところを横切りながら、スーツケースといっしょに転がりつつ、死ぬ思いで空港に着いた記憶があります。
1時間以上、余裕を持って市内を出発していたので、それほど焦りはしませんでしたが、この記憶は一生忘れないと思いました。

ちなみに、その乗り換えのバス停から空港までは、バスならほんの数分ですから、距離的には歩けない距離ではない(カナダ人にしてみれば)です。

ビンボーな自分はこの方法を選択しますが、他人にはお勧めしません。
シャトルバス(空港バス)ならタクシーよりは安いと思います。
治安はよいところ(と私は思いましたが)ですが、どうぞお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてどうも有難うございます。
読んでいるこちらまでヒヤヒヤしてしまいました。
無事、間に合って良かったですね。
飛行機を逃したらと思うと大変ですよね。

お礼日時:2010/06/04 00:51

カナダ旅行リピーターです。

モントリオールにもここ20年弱の間に数回訪れました。

(2)に関してはお答えが出ていますので、(1)についてのみ…

> (1)市内ダウンタウンに宿泊予定ですが、交通手段はバスかタクシーのみでしょうか?
> 電車があれば利用したいのです。

空港と直結する様な鉄道はありません。
日本の様に電車網が巡らされている国ではないので、カナダにおいてはモントリオールに関わらず、長距離移動にしても短距離移動(市内の地下鉄は例外ですが)にしても圧倒的に鉄道よりバスの方が交通手段としては利便性が高い様です。
No.2の方が回答されている様に、市バスであれば最も安くあげられますが、一般の海外旅行者にはかなりハードルの高い(乗換の煩雑さや運行状況)利用法だと思います。初めての方にはお奨めはしません。
やはり、空港バス(L’A?robus アエロバス)かタクシーというのが確実な方法だと思います。

下記などにダウンタウン←→空港の交通手段がまとまっておりますが、このあたりはご覧になりましたでしょうか?
【参考】http://www.arukikata-canada.com/content/view/119 …

ちなみに私は空港とダウンタウン間の移動はL’A?robusを利用してきました。
下記で、L’A?robusの料金とタイムテーブルが確認できます(09年の情報になりますが)。
http://www.autobus.qc.ca/anglais/horaire_an.html

こちらにもあります様に、Berri-UQAM駅(主要ラインが交差する地下鉄のメイン・ステーション。バス・ディーポも同じ場所にあります)と空港間を結ぶバスは30分~1時間間隔で24時間運行されていますし、料金も片道16ドル、往復なら26ドル(1年前の情報なので、多少値上がりしているかもしれませんが)とタクシーよりは安いです。また、私はいつもBerri-UQAM駅の側に宿泊するので直接駅のバス停留所で乗り降りした経験しかありませんが、主要ホテルからBerri-UQAM駅のエアバス・ステーションまでのシャトル・サービスも運行している様です。
http://www.autobus.qc.ca/anglais/aeroportuaire_a …

モントリオールの最後の訪問は3年前になりますが、手前味噌で恐縮ですが、過去にも似た様な質問に回答しておりますので、ご参考までに。
【参考】http://okwave.jp/qa/q4294371.html

良いご旅行を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いて下さってどうも有難うございます。
ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2010/06/04 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!