プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パンテーン クリニケア うねり&くせ毛用

もうパーマをかけたから使わない、という事で、妹からパンテーンのクリニケア・うねり&くせ毛用のシャンプーとコンディショナーを貰って使っています。

確かに、髪の変な癖(元々猫っ毛のストレートロングなので激しいくせ毛はないです)は少なくなってきた…気がしますが、それよりも髪のベタつきがかなり気になる状態になってしまいました;頭頂部から約10センチ位の辺りまで、髪にワックスが残っているみたいに固まってベタつく感じになってしまったんです;しかも、ドライヤーで乾かした後も、手が物凄くベタつきます。

すすぎが足りなかったのかな?と思い、何日か続けて使ってみましたが、状態は全く変わりません;かなりショックです。

この状態は、シャンプーを変えたら元の状態に戻るのでしょうか?また、同じような状態になった方はいらっしゃいますか?なぜこんな状態になってしまうのでしょうか?

乱文で申し訳ないですが、ご回答お願いします!!

A 回答 (2件)

パンテーンクリニケアはコンディショナーがかなり落としにくい感じがします。

私もべたべたになったので、何度も何度もすすぐようにしました。
少なめに付けて、これでもかと言うくらいにすすぐと大丈夫ですよ。
もちろんシャンプーとコンディショナーを別な銘柄に変えてもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず元々使っていたラックスを使用し、念入りに洗った所、ベタつきはなくなりました。

クリニケアは、かなり香りが好みな物だったので残念です;ベタつきさえなければ継続して使ったのですが…

ご回答ありがとうございました!

原因は、シャンプーの成分にも大量に含まれているシリコンのせいです。

ノンシリコンのシャンプーや、クレンジングをお持ちなら洗い直せばベタ付きは取れます。
もしお持ちでないならば‥今回限りの急場凌ぎですが、手洗い石鹸を思い切り泡立て、ベタ付く部分を極力優しく洗い流して下さい。食器用洗剤でも構いません。この時、シャンプーの要領でのマッサージ等は不要です。飽く迄も優しく。
その後は普通に地肌を避け、髪の毛のみにリンスで仕上げます。

髪の毛も肌と同じで、季節や環境でコンディションが変わります。市販品(大量シリコン)でもベタ付かない時もあるので捨てる必要はないと思いますが、髪の為には何種類か買い揃えて状態を見て使い分けてあげたら良いと思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず元々使っていたラックスを使用し、念入りに洗った所、ベタつきはなくなりました。

クリニケアは、かなり香りが好みな物だったので残念です;ベタつきさえなければ継続して使ったのですが…

ご回答ありがとうございました!