エクセルでデータを扱うとき、テキストデータなのに勝手にアンダーラインがついて青文字になり、
リンクとしてあつかわれてしまいます。
その文字のあるセルにカーソルをもっていくと、指マークに変わってしまいます。
頭に「\\」のつくテキストデータすべてです。
ただの文字として使うためにはどうすればよいのでしょう?
会社で扱っている製品の品番が\\で始まるものがあるんです。

A 回答 (4件)

リンクを解除できれば良い、ということでしょうか?

リンクを解除するには、そのセルを選択して、メニューの
「挿入」→「ハイパーリンク」のダイアログで、「リンクの解除」
です。

マウスカーソルで触ると飛んでっちゃうかもしれないので、
セルを選択するには、カーソルキーでもって行くか、
右クリックをして「ハイパーリンク」→「ハイパーリンクの選択」
です。

この回答への補足

ありがとうございます。
うーん、確かにその方法でうまくいくんですけど
やっぱり一つづつセルを選択して解除していかないといけないみたいですね・・・
たとえばFの列の中の、リンクになってしまったセル全てを一括で直せないものかと思っていたのですが・・・
これしかないのでしょうかねぇ?

• 0

確かに、複数セルを選択するとダイアログからの解除は無理ですね。

マクロを使うしかないかも。

For Each h in ActiveSheet.Hyperlinks
  h.Delete
Next

って感じで、アクティブなシートのハイパーリンクを全部取れるかなあ。

自信が無いので、試してみるのならバックアップを取ってからにして
下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
結局、1個ずつ解除しました。
会社のPC&データなので、ちょっとマクロは怖かったです。
使ったことないもので・・・
自分のマシンだったらやってたと思うんですが。今度試してみます。

コピーして、「形式を選択して貼り付け」で「値」のみを貼り付けたらどうでしょう?

• 0
この回答へのお礼

ちょっと今回の問題では解決には向いていない回答かと思いますが、
新しくデータを作っていく場合には役立つとおもいます。
又よろしくお願いします。

先頭に ' をつければいいのでは?

この回答への補足

新しいセルにはじめから'を付けてデータを入れればそれでもOKなのですが、
すでに出来上がった表の中は後から'をつけても戻りません。
いまさら全部新しく書き直すのは辛いものがあります・・・

• 0