エクセルでデータを扱うとき、テキストデータなのに勝手にアンダーラインがついて青文字になり、
リンクとしてあつかわれてしまいます。
その文字のあるセルにカーソルをもっていくと、指マークに変わってしまいます。
頭に「\\」のつくテキストデータすべてです。
ただの文字として使うためにはどうすればよいのでしょう?
会社で扱っている製品の品番が\\で始まるものがあるんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

リンクを解除できれば良い、ということでしょうか?



リンクを解除するには、そのセルを選択して、メニューの
「挿入」→「ハイパーリンク」のダイアログで、「リンクの解除」
です。

マウスカーソルで触ると飛んでっちゃうかもしれないので、
セルを選択するには、カーソルキーでもって行くか、
右クリックをして「ハイパーリンク」→「ハイパーリンクの選択」
です。

この回答への補足

ありがとうございます。
うーん、確かにその方法でうまくいくんですけど
やっぱり一つづつセルを選択して解除していかないといけないみたいですね・・・
たとえばFの列の中の、リンクになってしまったセル全てを一括で直せないものかと思っていたのですが・・・
これしかないのでしょうかねぇ?

補足日時:2001/04/04 19:05
    • good
    • 0

確かに、複数セルを選択するとダイアログからの解除は無理ですね。


マクロを使うしかないかも。


For Each h in ActiveSheet.Hyperlinks
  h.Delete
Next

って感じで、アクティブなシートのハイパーリンクを全部取れるかなあ。

自信が無いので、試してみるのならバックアップを取ってからにして
下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
結局、1個ずつ解除しました。
会社のPC&データなので、ちょっとマクロは怖かったです。
使ったことないもので・・・
自分のマシンだったらやってたと思うんですが。今度試してみます。

お礼日時:2001/04/06 12:36

コピーして、「形式を選択して貼り付け」で「値」のみを貼り付けたらどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと今回の問題では解決には向いていない回答かと思いますが、
新しくデータを作っていく場合には役立つとおもいます。
又よろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/06 12:40

先頭に ' をつければいいのでは?

この回答への補足

新しいセルにはじめから'を付けてデータを入れればそれでもOKなのですが、
すでに出来上がった表の中は後から'をつけても戻りません。
いまさら全部新しく書き直すのは辛いものがあります・・・

補足日時:2001/04/03 19:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数値データを日付データとして扱いたい。

違うDBからファイルをDLしてきて、テーブルに入れているデータがあります。
その違うDBの日付データが分割してインポートされてしまいます。

  2 | 9 | 18

↑こんな感じです。

これを日付データとして扱いたいのです。(2002/09/18というように。)
表示だけでしたらクエリーとかに
[年]&"/"&[月]・・
とかってやればいいのですが、そうではなくて、日付のデータとしたいのです。
Excelですと「Date」関数というのがあって、それに
「Date(年,月,日)」と入れれば、日付データとなると思うのですが、Access
にはこのような関数はないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

Access(というかVBA)では、

DateSerial(year, month, day)

という関数になります。
なお、引数yearは西暦でないといけません。
クエリの条件の中でも使用出来ます。

Qマクロで「"」を文字として扱う方法

変数内文字列に含まれる " の文字を検索する時InStrRev(myStr,""")ではエラーになります。
この場合はどう記述すれば良いですか?

Aベストアンサー

"""" ともうひとつくっつけるか、Chr(34) とか。

InStrRev(myStr,"""")
または
InStrRev(myStr,Chr(34))

Q【エクセル マクロ】 1,000と -1,000を同じデータとして扱う

エクセルの列の中で、1,000 と -1,000を同じデータとみなして、
その隣の列に"*"を表示するマクロの記述を教えていただけないでしょうか?

何ゆえ必要かと言いますと、経理部内で経費管理をしているのですが、
システムからデータをDLして未収金が正しく回収されたか確認するために必要なのです。
(未収金計上 1,000 未収金回収 -1,000 が揃って、回収完了となります)

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

数学の分野ですね。
マクロを使わずとも関数で十分代用可能です。

1,000 と -1,000 を同じとみなすには、絶対値を取るのが普通です。
絶対値を取る関数は ABS になります。
あとはIF関数で二つの値を比較して等しければ "*" を表示させるだけで良いので、
=IF(ABS(1000)=ABS(-1000),"*","")
などでしょうか。

または、数値を二乗してマイナスの符号を消してしまうのも方法です。
二乗は、-1,000*-1,000 でも代用できますし、関数ならば POWER になります。
あとはIF関数で上記と同様に、
 =IF(POWER(1000,2)=POWER(-1000,2),"*","")
こんなところでしょうか。

QExcelで、数値データとして参照したいのに、文字列データとしてしか参照してくれません

Excelで、ある数式セルに表示されたデータを、数値データとして参照したいのですが、どうやっても文字列データとしてしか認識してくれません。

具体的に書くと、
例えばセルA1に、FIND関数で他のセルから抜き出した半角数字のみのデータを表示しているとします。

そのA1の数値を、今度はセルA2で、
if(A1=1000,A1*2,A1/2)
などと数式で参照したい時に、私のExcel(2002です)では、どうやってもA1=1000という条件式をきちんと判別してくれません。どうやら、FIND関数で抜き出したために文字列データとして扱われてしまっているようです。
その証拠に、A1が実際に「1000」の時に
if(A1="1000",A1*2,A1/2)
という風に1000をダブルクォーテーションで囲んで式を書くと、きちんとA1*2を実行してくれます(つまり、A1が実際に1000の時でも条件式の1000をダブルクォーテーションで囲まないと、きちんと判別してくれないという事です)。

この状態から抜け出せずに、どうにも困っています。
どうにかA1の「1000」というデータを文字列でなく数値データとして条件式で利用できるように出来ないものでしょうか。

乱文ですみませんが、よろしくお願いいたします。

Excelで、ある数式セルに表示されたデータを、数値データとして参照したいのですが、どうやっても文字列データとしてしか認識してくれません。

具体的に書くと、
例えばセルA1に、FIND関数で他のセルから抜き出した半角数字のみのデータを表示しているとします。

そのA1の数値を、今度はセルA2で、
if(A1=1000,A1*2,A1/2)
などと数式で参照したい時に、私のExcel(2002です)では、どうやってもA1=1000という条件式をきちんと判別してくれません。どうやら、FIND関数で抜き出したために文字列データとし...続きを読む

Aベストアンサー

数字だけの文字列を数値にするにはValue()を使います。

Qエクセル・計算式をテキストデータとしてコピー

エクセルで

=A1
=C5
...

のように統一のないたくさんの計算式が一列に並んでいます。
これを、『値』でなく『計算式』をテキストデータとして、
メモ帳などに貼り付ける方法をお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのシート画面で「Shift+Ctrl+@」を押すと、計算式←→計算結果の表示切り替えができます

計算式を表示した状態でセルをコピーしてメモ帳に貼り付けると、計算式を貼り付けられます


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報