電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さい作品(長辺5cm以下前後)用のきちんとした額を探しているのですが、
オーダーではなく売っているお店や情報、そういう小さい額の正式名称など
あれば教えてください。
金メッキやプラスチックなど安っぽい額ではなく、きちんとギャラリーに展
示しても存在感ある額の情報をお知りの方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

東京ならば新宿の世界堂あたりはどうですか?


たしか4階あたりに額縁が売っていたと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
世界堂は有名ですね。一度行きたいとは
思っていますが、大阪在住なのでなかなか
行く機会ありませんが、また東京に行く際は
覗いてみたいと思います。

お礼日時:2010/06/03 21:05

千葉県の市川市の額縁専門店「ベルトリー」にありました。


店内で製作しているので結構沢山あると思います。
ホームページもありますので「ベルトリー」か「ミニ額」で検索してみてください。
もう探し終わったかもしれませんが・・

参考URL:http://www.belltory.com/
    • good
    • 2

どうしても、作品サイズ(長辺5cm以下前後)と同じくらいの


小さな額でないといけない理由や事情がおありでしたら仕方ありませんが・・・


「額縁は作品の服装である」 ともいいます。
実際、服装では、
「身体のサイズぎりぎりの服を無理やり着る」 より、
「だぶだぶの服をゆったり着る」 方がおしゃれですよね?!
それと同様に、
作品のサイズが小さいからといって、
必ずしもそれと同じようなサイズの額がその作品にピッタリかどうかは分かりません。
ケースバイケースです。

もし、お手持ちの額がありましたら、
いちど今回の作品を仮にはめてみて下さい。
全くのサイズ違いであったとしても、意外に見栄えがいいかも知れませんよ?!
(絵画やイラストの場合、「写真立てと写真」「賞状額と賞状」のように両者のサイズがぴったりのものは、かえって見栄えが窮屈に見えます)

もし、額の縁と作品との間の余白が気になるようでしたら、
マットの使用や、箱型の額の利用で、その余白も「必要な空間」に変えることもできます。
オーダーで額を作るわけではなく、既製品の額を買う場合でも、
まずは作品を持参して、額屋さん(画材店等も含む)にご相談なさるのがよいと思います。
(作品が出来てからそれに合った額を見立ててもらうのが本来なので)


作品の「存在感」ということについて。
家庭やオフィスに掛ける(置く)のならまだしも、
ギャラリーに展示するということでしたら、
額までがあまりに小さいと、観に来たお客様に、
作品がそこにあること自体に気がついてもらえない・・・
なんていう、とても悲しいことも起こりえます。

「安っぽくしたくない」というなら、なおのこと。
「『作品サイズ = 額縁サイズ』ではない」 と、発想を転換してみるのも方法ですね。


それでも、
どうしても、作品サイズ(長辺5cm以下前後)と同じくらいの
小さな額でないといけない理由や事情がおありでしたら・・・

それだけ小さな作品が描ける方なのですから、額の自作も可能ではないですか?!
完全な自作が難しい場合でも、
(安っぽくても)手に入れやすいような小型額を、ご自身の力(画力・創作力)で、
今回の作品に合うように改造することは可能なのではないでしょうか?!
「額縁も含めて作品」 というものも、展覧会では結構見ますよ。

この際ですから、
柔軟な発想で取り組んでみられてはいかがかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
小さいサイズでの展示を考えているのですが、
なかなかないですね。
もし私の希望の額を売っている場所をお知りでしたらまた、
教えていただければ幸いです。

お礼日時:2010/06/03 21:07

無理じゃないかな


作品は平面なの
それがわからないと探せないよ

既成のキャンパスとかなら額は有るはずだけど
それだけ小さければオーダーだよね普通は
存在感の有る額だと作品が死んじゃうよキット
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
もし私の希望の額を売っている場所をお知りでしたらまた、
教えていただければ幸いです。

お礼日時:2010/06/03 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!