アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末に北海道に1泊2日で行きます。飛行機のチケットはセントレア発7時50分です。帰りは千歳発12時です。

北海道にせっかく行くので、有効に時間を利用して、観光したいと思いますが、1泊2日の北海道は始めてです。

過去に2度北海道には行きましたが、道南方面、函館泊で、運河や街並み散策、昭和新山や湖で船にのったり、夜景や朝市、登別泊で、熊牧場や硫黄の臭いの所、層雲峡泊で銀河清流の滝、旭山動物園、札幌泊で、五稜郭や時計台に行きました。移動は鉄道の旅の時(カシオペア)と、ツアーの観光バスの時だけですが、いずれも、1泊では無かったです。
出来れば、道東と言われる方面、富良野とかでラベンダー等見てみたいです。(それくらいしか思いつきません)
宿泊ホテルは札幌のホテルオークラを予約しました。が、このホテルには一度も泊まった事が無いので土地勘もありません。

全くの素人です。有意義な旅行にするために観光コースを考えて頂きたいです。
レンタカーを始めて借りてみようと思います。北海道はレンタカーで移動は初心者には難しいですか?まだ、予約していません。配車の事がわかりません。どこのレンタカー会社が良いのか?どこで借りて、どこで返すのが良いのか?わかりません。
家族が北海道旅行に行きたいと言うので、さっき航空券を取りました。が、正直、とても不安です。何しろ、無計画で飛行機とホテルのみ予約したのですから、無計画なので無謀の旅行です。
しかし、せっかくお金をかけて行くので、想いでに残る旅行にしたいです。
特に、帰りの飛行機に乗る迄は時間が少ないのですが、飛行機に乗るまでにホテルからどこか?行けそうな所はありませんか?あったら教えて頂きたいです。

1泊2日の観光コースを考えてください。お願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

あ、あとレンタカーですが、



ここが格安です:
ちょいのりレンタカー
http://www.choinori.jp/
12時間 保険なしで2500円~ 保険つき3500円~
新千歳空港で送迎あり。レンタカー専業ではなく、ガソリンスタンドが整備をやっているので、安くなってます。今週末なので利用するなら、早めに手続きしてください。

1日目だけ借りて、時間がない2日目は公共交通機関で空港に向かうのが得策。

> 飛行機に乗るまでにホテルからどこか?行けそうな所はありませんか?あったら教えて頂きたいです。

ホテルは南1条西5丁目なので、札幌駅方向に出るとしたら、大通りビッセ、大通公園や旧道庁(赤レンガ)などになります。大通りビッセは大通公園3丁目の北に隣接するビルで、道内のスイーツの名店が入ってます(午前10時から夜9時まで)。今年5月6日にできたばかりの施設で、とりあえず、スイーツ店の名店が数店入居した状態です。これから拡張予定なので、まだまだの施設ですが、ホテルから徒歩数分でいけるので2日目の朝にどうぞ:

入居店舗:
札幌の「洋菓子きのとや」
「月寒あんぱん本舗ほんま」
小樽の老舗洋菓子店「小樽あまとう」
江別を代表する酪農場のチーズドーナツを販売する「町村農場」
オリジナル洋菓子とクレープを提供する函館の「ペイストリースナッフルス」
伊達に自社工場を持つ乳製品メーカー「Bocca」

大通りビッセのスイーツ店は主に地上1階フロアになります。「洋菓子きのとや」「月寒あんぱん本舗ほんま」は午前8時から開いているようです。
大通りビッセ 公式サイト
http://www.odori-bisse.com/

また、
札幌駅南口の向かいにある佐藤水産はどうでしょう(午前9時からやってます):
http://www.sato-suisan.co.jp/shop-info/honten.html
午前10時前後に石狩のサーモンファクトリーから石狩でとれたシャケ入りの特大高級おにぎり(300円台、数量限定品)が運ばれてきますよ:
http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200607_2/sp_ …
http://blogs.yahoo.co.jp/fprdt028/30309975.html

あとは、札幌駅で駅弁をどうぞ。
すし処 えぞ賞味 (札幌駅で人気No.1)
http://img01.kitaguni.tv/usr/ch02330/P1010044.JPG
酢飯、鮭そぼろ、イクラ、カニ、タラコ、ウニ、帆立、玉子入り。980円。
その他、札幌駅で買える駅弁
http://www.ekiben-sapporo.net/ekibensyoukai.htm
駅弁は午前7時頃から買えます。
「今週末に北海道に1泊2日で行きます。飛行」の回答画像11
    • good
    • 0

最後の1パターンですが、札幌南部で北海道を満喫するプラン



北広島ICで高速を降り、まずは三井アウトレットパーク 札幌北広島で北海道の食を堪能(アクセスの方角注意)。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5897646.html
の回答番号3番

そのあと、羊ヶ丘に直行するか、滝野すずらん丘陵公園に行くか決めてください。滝野すずらん丘陵公園は北海道ただ1つの国営公園でこんなところ:
http://www.geocities.jp/sawayan_t/sapporo-photo- …
http://www.geocities.jp/sawayan_t/sapporo-photo- …
http://blogs.yahoo.co.jp/sunmking/55465389.html
公式サイト
http://www.takinopark.com/
半日滞在なんてとてももったいないですが、これらの画像を見て、まずは行ってみてください。無料エリア、有料エリアに分かれてます。無料エリアに屋外式の焼き肉レストランがあります。

大きな公園なので、たぶん滝野公園に寄ったら、羊ヶ丘の方は行く時間がなくなるでしょう。

滝野公園に行くルートの途中には、家族連れでのんびり釣りもできる釣り堀もあり。
http://www.ai-rin.com/index.html
http://sk1214.fc2web.com/index.htm
野菜を売る農園の直売場も点在してます。

$4さんご紹介のツキサップじんぎすかんクラブの場所も足しておきました。

どうでしょう、白地図だった千歳~札幌のエリアにいろいろあることがわかったんじゃないですか。

もちろん、#6,7さんご提案の支笏湖経由札幌中心部入りでもいいですよ! その場合、滝野すずらん丘陵公園は、支笏湖から札幌中心部に行く途中(国道453号線)で、中間点で東に折れれば、簡単にアクセスできます。
http://www.takinopark.com/02_PLANNING/access/acc …
「今週末に北海道に1泊2日で行きます。飛行」の回答画像10
    • good
    • 0

パターンその2ですが、



●高速の恵庭(えにわ)ICで降り、ICの西となりに観光牧場のえこりん村でアルパカなどの動物とふれあい、中の英国風ガーデンを見学、付属のびっくりドンキーのレストランで肉料理を堪能する
そのあと、西に走り、恵庭渓谷で水の音しかない静寂を味わい、札幌中心部方向へ。

●えこりん村
については
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5897646.html
の回答番号No.2を参照
いろいろな動物がいて、ガーデニングも必見。ガーデニングは英国女性の設計によるものです。

●恵庭渓谷
http://www.ne.jp/asahi/snow/office/tanken/eniwat …
有名な秋の紅葉スポットですが、秋以外は地元民もあまり来ないので、穴場です。滝が多く、水の音が心地よいエリア。秋の紅葉の時期以外、だれーーもいないエリアので、好きなだけ、北海道の空気を満喫できますよ。

なお、地図中のホースガーデンMURANAKAは、完全予約制で「どさんこ」という小さなお馬さんに乗れる乗馬スポットです。

●ホースガーデンMURANAKA(恵庭市牧場152村中牧場内)
公式サイト
http://dosanko.ouchi.to/
住所がえこりん村と同じ恵庭市牧場(まきば)なので,MURANAKAはえこりん村といっしょに回ると効率がいい(高速道恵庭IC出口の南東500mほど)。どさんこ乗馬&トレッキング1時間4,000円~。小学校低学年以下のお子様は引き馬のみ
http://www.eniwa.org/shops/refresh/muranaka/inde …
今週末の旅なら、MURANAKAの予約はお早めに。

ちなみに今回は縁がないでしょうが、地図中の「むらかみ牧場」はタカアンドトシが「どぉーだ!Presents タカトシ牧場」のテレビロケをやっている牧場です。
「今週末に北海道に1泊2日で行きます。飛行」の回答画像9
    • good
    • 0

#5です。

北海道らしい場所を入れた札幌に向かうパータンを2~3パターン紹介しておきます。

●南千歳からログハウスびびに移動、北海道らしい風景と焼き肉を堪能した後、高速に乗り、三井アウトレットパーク 札幌北広島で北海道の食をつまみぐい、そのまま国道36号で札幌入り:

ログハウス びび
http://www.bibi.daitohkaihatu.co.jp/home.html
食事をした人に「カヌーの無料貸し出し」あり。肉は北海道白老の高級和牛です。この辺は一面の湿地帯になってます。

場所は下の地図をどうぞ。その後、札幌に向かう途中、北広島ICで降りれば、北海道の食を堪能できる「三井アウトレットパーク 札幌北広島」(#4さんご紹介)があります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5897646.html
の回答番号1~3番に書きました。道内一大きなアウトレットです。入り方は回答番号3番の地図を参照

ログハウス びびの近くには、お馬さんがいるノーザンホースパークや、森林浴が味わえる英国風ガーデンのイコロの森(入園料別途)があります。近くのウトナイ湖は大湿地帯です。

イコロの森については、こちらに書きました:
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5840175.html
の回答番号3~4番

ノーザンホースパークについては、このカテゴリーに書き込みがたくさんありますので、省略します。ログハウス びびといっしょにまわるといいでしょう。

なお、国道36号で札幌入りした後は、札幌ドーム、つきさっぷジンギスカンクラブ(#4さんご紹介済み)、羊ヶ丘がほぼルート上になります。千歳をメインにすると、夕方になるので時間的に厳しいかと思いますが。

羊ヶ丘には「ブランバーチ・チャペル」という女性が好きそうなチェペルもありますよ(札幌市民の結婚式場)。
羊ヶ丘とブランバーチ・チャペルについては、こちらにも書きました:
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5868556.html
の回答番号1番
「今週末に北海道に1泊2日で行きます。飛行」の回答画像8
    • good
    • 0

こんにちは、No6です。


1泊2日で帰りが翌日12時でしたらやはり1日目に千歳でレンタカーを借りて千歳~札幌周辺で観光するほうがいいのではないかと思っております。
空港到着ロビーで受付、マイクロバスで20分くらい離れた場所で引渡しだと思いました。以前の回答者さんのようになんやかんやで小一時間は掛かってしまうかもしれませんね。
No6で紹介さしあげた支笏湖は昨日名物のチップ(ヒメマス)釣りが解禁になりましたので湖畔でチップ料理の昼食もいいのでは?と思った次第です。千歳からは林間の直線道路で1時間以内で行けますよ。
湖畔からは活火山の樽前山や恵庭岳も見えますし、恵庭岳の隣の空沼岳はまだ残雪がいっぱいできれいですよ。
湖畔観光道を札幌方面に向かい、途中から恵庭湖~36号線に戻りますとkendosankoさんの紹介されているアルパカを飼育している動物施設なども見学出来ると思います。
夕暮れが遅いですから札幌市内の羊が丘展望台や大倉山ジャンプ台などの観光も可能ではないでしょうか。
今年は藻岩山の山頂が工事中で夜景は見られませんので大倉山隣接の夜景が見られるジンギスカン夕食(ラムダイニングという名前です)もいいかもしれません。
ちょっと疲れるかもしれませんが1日目を有効に活用するのが勘所とは思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは、ちょっとお忙しい旅にはなりそうですね、ただ今週末は天候には恵まれそうですよ。

kendosankoさんがお詳しいので私はご参考までに・・・。
今日、支笏湖へ行ってきたのですが、恵庭岳や空沼岳ではまだ残雪が見られますよ、ウグイスも鳴いていました。千歳~支笏湖~ポロピナイ~恵庭湖~R36号に戻れば結構自然は味わえます。いいドライブコースです。札幌に抜けずに途中から恵庭湖~36号に戻ると、そのあとkendosankoさんのお奨めの施設にも戻れるはずです。
当地、高緯度のため日照時間も長くなっております。札幌の日の入りは大体ですが19:00過ぎですから千歳到着後もかなりの観光地めぐりは可能と思われますので1日目を有効に使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たった1日しかありませんが、何とか考えれば、観光出来る!との事でとても嬉しくなってきました。色々教えてくださり感謝です!
飛行機に乗って北海道迄行くのですから想いでに残る旅行にしたいです。飛行機とホテル(オークラ札幌)のみ予約完了しています。レンタカーがまだ予約してないのです。借りる所が空港か札幌か?どちらが効率が良いのか分からず悩んでいます。

お礼日時:2010/06/02 07:47

「北海道1泊旅行は観光どころでは無いようですね(涙)」と書いてますが、そんなことはありませんよ。



大きく外れた富良野と道東を外すとして、
札幌と千歳の間にどんな観光スポットがあるのか、まったくイメージがわかず、プランが立てられないのではありませんか。

花はまだ本格的に咲いてませんけど、千歳で午後にレンタカーを借りて、ちょっとした北海道を味わえるいいプランがありますよ。札幌と千歳の間に興味を持つことが大事です(せっかく紹介しても、ガイドブックに載っていないと、行かない観光客の人が多いので、こちらも半信半疑で書いてます)。

札幌と千歳の間には、#4さんが書いている「三井アウトレットパーク 札幌北広島」も含め、動物とのふれあいパークや、北海道らしいワイン工房、チーズ工房、ビール工場、ポテトチップ工場、渓谷、大自然を味わえる広大な公園もありますよ。逆に千歳から少し南に行くと、沼の中のカフェや、英国風ガーデンもあります。時間が限られた旅なので、全部は無理ですけど、花以外であなたの希望は何ですか。

わたしはちょっと札幌中心部に外出しないといけないので、運が良ければ、また夜遅くにお会いしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に色々教えて頂きありがとうございます!感謝”です。
家族旅行(私と子ども夫)なので、想いでに残る旅行にしたいと考えています。
家族揃って休みがとれるのは週末の土日のみです。北海道に行って来たぁ~!と思う所に行きたいです。
今年に入って沖縄は4回行きました。沖縄と違った旅行にしたいです。

お礼日時:2010/06/02 07:44

今年は、春先に気温が上がらなかったので、ライラックの開花が平年より遅く


週末にかけて満開になりそうです。良い香りですよ。
大通り公園も見頃です。

千歳空港でレンタカーを借りると、
どの会社も離れてたところにあるので、送迎バスで事務所まで行って手続きをします。
なので、時間がかかるんですね・・

ちょっともったいないけど、千歳空港で借りて、その日に札幌で返却というのはどうでしょう。
二日目は、地下鉄などでいけるところを観光して、
JRを使って空港まで行けば、時間のロスがないのでは?

ということで、初日にレンタカーの営業時間内までを使って観光します。
残念ながら、道東や富良野は遠いので難しいのですが・・
ウトナイ湖の道の駅くらいまでなら行けそうです。
空港の近くにノーザンホースパークもあります。
道の駅「サーモンパーク千歳」もありますし。

札幌に向かう道で「三井アウトレットパーク 札幌北広島」がオープンしました。
アウトレットですが北海道のコーナーもあって、道内のいろんな物が売られています。
札幌ドームは・・週末は入ることができますが、土曜日はドームツアーはお休みのようです。
羊ヶ丘展望台も通り道です。
近くの「ツキサップじんぎすかんクラブ」は、私は好きです。
http://tjc1953.com/index.html

そんな感じで、絞って観光すれば、きっと楽しい思い出になりますよ。
他にもたくさんありますが、もっと詳しい人が回答してくれると思います。

そして、今度は富良野に行こう!とか、道東に行こう!とぜひ何度も北海道に来てくださいね。
    • good
    • 0

#2です。


ちなみに、富良野のラベンダーはまだ時期がかなり早いです。
http://www.furano-kankou.com/flower/lavender/shi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
ラベンダーを一度見てみたいと思ったのですが、ラベンダーも植物なので季節があるんですね。残念です。この時期はどこで何を見るのがお勧めなのか?無知な私なのでわからないのです(涙)

お礼日時:2010/06/01 17:37

各地の車での所要時間は、こちらのサイトが便利です。


http://time-n-rd.jp/

で、調べるとわかると思いますが、道東は全く無理です。
富良野ならなんとか。それでも札幌泊だと非常に駆け足になります。

また、千歳空港のレンタカーはあまりおすすめしません。
レンタカー会社の営業所が空港から離れているので、借りるのも返すのも時間がかかります。
一般的には借りて動き出すまでに一時間、返すのは2時間前と言われています。
一方JRが空港の地下まで乗り入れていますし、高速バスも充実しています。

なので、どうしても富良野に行きたいなら、旭川までJRの特急、旭川でレンタカーを借りて美瑛、富良野を観光後、札幌へ、札幌でレンタカーを返してしまい、空港へはJRか高速バスで向かうのがいいでしょう。
札幌着は遅くなりますので、ホテルでの夕食はなし。どこか途中で食べるのかいいとおもいます。
2日目は時間もないので、軽く札幌観光でいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
所要時間のサイトありがとうございます。
空港内にはレンタカー会社が無いと言う事はビックリしました。ありがとうございます。函館空港には会った様な?気がしたので(過去の事で記憶も定かでないです)千歳にもあるかと思いこみしました。
営業所がかなり離れていると言う事ですね。
ホテルは寝るだけになってしまう?みたいですね。色々調べて頂き感謝!しております。

お礼日時:2010/06/01 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!