電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雨樋の取り付け金具とそれをとめるビスは、ステンレスになっているんですが、ビスの頭の部分が錆びてしまいました。そこでサビをとってサビ止め塗料を塗ろうと思いwebでいろいろ検索しているとステンレスにサビ止め塗料を塗ると逆に錆びやすくなるとありました。実際どうなんでしょうか?それとステンレスのサビは内部まで侵食する事は稀なのでそのままでいいともあります。どのようにしたらビスが腐って雨樋が外れるのをふせげますか?

A 回答 (1件)

通常はありませんが、ビスの材質と金物の材質が異なるのが原因でしょう。

金物はSUS306(オーステナイト系の18-8)で、ビスがSUS405(マルテンサイト系の18-0)とか。
 同じ材質を使うか、電気的に絶縁してください。405だと、やはり錆びますから、錆び止めはせず、塗装だけでよい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり錆止め剤はしないほうがいいんですね。アサヒペンのカラーサビ鉄用で錆止め兼上塗りが一緒に出来る物を見つけたんですが、やめたほうが確実でしょうか?