電子書籍の厳選無料作品が豊富!

rhinocerosのデータをshadeでレンダリングしたいのです。

rhinoceros4.0を使ってモデリングをしており、shade11 standardを使ってレンダリングをしようと考えています。
しかしながらデータを上手くインポートできません。
dxfかobjデータでできると考えていたのですが、どちらもうまくいきません。
dxfはインポートしても線がバラバラになって面がなくなってしまいます。
objはポリゴン数を最小にするとかろうじてインポートできますが、ガタガタです。
ポリゴン数を上げるとエラーメッセージが出てインポートできません。
どうすればうまくインポート出来るようになりますでしょうか。

また、shade11 professionalの体験版を使ってみたら3ds形式のデータであればそこそこインポートはできました。
ただ私が持っているのはshade11 standardなので3ds形式を扱えません…。
standardでも3dsをインポート出来る手段はあるのでしょうか…?

ちなみに私の環境はwindowsXPです。
おわかりになる方、どうかご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

ShadeはVer.8頃まで使っていて、「とりあえずLWO」と思っていたのですが、、Pro版だけなんですね。

早速Ver.11体験版を入れてテストしてみましたが、まず言えるのは3ds形式のインポートはStdでは無理です。ObjもRhinoから他のアプリを経由して再書き出し等しましたが、ポリゴン数が相当ある場合はShade側があまり受け付けてくれませんね。

結局最もまともだったのはdxfです。
線(恐らくShade側では閉じた線形状の塊だと思います)になってしまうのは書き出しの設定がおかしいためです。

以下の様な手順をして下さい。

Rhino側:
1.オブジェクトを全てメッシュにしておく。(しなくても良いかもしれませんが。)
2.「選択オブジェクトをエクスポート」→DXFにして、スキームを「2004 標準」として、「スキームを編集」を押し、サーフェイスの書き込み形式/メッシュの書き込み形式が共に「サーフェイス」になっていることを確認してエクスポート

Shade側:インポート→設定ダイアログで「ポリゴンメッシュとしてマージ」にチェックを入れて「OK」

これでよいかと思います。

一度試されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
ご回答ありがとうございます。
なんとかそれっぽい感じでインポートできました!
ただ形はけっこう崩れますね…。
うまくメッシュ化する方法はあるのでしょうか?

お礼日時:2010/06/04 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!