電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジュネーブからパリ日帰りは可能か?
今月中旬に仕事でジュネーブに行きます。ところが、そのうち1日だけパリで1日開催されるワークショップに行って欲しいといわれました。日本とジュネーブの往復航空券はすでに割引料金で発券してしまったので、できれば変更はせずに、ジュネーブ-パリを日帰りで往復しようと計画中です。
パリでのワークショップ会場は、ブローニュの森の近く(地下鉄La Muette駅付近)ですので、空港からは鉄道移動を考えています。航空便はEasyJetの朝便(7:40パリ(オルリー空港)着)、夜便(20:30パリ発)というのを見つけたのでこれを使おうと計画中です。
ここで質問なのですが、オルリー空港7:40着でブローニュの森近くのワークショップ会場(OECD Conference Center)に9:00までに行き着けるのか、また18時までのワークショップ後にオルリー空港20:30の飛行機に乗れるだけの時間の余裕はあるのかどうか、パリ(在住者など)詳しい方に教えていただきたいのです。
また、飛行機以外でもジュネーブ-パリ間のお勧めの交通手段を思いつかれた方も教えてください。
北米や中国には駐在していたので、空港などで迷子になることはないとは思うのですが、ヨーロッパはあまり行く機会がなかったので、土地勘がなく判断に迷っています。
その他、パリ市内の移動などで気をつけることなどあれば、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

オルリー空港からメトロのラ・ミュエット(La Muette)まで行くとしたら、空港南からOrlyVALに乗り、アントニー(Antony)でRER-B線に乗り換え、さらにサンジャック(St.Jacques)でメトロの6号線に乗り換えてトロキャデロ(Trocadero)まで乗り、トロキャデロで9号線に乗り換えて2つ目が目的地ラ・ミュエットということになります。

あるいは、空港からデンフェル・ロシュロー(Place Denfert-Rochereau)までOrlybusに乗り、あとは同じくメトロの6号線に乗り換えてトロキャデロ(Trocadero)まで・・・という方法も考えられます。また、トロキャデロからラ・ミュエットまではほぼ1kmですから徒歩でもいいかと思います。

問題は時間、何分にもラ・ミュエットまでのアクセスが不便なことで、その分だけ時間が掛かってしまうとは思います。ただ、OrlyVALの案内サイトではエトワールまで40分などと書かれていますので、そこから推測すれば、空港からラ・ミュエットまでは50分か1時間ということになろうかと思います。

そうなりますと、オルリー着がオン・スケジュールだとしても、通関や朝のラッシュ、そして会場まで徒歩時間、そうしたことまで考えますと、駄目とは言えないまでも、かなりきわどいサーカスだろうなと思います。なお、帰りはさほど問題はなさそうに思えます。

参考URL:http://www.orlyval.com/
    • 0
この回答へのお礼

やはりラ・ミュエットはアクセスが不便だったのですね。なんとなく中心部から外れている時点で怪しそうだとは感じていましたが…。
帰りのほうは、逆順の移動で、2時間近く移動時間を取れそうなので、何とかなりそうですね。
まぁ、1分でも遅刻すると入れてもらえないものでもなさそうなので、30分~1時間くらいの遅刻は仕方ないと開き直ってみようかと思います。
詳しい情報ありがとうございました。

かなりの運がないと難しいのではないでしょうか。

7:40到着とあっても7:40にロビーに出られる可能性はかなり少ないですし、運良く出られたとしても道路はラッシュのまっただ中です。
電車を使おうと思うと、7:45発のOrly Valに乗って、ぎりぎり会場近くのAvenue Henri-Martin駅に着くようですから、ちょっとでも遅れれば間に合いません。
帰りも多少時間の余裕はありそうですが、かなりぎりぎりになります。

おとなしくパリに前泊・後泊された方がいいかと思いますが、どうでしょうか。
交通手段は飛行機でいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

日帰りということで、荷物は小さなバックパック1つで動きますが、それでも時間は厳しそうですね。タクシーに乗って渋滞でイライラするよりも、電車の移動で30分くらい遅刻してもいいと開き直ることにしようかと思います。
帰りは乗り遅れるとシャレにならないので途中退席もやむなしという感じですね。
余裕を持ったパリ前後泊だと全体の旅程を見直すことになりそうですので、無茶な要求を出してきた上司と交渉して決めることにしようと思います。
どうもありがとうございました。