ExcelでA4の表をA3・4枚のサイズに拡大印刷したい

タイトルの通りです。
Excelで、そのまま印刷するとA4用紙程度の大きさの表を、
A3用紙を4枚張り合わせた大きさ(A2)に拡大印刷したいのです。
ポスター印刷という機能を試してみましたが、印刷プレビュー画面では単にA3用紙に印刷されるようにしか出ず、
どうすれば良いのかわからず困っています。
お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

CanonのA4サイズのプリンタの場合ですが、


ファイル→印刷→プロパティ→プリンタのページ設定で、
用紙サイズ:A4
出力用紙サイズ:A4
ページレイアウト:ポスター印刷
で行うと、A4を4枚に拡大印刷(ポスター印刷の既定が4分割)で印刷されます。

詳細設定で2分割、4分割、9分割、16分割を選択可能で、2分割がA3相当、4分割がA2相当のサイズになります。
 
「ExcelでA4の表をA3・4枚のサイズ」の回答画像2
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返答が遅くなりまして申し訳ありません。
分かりやすく、しかも画像つきで解説してくださって、助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/21 15:15

hina_pinaさん 今日は!


>Excelで、そのまま印刷するとA4用紙程度の大きさの表を、A3用紙を4枚張り合わせた大きさ(A2)に拡大>印刷したいのです。
>ポスター印刷という機能を試してみましたが、印刷プレビュー画面では単にA3用紙に印刷されるように>しか出ず、どうすれば良いのかわからず困っています。
■Oh!プリント-写真・アルバムソフト(フリーソフト)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se439645 …
概要:動作OS: Vista,XP,Win2000 機種: 汎用 種類: フリーソフト
作者: (有)アイドマ
Oh!プリントのダウンロードページより入手出来ます。
■ズバリ巨大プリント-写真・アルバムソフト
http://www.sourcenext.com/products/kyodai/
概要:A4プリンタで大きなサイズを美しく印刷↓
家庭用のA4プリンタで大きなものを印刷できるソフトです。のりしろを自動で付けてプリントしてくれるので、貼り合わせもラクラク。写真もキレイに仕上がります。
ただしEXcelの表を、図として保存する必要があります。(拡張子は[*.bmp] [*.jpg(jpeg)] [*.pcd] [*.psd※] [*.fpx] [*.tga] [*.pic(pict)] [*.pcx(dcx)] [*.dzp] [*.daf(ilf)] [*.dci]
入手サイト:▲ズバリ巨大プリント(ダウンロード版)
http://www.sourcenext.com/titles/use/56710/#system
対応OS:サイトの下部を参照して下さい。価格は1.980円  eShopは1.780円です。
■Excel2007(エクセル2007)基本講座:Excel2007の保存とファイル形式
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/e …
概要:ファイル形式→以下のファイル形式が選択できます。
>ポスター印刷という機能を試してみましたが、印刷プレビュー画面では単にA3用紙に印刷されるようにしか出ず、どうすれば良いのかわからず困っています。
印刷プレビュー画面では1ページ毎に表示されます。ツールバーで次ページで選ぶと2ページが表示されます。4画面が纏まって表示はされません。
従ってソフトを使用して印刷された方が、問題なくA4プリンタでポスターが楽に出来ます。
ズバリ巨大プリント(シェアーソフト)では、合成の印刷プレビューが表示されます。
    • good
    • 1

> Excelで、そのまま印刷するとA4用紙程度の大きさの表を、


> A3用紙を4枚張り合わせた大きさ(A2)に拡大印刷したいのです。
  
A4サイズにページ設定されたファイルの「ページ設定」で、「用紙サイズ」を「A3」、「拡大/縮小」を「141%」に指定して印刷すると、A3サイズに拡大されて印刷されます。
これを「ポスター印刷」で、「2分割」を指定すると、2枚で「A2」サイズのポスター、「4分割」を指定すると、4枚で「A1」サイズのポスターが作ることができます。
    • good
    • 1

行と列の ページを変えたいところに 「改ページ」を「挿入」する


又は印刷設定で ページ数を指定する

で ページ設定で拡大率を指定する
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QA4で1ページの原稿をA4用紙に4枚印刷したい。

Wordで作ったA4で1ページの原稿を印刷するときに
A4用紙に4枚印刷したい。

同じ原稿を4ページ作って割り付け印刷をすれば
いいのかもしれませんが
できれば1枚の原稿のままA4に4枚割り付け印刷したいのです。
できますでしょうか?

よろしくご教授ください

Aベストアンサー

A4の1ページモノをWORDで作成します
印刷を開始し,添付図のように
 1枚当たりのページ数を4ページに
 ページ指定を 1,1,1,1 のように
それぞれ設定して,印刷します。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

QワードでA4用紙に一文字を印刷したい(拡大文字)

駐車場に字を書きたいのですが、一文字をA4用紙に拡大して印刷し、切り抜いてペンキを塗って字を書きたい。ようするにワードでA4用紙4枚に一文字を書きたいのですが、ご教示願いたい。

Aベストアンサー

A4用紙を設定して1文字入力して、文字フォントサイズの変更、文字位置を用紙中央付近に調整して、ポスター印刷で作成が可能です。
プリンタにポスター印刷機能が無い場合は、この方法は使えません。

ワード文書から大型ポスターを作るには(ポスター印刷)
http://www.geocities.jp/ogino2600x/3107.html#3107-4
 

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QWord2000で印刷用紙A3とB4の大きさがおかしくなっています。直

Word2000で印刷用紙A3とB4の大きさがおかしくなっています。直したいです。
以下のような大きさになります。

A3
 幅  186.9
 長さ 125.9

B4
 幅  161.3
 長さ 110.5

余白はみんな余白から20ミリになっています。

Normal.dotに変に書き込みしたからでしょうか?

Office2000を削除して再インストールしても同じです。
どうしてなのでしょうか?

お忙しい中とは思いますが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

Wordなのかプリンタドライバなのか分かりませんので、プリンタの設定や他のアプリで用紙サイズを見た時に問題が無ければWordのトラブルだと思います。
例えば、アクセサリのワードパッドでA3を指定した時、水平ルーラーの目盛で見てみるとか。

スタート→ファイル名を指定して実行で、Winword.exe /a (/a直前は半角スペース)と入力、実行すると初期設定のNormal.dotの状態で起動しますので、その状態で用紙サイズを見てNormal.dotの影響か判断ができます。

Word 2000 の Normal ファイルを作成し直すには
http://support.microsoft.com/kb/880995

Word 2000、Word 2002、または Word 2003 の起動または使用中に発生する問題のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/259413/ja

Word 2000 起動時に発生する問題の解決方法
http://support.microsoft.com/kb/436930/ja

上記で解消しなければ、プリンタドライバを入れ直してみると良いかもしれません。
 

Wordなのかプリンタドライバなのか分かりませんので、プリンタの設定や他のアプリで用紙サイズを見た時に問題が無ければWordのトラブルだと思います。
例えば、アクセサリのワードパッドでA3を指定した時、水平ルーラーの目盛で見てみるとか。

スタート→ファイル名を指定して実行で、Winword.exe /a (/a直前は半角スペース)と入力、実行すると初期設定のNormal.dotの状態で起動しますので、その状態で用紙サイズを見てNormal.dotの影響か判断ができます。

Word 2000 の Normal ファイルを作成し直すには
http://...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QWord2000で印刷用紙A3とB4の大きさがおかしくなっています。

Word2000で印刷用紙A3とB4の大きさがおかしくなっています。
WindowsXPで使用しています。

A3
 幅  186.9
 長さ 125.9

B4
 幅  161.3
 長さ 110.5

になります。

余白はみんな余白から20ミリになっています。

Office2000を削除して再インストールしても同じです。
どうしてなのでしょうか?

お忙しい中とは思いますが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

normal.dotをリセットしてみたらどうでしょう。

http://okwave.jp/qa/q6125303.html

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qワード、A4の1頁をA3に2頁分印刷

お世話になります。
WORDで、A4横の1頁のみの文書を作成しました。
これをA3の上下に印刷する方法を教えてください。
因みにA4複数頁をA3に2頁ずつ印刷する方法はわかります。
宜しくお願いします。

Word2007以上でお願いします。

Aベストアンサー

A3の上下でコピーした文書を作成し印刷してはいかがでしょう。

または,プリンタ側の設定で「集約/拡大連写」などの
機能があればそれを用いる方法もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報